※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえさん
その他の疑問

同居について生活費についてです。この度、母から生活費をあげてほしい…

同居について生活費についてです。
この度、母から生活費をあげてほしいと
お願いがありました。
もうかれこれ3年間
母と兄、旦那娘2人と暮らしていました。
食事代など全て含めて6万円。
家事掃除洗濯母と兄のぶん全て私がしてます。
母から話されたのは
食事代は自分たちで出してほしいと
お願いされました。
食事代は母が1週間分の買い出してをして
足りない食材を私たちが買うという感じでした
足りない食材代だけでも一万近く私が払ってます。
兄も毎日夜ご飯、たまに昼ご飯を食べるので
兄のぶんも毎日作ってます。
兄は個人営業で作業着も使いますので
その洗濯も私が、何もかも私がしてます。
母から言われたのは
「兄は1ヶ月で1万も使ってないから
あなた達に食事代1万だけ入れるように言います」
と言われました。26歳で食事代1万だけ
家事掃除洗濯は全て私がして1万だけって
少なくありませんか?それとも多いでしょうか?
一般的に同居をしていらっしゃる方の家に入れているお金はいくらなのでしょうか?
うちは少し変わってて子供の預かりはしてもらってませんし母の旅行からの帰ってきた洗濯や
兄が食べ残した洗いのことした洗い物も全て
私がしてます。何が言いたいのか分からなくなりましたが
一般的にはどうなのでしょうか?

コメント

アウッチ

子供さん2人、旦那さん合わせて六万は少ないと思います。食費だけでそれくらいかかりますよ。
お兄さんももちろん少ないと思いますが、お兄さんはまだ結婚もしていないし、お母さんにしてはあまり気にならないのでしょうね。家族4人で住ませて貰ってるなら10万は払うべきではないかと思います。そのぶん家事は分割にするなど。
家事をしても一円にもなりませんから、やってあげてる!と、訴えてもあまり意味はないかと。それならお金を払って、家事を分担すべきです。

  • かえさん

    かえさん

    少ないとは思ってますから
    足りない分は買い足してました。旦那が月に8回休みがあるのでその時は外食してます。結婚してないなら兄の食費代は一万でもいいってことでしょうか?
    家事分担のことを何度言っても全くしてくれません。。
    私自身夜に週4働いてますので寝ずにみんなの家事をしています。。家にいれるお金が上がることには特に何も思ってないのですが、、兄が1万だけ?昼も夜も娘のお菓子もバグバク食べて、私たちの朝のパンも食べている時がありますので。。

    • 9月27日
  • アウッチ

    アウッチ

    ご実家かと思っていたら、違うんですね…。
    そもそも色々話し合うべきだと思います。家事が…とか、兄が一万は少ない…とかではなく、独立して家庭を持つもしくは一緒に住むならかえさんとお母さんお兄さんの光熱費、食費はキッチリ分けるべきでしょう。まとめてお母さんが買われるなら、いくら買っているのかちゃんと把握して折半ですね。お母さんがお兄さんぶん負担するなら、それはほっとけば良いと思いますが、お兄さんのぶんをかえさんがかぶるのは違うと思います。
    かえさんの家なら、かえさんが主導権をにぎり、しっかりするしかないですよ。家賃、光熱費など全部払ってるんですよね?で、食費は六万渡し、家事は全部している。これで合ってますか?
    追い出すのではなく、一緒に住むなら、別家計として考えないと。頑張ってください。

    • 9月27日
  • かえさん

    かえさん

    お互い持ち家はなく賃貸暮らしだった為に、私の入院を気に一緒に住むマンションへ引越ししました。
    敷金礼金、引っ越し代、私たちがだして家賃の支払いは母がやってくれていたので月々に私たちが6万円渡すという感じでした。

    そして昨日話し合いをして
    私たちから提案として
    「兄も成人して働いているんだし生活費3万入れてもらって、その他で足りない部分を私たちがプラスで払うのはどう?」と聞いたら
    母から『独身から生活費を貰おうとは私は思ってない!それなら母から4万兄から4万合計8万渡すからほかは自分らでやりくりしろそのわかり兄のぶん私から4万渡してるねんから兄のぶんのご飯はちゃんと作れよ』とキレられてしまいました。。

    • 9月28日
  • アウッチ

    アウッチ

    そもそもですが、敷金、礼金、引っ越し代を出すから家賃はお母さんってのも変な話かと…(^_^;)それで六万ならやはり安いですね。その辺の取り決めがバタバタしていたとしてもちゃんとしきれなかったとこが問題だったんでしょうねー。

