※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽな
お仕事

1. 産休前に復帰意向を伝える必要があるか 2. 所用で復帰できずに育児休業給付金を返還する必要があるか 3. 月収20万円の場合の育児休業給付金の受給額

今正社員で働いており、妊娠を希望しています。
そこで一般的な企業で下記教えていただけますと幸いです。
1.復帰するか否かは、産休入る前に事前に伝える必要がありますか?
2.産休育休入る前は復帰すると思って育児休業給付金を受け取っていても、所用で復帰できなくなった場合、今までもらっていた育児休業給付金は返却する必要がありますか?
3.毎月20万円程の収入の場合、育児休業給付金はいくらくらいいただけるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えていただければと思います。

コメント

あんこ

①必要あります。が、産休取るだけとってやっぱり辞めますという人も多いようです。
産休は復帰する予定の人が取れるお休みです。
②返却の必要はないはずです。
③始めの半年が半分。その後は2/3だったと思います。

• ぽな

ぽな

ありがとうございます!

• 9月27日
  • あんこ

あんこ

ごめんなさい!
    ③、間違ってましたね、、、
    皆さんのおっしゃる通り、半年3/2→その後1/2です。

• 9月27日
  • ぽな

ぽな

いや、わざわざご返信いただき、ありがとうございます‼︎★
    皆様のおかげで少し不安が解消されました。
    ありがとうございます!

• 9月27日
さゆりん

1 生まれてから2ヶ月間は産休期間だったので、それまでに伝えれば大丈夫でした。
会社からいつまでに返事くださいと言われると思います。

2 詳しい事は分かりませんが返還しなくて大丈夫ですと聞いた事があります

3 育児休業前の6ヶ月間の給与合計の約67%が貰えます

• ぽな

ぽな

ありがとうございます!

• 9月27日
よーこ

いま育休中です。
1、育児休業給付金を希望なのであれば、復帰前提で貰えるものなので、会社に伝える必要があります。
2、返却する必要はありません。
3、半年は3分の2。半年以降は2分の1もらえます。これは手取りではなく、税金などが引かれる前の額なので、思ったより多くもらえます。

お金ほしいけど、復帰はしたくない場合は、復帰する予定で育児休業給付金を貰って復帰後に、両立が厳しいなどで退職されるのがベストです。
あとはモラル次第です(^_^;)

• ぽな

ぽな

ありがとうございます!
    確かにモラル次第ですね。

• 9月27日
みさと

①産休を取るのであればいつからいつまでと期限がありますので、復帰しないというのはないのでは?
復帰しないならば退職ですし、育休の申請は産休を申し出る時に希望を伝えれば大丈夫かと思います。
②返却の必要はありません。
③支給対象期間(1か月)当たり、原則として休業開始時賃金日額×支給日数の40%(当分の間は50%)相当額です。

• ぽな

ぽな

ありがとうございます!

• 9月27日
うめ

①だいたいの復帰予定は人事から聞かれました。私の場合は、一年ほど育休とりたいと伝えました。

②復帰予定なので、調べたことないです。

③ざっくり計算するサイトがありますよ^ ^

• ぽな

ぽな

ありがとうございます!
    サイト調べてみます。

• 9月27日