※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を完母で育てています。夜中の授乳が添い乳でうまくいかず、授乳後の寝かしつけに時間がかかって困っています。添い乳をしない授乳後、布団に運ぶ方法を教えてください。

生後1ヶ月の男の子を完母(寝る前のみミルク足し)で育てています🎵
今まで夜中の授乳は添い乳していたのですが、最近、添い乳が上手くいかなくなって来ました。。
そこで質問なのですが、夜中、添い乳をしないで授乳している方、授乳後はどうやって布団に運んでいますか?
私は、添い乳じゃない授乳だと、授乳→抱っこで、寝てくれるとしても2時間はかかってしまいます😭
そのため、0時から6時の間でまとまって寝るとしても約2時間くらいです😭

コメント

posso

授乳して、寝落ちしたらお布団に寝かせてました。
まだ1ヶ月なら、睡眠ってそんなものだった思い出があります!
まとまって寝てくれるようになるまでもう少し頑張ってくださいね٩( 'ω' )و

• もえ

もえ

寝落ちしてからお布団に運ぶ時に起きたりしませんでしたか!??

• 9月27日
  • posso

posso

起きましたね〜
    起きて、泣いて、お布団に置いて、少し寝て、また泣いて、の繰り返しで朝だった時期もありました😂
    だんだん寝落ちから起きなくなって、夜はまとまって寝てくれるようになっていきました!

• 9月27日
  • もえ

もえ

やっぱり!??
    そう簡単に楽にはなりませんね…
    そこを乗り越えて、楽になっていくのですね!!教えてくださり、ありがとうございます!!めげずにがんばります!!!!

• 9月27日
mana

上の方と一緒で授乳して寝ちゃうまでおっぱい吸わせてます(^^)寝たら布団に寝かせてます!
授乳中私も寝てました😅

• もえ

もえ

夜中は授乳中、眠いですね…
    寝落ちしてからお布団に運んでから、起きてしまったりしませんでしたか!?

• 9月27日
  • mana

mana

布団に運ぶ時起きたことあまりありません😅授乳中私も寝ちゃうのでいつの間にか子どもも寝てて爆睡状態で移動させるからかなって思ってます😅寝かせる時頭から置くといいみたいですよ?お尻から手を離すのを最後にすると起きないとか🤔うちの場合起きてもすぐ抱っこしないで頭撫でたりすると寝てくれます(^^)

• 9月28日
  • もえ

もえ

授乳でお腹いっぱいになって満足して寝てくれるんですね♡
    私は多分、そこまで母乳が出ていないのかもしれません…。。授乳後、くたーっと、寝てはくれますが、お布団に移動させようとする段階で直ぐ起きてしまうので、浅い眠りなんだと思います😭授乳後、直ぐお布団に運ぼうとせず、少し待ってからにしようかなー?😖
    教えてくださりありがとうございます!!

• 9月28日
☆ミ

添い乳は一度もしないで、もうすぐ5ヶ月になる、女の子育ててます😃
その頃は授乳~抱っこでの寝かしつけに私も同じくらいの時間かかってました!
むしろ、抱っこじゃないと寝なかったので、ソファーで朝までなんて事もまぁ、よくありました(笑)
添い乳じゃないと、ママが寝る時間少なくて、辛いってかんじですかね!?
うちはまだ、夜中も3・4時間おきに授乳なので
寝れないのが当たり前になってます😂
まだまだ、寝かしつけるまでの時間がかかるのは、仕方ないのかなぁーと思います😌

• もえ

もえ

やっぱりそうなんですね😭
    眠れないのは問題ないのですが、夜中に2時間くらいかかって、また寝かせても1〜2時間で起き上がってくるので、それが辛くて…。。夜中、まとまって2時間〜3時間、1回でもいいから寝てくれるといいのですが😭
    どれくらいから楽?になりましたか??

• 9月27日
  • ☆ミ

☆ミ

うちはネントレもしてないですし、娘はいまだに寝れない子なので、夜中~朝方の授乳後は1・2時間で起きてきますよ( ; ゚Д゚)
    個人差はありますが、寝れない子はそんなもんだと思います(笑)
    おっぱい欲しそうだったら、授乳
    そうでもなさそうだったら、ひたすら抱っこです😂
    楽になったって感じは正直まだないですけど、満腹中枢が出来てきて、1回の授乳時間が、片方3分と短くなったので、その分時間短縮したのと、あとは娘の眠れるコツ(うちはすごい足をまげてスクワット)が分かったので、それで若干、短くなったってかんじですかね😌

• 9月28日
  • もえ

もえ

大変💦4ヶ月でもそんな感じなんですね💦赤ちゃんによって違うから、本当にこればっかりは仕方ない…と、自分で納得するしかないですね😭
    しかも、スクワットばっかりは絶対に辛い😭私も泣き言言ってられませんね!!教えてくださり、ありがとうございます!!

