※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
家族・旦那

義父にイライラ。義父の要望で義理の姉にわざわざ、子どもの顔を見せに…

義父にイライラ。義父の要望で義理の姉にわざわざ、子どもの顔を見せに行かなければいけません。旦那の実家には旦那の姉と妹が一緒に住んでます。
出産後、すでに2回顔を見せに行きました。

1度目は夫婦と子ども、2度目は旦那と子どもで行きました。
どちらも義理親と妹は居ましたが、姉は仕事で不在でした。

なのでまた今度、姉の休みの日に顔を出さなければいけません。
が、憂うつです。
めんどくさいです、イライラします。

義父は何かと群れたがり、旦那に「姉にも子どもの顔を見せろ」と言っているらしく、旦那も渋々言うことをきいている模様です。結婚時は「義理の姉妹も顔合わせに同席させる」と言われたのですが必要ないと思い、スルーしました👋🏻😅

今回の訪問もイライラしますが、これは我慢して行った方がいいでしょうか??💧たぶん私が怒れば思う通りになるので悩んでます。

ちなみに旦那と義理姉は不仲?らしく、生後3ヶ月ですがおめでとうの連絡も一切ないです😅どうしたらいいでしょうか?

コメント

みたらし団子

お祝いもらってたら行きます(笑)
もらってなかったら、行かないかも(笑)かもですが(笑)(´ 3`)

• まる子

まる子

お祝いはもらってないです😭
    会ったとき貰えるかもですが。笑
    行かないかも、だったらやはり行った方が無難てことですかね😭トホホ

• 9月27日
  • みたらし団子

みたらし団子

行くしかないです~(T_T)
    でも生後2ヶ月なのに、何回も行くのが…
    赤ちゃん可哀想(´・ω・`)

私は旦那の実家まで車で40分ですが、3ヶ月過ぎるまで行かなかったですよー(*`・ω・)ゞ

• 9月27日
  • まる子

まる子

返信気付くの遅くなってしまいました💦

そうなんですよね、まだ小さい赤ちゃんや、忙しい旦那や私への気遣いが見えなくて。子どもの睡眠時間も整いだしてきたので崩したくないですし😂というか私の容量が悪くて、育児でいっぱいいっぱいなんですよね。なんか愚痴がとまらないです、すみません。笑
    でも共感して頂いて少しスッキリしました😂

• 9月28日
  • みたらし団子

みたらし団子

と言うか、
    義実家に行きたくないですよね(笑)
    赤ちゃん連れて行きたくないし、触らせたくないです(笑)

• 9月28日
mamam

私なら、義父が言っているならそれに従うと思います!
お祝いもそこで頂けるかもしれませんし、それを期待して✋️✨笑

小姑って嫌ですよね…何考えてるか分からないし😭
でも、これであの嫁は云々言われるのも嫌なので、言われた事には従い、それ以外は関わらないです!

• まる子

まる子

小姑がめんどくさいものだって結婚するまで知りませんでした😭後から云々言われるとさらに腹立たしいかもしれません!今回我慢したら今後あまり関わらないようにします!

• 9月27日
ちーず

実家は遠いんですか?遠いなら2ヶ月の子を何度も連れて行くのはかわいそうだなと思ってしまいますが…
近いならまあお義姉さんも甥っ子の顔くらいみたいでしょうし、休みに合わせなきゃいかないっていうのも我慢して連れてきます。
ただ、お義姉さんが会いたいと言ってるわけではなく、お義父さんが勝手に言ってるなら、お義姉さんが言ってるわけじゃないんだしと思って連れてかないかもです…😅笑

あーでも、おめでとうの連絡もないなら連れてかなくてもいいかなあって感じです(笑)

• まる子

まる子

実家は車で40分くらいです😂
    そうですよね。笑
    近いので年に数回顔を出すわけだし、こんな短い期間で、わざわざ姉の休みに合わせてまでまた行く必要ある?と思ってしまいました💦旦那にさえ連絡もない姉、旦那も嫌々、私もイライラ、子どもも小さい、もうこれって誰得?常態です😂お話聞いてもらって少し落ち着いたので、今回だけ我慢してみようかと考え始めました。

• 9月27日
ちゃか

私ならとりあえず行きますかね。
面倒ですけど、これも付き合いのうちと渋々…自分にとっては面倒な小姑ですけど、子どもにとっては伯母にあたる方ですしね💦
ただし、今回だけという感じで😅
ちなみに私の場合は義弟夫婦がいるときに子どもを連れて行きましたがおめでとうの一言も言ってもらえませんでした。なのでそこからは距離を置いています。一度は会わせて義務も果たしたと思いますので!

• まる子

まる子

わかりました、とりあえず行ってみます😂ありがとうございます!会ってるのにおめでとうの一言もないって悪意感じますね。しこりが残りそうです😭
    うちも1度は義務を果たしてみようと思います!