    兄に出させたくないってのは、お母さんの勝手だと思います。ので、そこは別に良いとしまして…
    家賃プラスお母さんが八万ってことですよね?お母さん出し過ぎかと。
    家賃をまず折半、食費、光熱費を折半。お兄さんはいつまで独身か知りませんが、一生あなたが面倒見るわけにもいかないですし、早めにライン引けるようにした方が良いですよ。
    ご飯作れよとか、その辺で怒るお母さんもよくわからないですが、お金渡してんだからやれよって言う話なら、早めに別居のが良いと思います。家賃もお母さんが払ってるんだし、かえさんたち家族が出ていっても、お母さんがお兄さんのこと養えるんでしょうし。養う必要ないですけど。

    • 9月28日
  • かえさん

    かえさん

    家賃込で6万円払ってました。はやり安いですよね😢
    それも母に言われたのが
    6マンだったので
    たまにいく外食代は私たちから奢ったりしてました。。
    私も入院して赤ちゃんの命が危ないという状況だったので話し合うにも話し合えなかったんだとおもいます。。


    家賃なしの8万です。
    兄はまだ彼女もいないので
    まだまだ独身だと思います。
    兄が独身のうちは
    母が養えうみたいです、

    • 9月28日
飛び魚

うちは義母の持ち家で同居です!
食費以外で7万入れてます。
食費は私達持ちで4万掛かってます。(おむつなどもここから出してます)
家族構成は旦那、私、4歳息子、6ヶ月娘、義母。
義母は仕事が忙しいので食費はほとんど掛かってません。
家事は基本私の仕事です。
因みに上の子は保育園行ってますが週1〜2回は義母が朝連れてってくれます(*´꒳`*)
お迎えは完全に私ですが。

  • かえさん

    かえさん

    私もオムツや子供にかかるお金は全て私たちからです。
    食費代も足りない部分を私たちが買っているので全額払ってないわけではありません。
    私は夜働いてもいるので
    徹夜で家事掃除洗濯する日も多々あります。。
    幼稚園のお迎えも全て私と旦那でやりくりしてます。。
    母や兄から手伝いは何もありません。

    • 9月27日
まままり

いくら家事しても6万は少ないかなと感じました。子供2人もいて(しかも乳児でもないし)食費だけでも掛かりますし...。
お兄さんはまだ実家から出ていない身ですし、1万が少ないかどうかはお母様が決めることなので関係ないかなと思います。独身で実家暮らしなら払っていない方だっていますしね。

  • かえさん

    かえさん

    食費と言ってもこちらも出す分は出してましたし旦那が休みの日は外食してました。
    子供にかかる費用は当たり前ですが私が払ってます。
    食費代を私たちが出すことになるので兄からもらうおかねは1万でも妥当だということでしょうか?私たちが食事代を出しても兄が一万円だけなのは私には関係ないのですね。。

    • 9月27日
  • かえさん

    かえさん

    今年25歳になって実家暮らしで家にお金入れない人なんているんですね。。

    • 9月27日
  • まままり

    まままり

    実家暮らしってそういうものだと思います。お母様がいいと言うなら年齢関係なく独身だしいいんじゃないですかねー。とりあえずあなたには関係のないことですよね。

    そもそも家賃光熱費、(全部でないとしても)食費で6万ってのが破格じゃないですか?
    それが嫌なら実家を出るのがいいと思います。誰のお家なのでしょう?「住まわせてもらっている」と考えるべきでは?と思いました。

    • 9月27日
  • かえさん

    かえさん

    そうなんですね。私が食費代払うのにそれは関係ないのですね。。すごい。

    誰の家?私の家です。
    母の持ち家ではなかったので私たちと住んでから引越ししたのですが、敷金礼金、引っ越し代私が払いました。家の契約書も旦那の名前です。
    住まわせてもらっているという考えはありませんでした。
    「一緒に住んでいるという考えでした。」

    • 9月27日
  • まままり

    まままり

    実家ではないのですか!?
    それならなぜお母様にお金を払う必要が...?そもそも、払うのではなくもらう側かと思いますが...。
    家族間のでのお話し合いが足りないのかと思います。
    誰の家なのかを話してお金の流れをしっかり明確にしなくてはいけないですね。お兄さん...実家でもないのになぜ一緒に暮らしているのか謎です。

    • 9月27日
  • かえさん

    かえさん

    持ち家ではなく一緒に母と兄と暮らしているという感じです。暮らし始めた理由は下の子妊娠中に私が長期入院となり、下の子も未熟児で生まれてその後のケアも大変だったからと言うがあります。
    名義や敷金礼金引っ越し代は私たちで、日々の家賃等の振り込みは母にしてもらっているという形です。
    母と兄が元々2人で暮らしていたのでそのまま付いてきたっていう感じです。話し合いが足りなかったからこのような結果になったのだと思います。。