• 9月28日
あんな

私は授乳前にベッドにあらかじめおくるみを広げておいて、授乳後うとうとしてる間にベッドに寝かせ、すぐさまおひな巻きにしてます!!もしくは涼しいときはおひな巻きにした状態で授乳してると、そのままベッドにおいても起きません(*^^*)このやり方で一度も夜中の寝かしつけで苦労したことはありません( ・∇・)

• もえ

もえ

おひな巻きは、ネットで見たりして覚えましたか??誰かから教わりましたか??
    この前、ネット見ながらやってみたのですがギャン泣きで😭
    おそらく、巻き方がおかしかったのだとおもいますが😆

• 9月27日
  • あんな

あんな

私は簡単にやってますよ!!
    あかちゃんをおくるみに斜めに寝かせて、足元→左右の順番で被せてます♪左右を被せるときは気持ちおくるみを下方向に引っぱるようにして腕をしっかり目に巻くとモロー反射を防げますよ♪

• 9月28日
  • もえ

もえ

なるほど!!頑張っておひな巻きをマスターしたいと思います!!ありがとうございます😭💦

• 9月28日
あや

添い乳してないです!
19時~22時の間寝ぐずりありますが
寝てしまえば3~4時間くらい
ぐっすりです(*´ω`*)
夜中授乳して5~15分ですぐ寝て
くれるので助かってます😣

授乳後抱っこしながらとんとん
して寝たらそーっとお布団に
足から降ろして寝せてますが
起きたらまた抱っこすると
すぐ寝てくれます★

• もえ

もえ

すごい…羨ましいです!!
    抱っこは、30分して、置いて、起きて、また30分してを、3クールでやっと寝ます😭それに産まれてすぐの入院以来、3時間も寝たことありません!!

• 9月27日
  • あや

あや

だんだん体重も増えてくると
    長時間の抱っこ辛いですよね💦

ちなみにおひな巻きにしたまま
    授乳してそのまま寝せてます!
    その上からタオルケットも
    かけて端っこを背中の方に
    巻き込んでいるので安心して
    ぐっすり寝るのかもです☺

• 9月27日
  • もえ

もえ

おひな巻き、youtubeで見ながらやってみましたが、ギャン泣きしてるときは難しいですね💦ギャン泣き前にやると効果ありますかね❔❔板戸チャレンジしてみます!!

• 9月28日
  • あや

あや

慣れれば安心してくれるかも
    しれないですね(*Ü*)

私は産院でおひな巻きしてて
    そのまま今も続けてるって
    感じです⤴

• 9月28日
  • もえ

もえ

産院で教えてもらえたんですね!!
    素敵✨
    色々試してみるしかないですね😭ご丁寧にありがとうございました!!

• 9月28日
にこ

うちも一緒ですー( ; ; )
置いたら3秒後にうえーんってなります…
3時間寝てくれたらどれだけいいんだろうと思いますし、夜抱っこで歩かないとギャン泣きしてる時もよくあって、辛すぎて笑っちゃいます😂
添い乳もうまく吸ってくれません🙃
全然回答になってませんが、お互い頑張りましょうねー!!

• もえ

もえ

全く同じですね!!同じ様な方がいるってだけでも心強いです😭本当に…お互い頑張りましょう!!!

• 9月28日
りらりら

うちは最近、抱っこで寝かしつけるのを辞めました!
布団に置いて泣かれたら抱っこはしますが、頑張って寝かそうとはしません^ ^
逆に話しかけたり触ったりしてあやしながら疲れさせます😆
そうすると、夜20〜21時に寝て、3、4時間おきに授乳で起きますが、授乳後布団に置いただけで1人で寝てくれるので楽になりましたよ♩
添い乳はもともとしたことありません💦

• もえ

もえ

それ凄くないですか!?羨ましすぎます、、、あやすと良い子してくれる時もあるんですが、いきなりギャーーーと泣き出して結局抱っこになります…

• 9月28日