• 9月27日
ママリ🔰

私だったら行きたくないけどとりあえず行きます😅
ただ、旦那さんと不仲のようだし、滞在時間30分くらいでいいんじゃないですか?
私も義実家行ったら1~2次回の滞在で限界です。私が義家族嫌いなの旦那知ってるから、「じゃあ忙しいから帰るわー」って旦那から言ってもらってます(笑)。

• ママリ🔰

ママリ🔰

次回❌
    時間⭕️

• 9月27日
  • まる子

まる子

行った方が良さそうですね😭うちも早めに切り上げてもらおうかも思います!ありがとうございます😊

• 9月28日
れいれい☆

それは親戚の付き合いなので行っておいた方がいいのではないでしょうか?
そうゆうお家に嫁がれたので仕方ないと思いますよ。
うちの旦那の実家も車で40分くらいですが、月に二回は必ず行きますよ。
生後3ヶ月でも必要なら出掛けますよね?
もう出かちゃいけない訳じゃないですし。
その部類だと思えばいいんじゃないですか?
ただ単に義父が孫の顔が見たくて口実で言ってるかもしれないですし。
まぁ、女性でしかも旦那の姉なのにおめでとうも言ってくれないのはどうかと思いますけどね。
女性ってそうゆうのには気がまわると思いますけどね(^_^;)
そうゆうとこを見ると行きたくないのは分かりますね。

• まる子

まる子

月2回なんてすごいです、自分の心が疲れないコツみたいなものがあるんでしょうか??😳孫を連れていけば可愛がってくれる義父なので、喜んでくれる姿は嬉しいです。私ももっと気さくに付き合っていけたらいいなと思うのですが、無口なもので頑張ってお喋りすると帰ってからどっと疲れてしまいます💦
    親戚付き合い徐々に慣れていけたらいいなと思います😂

• 9月28日
  • れいれい☆

れいれい☆

いやいや✋疲れますよ😅
    ただ、結婚したとき母に「あんたが結婚した人にも親はいるんだよ。その親のおかげで旦那がさんいて結婚できたんだよ。あんたがうちらを大事にしたいと思うなら旦那さんの親も大事にしなさい。実家に行き来したいなら旦那さんの実家にも行きなさい。」と言われまして(;゜∇゜)
    言ってることは当たってるなと思ってそれから子どもが産まれる前も1人で遊びに行ってましたよ。
    結婚した時は義母はやっぱり苦手でしたが、そうやって行くようになってから仲良くなりましたし、今は義実家に言っても旦那置いて義母と子ども服見に行ったりするようになりましたよ。
    まる子さんはまだ結婚して日が浅いんですか?
    うちは今4年目でそんな感じです。
    コツとかはないですけど、イベント事(お宮参りや食い染めなど)や子育てについては義母に相談してましたよ(^-^)
    頼られれば嫌な気はしないだろうし、話すキッカケにもなるし、徐々に仲良くなれたのかもですね。
    お家にお邪魔するときにお菓子作って持ってたりとか、義母だけですけど誕生日にプレゼントとケーキ持ってったり、父の日、母の日は毎年贈り物とケーキ作ってきますよ。
    一番は自分が歩み寄る気持ちかもですね(^_^;)
    時間はかかるけど、子どもにとってはおじいちゃんおばあちゃんだし、奥さんが自分の親と仲良くしてたら旦那さんも悪い気はしないかもですし。
    因みにうちの旦那さんは男兄弟の真ん中ですが、お兄さんは無口だし、弟さんは地方に就職してるのであまり話す機会ないです(・・;)

• 9月28日
  • まる子

まる子

れいれいさんの親御さんの教育の賜物ですね。1人でも遊びにきてくれたり、一緒に買い物したりしてくれるお嫁さんなんて最高ですね💡そうやって徐々に仲良くなれたらいいなぁ、いや疲れるわ、の狭間を揺れ動いております😭
    最初から仲良く付き合っていけるわけじゃないんですね。回数重ねていくから仲も深まるわけで、距離置いて行ったらどんどん気まづさも増してしまう事に気付きました😅
    嫌々でもまずは今回行ってみようと思います。笑

• 9月28日
  • れいれい☆

れいれい☆

そうですね。
    回数を重ねて行けば関係も気持ちもどんどん変化して行くと思いますよ(^-^)
    自分が距離を置けば相手も同じようにしてしまいますからね。
    でも無理することないのでまる子さんのペースで進んでいけばいいと思いますよ。
    良い関係を築いていけたらいいですね(^o^)

• 9月28日
まつこ

分かります!
うちの義父もそーゆータイプで旦那が結婚するまで実家に住んでて結婚して出て行ったのが寂しいらしく毎月私とか使って実家にこさせようとします💦
呼んでおいて私に料理とか作れと言います。
旦那には何も言わないけど私に色々言ってくるし
初孫ではないのですが産まれたらめっちゃ呼ばれそうで今からゆうつです😭

• まる子

まる子

呼んでおいて料理なんて、家政婦か!と突っ込みたくなりますね😂
    女を下に見てる感じが嫌いです。ちなみにうちの義父も亭主関白っぷりが酷く、去年熟年離婚されてました。笑
    孫フィーバー熱いですよね、頑張って乗り切りましょう😭

• 9月28日
  • まつこ

まつこ

本当ですよ😱
    女が家事育児して当たり前ってとこがうざいです
    うちの旦那は違うのでいいですが💦
    義姉が1人暮らししいるので

• 9月28日
  • まつこ

まつこ

途中になっちゃいました💦
    1人暮らししているので見せに来いと言われそうです💦