    • 9月27日
  • まままり

    まままり

    なんだか複雑なんですね。お母様は援助するつもりがないのでしょうか?それなら面倒ではありますが、毎月の家賃光熱費を人数で割って、食費は各自とした方がお互いストレスがないかもしれないですね...。
    お兄さん、自分の立場がわかっていないのかもしれないですね。実家ではないことをわかってもらうしかないかなと。

    何よりご主人はなんて言っているのでしょう?正直かなりのストレスなのではないでしょうか?義母だけでなく義兄もいるんですから...。

    • 9月27日
  • かえさん

    かえさん

    お給料が少なく困っているらしいです。ですが母が毎日帰ってくるのは夜中の1時前で
    毎日お昼はランチ、夜はほぼ外食です(笑)

    そうですよね。全て人数で割るっていうのもいいかもですね。。

    口ではお前には頭上がらん家事やってくれてありがとうと言ってくれますが、その割には、パジャマは脱ぎっぱなし、電気は付けっぱなし、靴下はそのらへんに放置、、です。母兄のことは何もしないので私がします。母も母で家でやることと言ったら何も無いです。まぁ私は子育て中の夜しか働いていない身なので何も言えない立場ではありますが。。

    旦那はかなり優しい性格で
    兄とも飲みにいったりするほど仲が良く特に何も言いませんが、私の母にはもう少し私の家事を手伝ってあげてほしいと思ってくれています。
    私が夜働いているので、旦那が休みの日は兄が食べ終わった洗い物など、ごみ捨てなどやってくれてます。。とにかく母は何もやらない人なので。。

    • 9月27日
  • まままり

    まままり

    それは給料が少ないわけではなくて遊ぶお金が少ないだけですよね...(笑)

    独身の実家暮らしの男性ってそんなもんなのかなーって思います。でももうそんなことも言ってられない状況だと理解してもらわないといけないと思います。

    いい機会ですし、これからのことを一度しっかり決めた方がいいかなと思います。

    • 9月27日
  • かえさん

    かえさん

    本当にお給料も少ないみたいなのですが、、遊びも激しいです。

    母から昨日「独身から生活費を入れてもらうつもりは一切ない。家にもあまり居てないのに」と言われてしまいました。独身で実家暮らしで何歳になっても結婚しなければ家にお金入れなくていいなんてなんて楽な生活なんだろうと思ってしまいましたがそれが普通なんですね(笑)
    ちなみに兄は結構な頻度で家にもいますし、私たちの部屋がないのに兄には8畳の一人部屋があります。。

    昨日話し合いをした所
    私と旦那から
    「兄も成人して働いてる身私が家事全般食事もだしているから生活費として3万だけほしい。後の足りない部分を私たちがプラスで出します」と伝えたところ
    母から『兄と母から毎月8万ほかは自分ちでやりくりしろ』とキレられました。。

    • 9月28日
whisky

お兄様は実家に生活費は入れてないんですか?
まずは光熱費、食費のレシートを全て提出してもらい計算して、完全に折半してはどうですか?
まずは数字を出さないと納得しないと思います。
特に母親は息子には甘い傾向があるので(偏見で申し訳ないですが)、目に見える形にしないと分からないと思います。(家事などやってあまり前って思ってると思います)
数字的に家族4人で6万は少ないですが、どういう内訳なのか把握するにも計算するのが良いと思います。

  • かえさん

    かえさん

    生活費入れてないです。
    だいたいの数字を出してもらいました。そこで食費代出すのは構わないのですが、兄が出すお金は1万って少なくない?と思いました。
    でも私が食費代出した所で
    兄の食費代が一万円だけというのは関係ないらしいです。。

    母は兄にかなり甘いです。
    家事など当たり前なのはわかります。けど母が旅行から帰ってきた洗濯物、兄が脱ぎ散らかしたパジャマ、洗い終わってタンスに入れるまですべて私です。。

    そうですよね。私も6万では少ないと思っていたので家事掃除洗濯すべて私でも仕方ないと思っていましたが、、
    それは当たり前のことって言うことですよね(´-ωก`)

    • 9月27日
  • whisky

    whisky

    親から見て、お兄さんの一万は0円でも良いくらいの感覚なのかなと思います。
    なので、かえさんがそこを言いたい気持ちも分かりますが、お母さんには届かないかなと思います。
    もしかしたら一万増やしても家事負担は変わらないと思いますが、この際、同居を続けるのか独立か…などの考える転機なのかなとも思いました。

    • 9月27日
  • かえさん

    かえさん

    そうなんでしょうね。。
    私が家事全般していて
    食費代を私が出すとしても
    食費代を兄から貰うこともダメなのでしょうか?

