※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

娘が食事中にスプーンで遊びたがり、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食の食べさせ方について質問です!

最近、とにかくスプーンを欲しがります。
食べさそうとしたら掴まれ
掴めるまで口を絶対にあけません。
掴ませないようにしたら怒って泣きます。
もちろん自分でスプーンは使えないし
補助して食べさそうにも嫌がります。
ダミーのスプーンを渡したら
瞬間で床にポイ。そして「拾ってー!」と泣きます。
ダイニングテーブルなので
いちいち席を立って拾いにいくと
時間がかかって仕方ない。
何度も何度もされたらイライラします。
つかみ食べも仕事しながらだと
晩御飯に取り入れるのも難しく、、、

眠いわけでもお腹すいてないこともないので
ただスプーンで遊びたい娘に
ついイライラしてしまって
最近では楽しい食事なんて夢のようです、、、

なんだか行き詰まってしまって。
なにかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

きらり

ダミーのスプーンとは使わない本物のスプーンのことですか??
うちもよくスプーンを持たせて、カンカン鳴らしたりしながら遊ばせて食べてもらってました^^;
うちも働いてて時間ない時は手づかみ食べさせてあげられません(;;)

  • minomushi

    minomushi


    そうです!本物のスプーンを渡しています。カミカミして遊ぶのですが、スグに床にポイ。拾って渡してカミカミして床にポイ。遊ばせながら食べさそうとしたら、一口事に立ってスプーンを取りに行く羽目になってしまって、、、
    働きながらだと、夕飯作って食べさせてお風呂入れて寝かせて、、、と怒涛ですよね😢

    • 9月27日
めがねさん

余裕がないときの遊び食べは
つらいですよね…

でもイライラしてもごはんが進むわけでもないし
遊びたいならしばらく遊びの時間として
割りきってご飯をあげずに見守ってもいいんじゃないですかね。

うちの子もスプーンやフォーク、お茶碗を欲しがりますが
ワンセット渡してしまって
それにご飯を少しだけ入れて
遊びがおさまる?頃
隙をついて口にご飯を運んでいます。

毎日そうしていると
自然にスプーンを使えるようになってきましたし
わたしの真似をしてご飯をスプーンに乗せてふぅふぅしたりしています。

成長してる途中なので
なるべくやりたいことはやらせてあげた方が
伸びますよ😃

  • minomushi

    minomushi


    イライラしても、ご飯が進むわけじゃない、、、頭では分かってるんです😢疲れもあってか、ついイライラして自己嫌悪です。

    ご飯をあげずに見守る事も、もちろん試していますがスグに床にポイするから、いちいち立って拾ってまた持たせて、、、としているうちにイライラします。10回近くになってくると「遊ぶんならポイしなや!」って思ってしまうんです。
    奈央さんなら床にポイしても、飽きるまで拾い続ける感じですか?
    見習って私も飽きるまで拾ってポイされて、、、をやった方がいいんだろうなぁ。
    やりたい事は出来るだけやらせてあげたいのに自分のキャパの狭さに嫌気がさします。

    • 9月27日
  • めがねさん

    めがねさん


    何回かやらせますが
    落としたらナーイだよー
    って泣きわめいてもナーイ!
    おかあさんゆったよね?って
    言い聞かせます。

    ダメ!じゃわからないので
    どうしてなくなったのか
    どうしてなくなるのかを刷り込むのです。

    教えてあげれば理解できるようになりますよ(*´ω`*)

    • 9月27日
  • minomushi

    minomushi


    根気が必要ですね😭
    イライラせずに頑張って冷静に言い聞かせていこうと思います!
    いっそのこと、つかみ食べの方が私のストレスはマシなのかもしれません😅

    • 9月27日
  • めがねさん

    めがねさん


    そうですね…根気必要ですね(;´∀`)
    わたしはまだ働いてないので
    minomushiさんの気持ちに完全には寄り添えないのですが
    時間に追われるイライラは
    想像できます。

    でも、もう仕方ないかー!と
    どこかで割りきるとか
    何かを捨てないとイライラだけになるので
    とりあえず深呼吸して可愛い子供の気持ちになってみてください(*´ω`*)

    • 9月27日