    独立したいと思ってます。
    まだ旦那とは話せてないので一度深く話し合ってみたいと思います。

    • 9月27日
まにまに

私の場合、少し状況が違いますが
母と弟が住んでいるアパートに
離婚して上の子を連れて実家に戻りました。

その時、弟には甘々で
私は月3万(息子の食費、私達が住んだことによって上がった光熱費代)
渡してました。

タオルも何枚か購入、毛布も購入したのに
私達が来たから足りないと
グチグチ言われ、
挙げ句の果てにはうちに入れるお金増やしてと言われました。
その時母は弟にお小遣いあげてました。
母の言い分は
「このお金は奨学金だから
弟の借金なんだよ!」
と。。。
奨学金は学費であってお小遣いではないんですけどね。

私が出ていった今、母は弟に依存して
うちにお金入れて、うち出て行かないで、お母さん1人にしないで
と弟に言ってます。

弟は奨学金という名の借金、
母が弟名義でクレジットカードを作り
2人で使い込んで返済に追われてます。
甘やかされたせいでメンタルも弱く、
ニートになったりバイトしたりです。



きっとお母様に何言っても無駄ですよ。
食事代+αを実家にいれて
母と兄の家事やって不満が溜まるぐらいなら
実家を出た方がいいと思います!

  • かえさん

    かえさん

    母は昔から兄に甘々でした。。

    不満がたまるというか
    6万では少ないと思っていたので私もみんなの家事掃除洗濯、夜仕事をしつつ徹夜でやっていました。6万だから
    孫の預かりや遊びに連れてったり誕生日プレゼントがないのは仕方ないとも思ってました。食費代これから私が払う事はいいのですが、兄から1万だけというのが腑に落ちません。でもそれは私には関係ないのですね。。もう何が何だかわかりません。

    • 9月27日
  • まにまに

    まにまに

    私も夜仕事していたので
    家事しながら元気な子供の相手する事の大変さわかります。


    他の方への返信を読んだのですが、
    実家に同居したのではなくて
    かえさんの入院がきっかけで
    かえさんの家にお母様とお兄さんが住みはじめたんですか?

    そしたら食費以外の支払いは
    どうなっているのでしょうか💦

    • 9月27日
  • かえさん

    かえさん

    お互い家は賃貸で狭いマンションだったので私の入院を気にみんなで広いマンションへ引越ししました。

    敷金礼金代、引っ越し代、家の名義は旦那で
    その他の支払いは母がしてくれていたので私たちから母に生活費を入れていたという感じです。それが6万円でした

    昨日話し合いをもう一度して
    兄から家にいれるお金を3万にして後の足りたい生活費は私たちがプラスで出します。と言ったら母から今生活に20万使ってる(家賃、食費、光熱費で)、兄からと母からで4万ずつ、月に8万渡すから他は自分らで生活しろとキレられました。

    • 9月28日
deleted user

わたしは家族4人で6万も少ないとは思いましたがさらにお兄さん少なすぎるかと💦

お兄さんだってご飯食べて
お風呂入ってトイレいって
部屋では電気だってつけてますよね?
ガス水道電気使ってますよね?


わたしがかえさんの立場なら
お兄さん少なすぎると訴えます😔

  • かえさん

    かえさん

    6万少ないと思ってましたので、子供を預かってもらえなくて当たり前、家事掃除洗濯全てして当たり前などと思ってましたが、そもそもそれも六万じゃなくても当たり前なのだと思いました。

    はい。全て使ってます。
    電気は付けっぱなしで
    お風呂は1日2回
    洗濯物も作業着なので
    別で二回回してます。
    食べ終わった食器は放置
    脱いだ服は脱ぎっぱなしです。

    兄のぶん少ないと訴えてもいいのでしょうか??

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    しっかりそういう考えをお持ちなら
    かえさん家族の生活費を増やすことは
    構わないが、
    お兄さんもあげてもらうように
    しっかり言うべきかと!!!

    家事全般をお母さんがしてくれていて
    独身のお兄さんは1万でいいよ〜って
    甘やかすのはいいですが
    かえさんがしてらっしゃるのに
    それは違う気がします😔



    わたしも同じような不満を持っていたら
    絶対言っちゃうと思います😂💦

    • 9月27日
  • かえさん

    かえさん

    言ってもいいんですよね。。
    もう今年25歳になるのに
    恥ずかしい兄です。

    そうなんです。
    私が言いたかったことです。
    ありがとうございます。

    • 9月27日