※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
ココロ・悩み

友だちに娘を呼び捨てされるのがイヤで、改善されない状況に悩んでいます。直接会うときも呼び捨てで、気になっています。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

イヤだ...!!!イヤだーーー!!!
友だちに、娘を呼び捨てされるのが
ものすっごいイヤだ...(>_<)💦💦

産まれて入院中、
一度お見舞いに来てくれて
そのとき名前を教えたら...
その後LINEをやり取りしたときに
すでに呼び捨てになってました...。

身内や周りの友だち みんな
娘を『ちゃん』付けしてくれたり
あだ名+ちゃんで呼んでくれてて
わたしたち親でさえも
その呼び方をしたりしてます。

その友だちとLINEのやり取りするときも
ひたすら『ちゃん』を付けた呼び方してても
一向に浸透せず改善されない...。

イヤすぎて、呼び捨てされた瞬間
LINE返さなかったり。(笑)

会いたいと連絡がきても、
直接会ったときに 呼び捨てされると
耐えられない気がして
ずっと理由を付けて断り続け数ヶ月。
久々にLINEで連絡がきて、
来週会うことになったのですが
やっぱり呼び捨てのまま。
呼び捨てにしてる人誰も居なくて
呼び捨ての環境ゼロなハズなのに
その子は呼び捨てのまま...。

やっぱりハッキリ言うしかないの?
ここまで ほっといて今さら...
って感じだし出来れば言いたくないけど
普通なら親が『ちゃん』付けしてたり
周りがそういう環境になってれば
浸透すると思ってたのに...。

私の心が狭いのかな...。
同じ気持ちの方、いらっしゃったら
少し心強いです( ´;ω;` )
出来ればアドバイスなど ください...

コメント

ゆい

何で嫌なんですか?(*^^*)
友達に取られる感じがするとか?


私は受け入れてくれてる感じがしましたし
お友達さんもそうなんじゃ
ないですかね(>_<)?

  • りぼん

    りぼん

    何て言うんでしょう...( ´•ω•` )
    んー、言葉悪いですが
    図々しいと言うか 馴れ馴れしいと言うか...

    そして多分、わたし自身
    娘が可愛くて可愛くて
    呼び捨てよりも『ちゃん』を付けて
    呼ぶことが多いので
    それなのに まだそんなに会ってなく
    頻繁に連絡とってるわけでもなく
    親でも身内でもない関係で
    勝手に呼び捨てされるのが ものすごく
    イヤで モヤモヤしてしまいます(;-;)

    • 9月27日
  • ゆい

    ゆい

    そうなんですね(>_<)

    ご自分でも娘さんのこと
    ちゃん付けで呼んでるのに
    呼び捨てだと
    ビックリしちゃいますよね。

    あだ名付けてみるとか
    どうでしょう?

    あかりちゃんとかであれば
    あーちゃんとか!

    そしたらあだ名で呼んでくれるようにならないですかね~(>_<)

    • 9月27日
  • りぼん

    りぼん

    基本的にわたしは
    あだ名で呼んでるんです( ´•ω•` )
    その、あーちゃん的な感じで...

    周りの友だちは、
    普通に名前+ちゃんだったり
    わたしが呼んでるように
    あだ名+ちゃんで呼んでくれてますが
    その子だけは 呼び捨てのままで(>_<)

    呼び捨ての環境ゼロなのに
    どうも浸透しなくて
    モヤモヤしちゃいます(;-;)

    • 9月27日
deleted user

友達にもいますー(^_^;)うちの子は生まれた時から呼び捨てにしといて、自分の子が最近生まれたら〇〇君、〇〇たん、とか呼んでます。その子は内祝いもなかったり色々非常識なので関わらないようにしてます。。人の子を勝手に呼び捨てにするとかなんか非常識ですよね💦

  • りぼん

    りぼん

    えーっ( ³⌓³)💦
    ピッコロmamaさんの子を呼び捨てしといて
    自分の子は...とかちょっと勝手ですね( ꒪⌓꒪)
    非常識な方なんですね( ´•ω•` )

    わたしもその子との会話で呼び捨てしてて...
    とかなら、呼び方わからなくて
    同じように呼んでるのかもって思うけど
    わたしや 周りも みんな呼び捨てじゃないのに
    何で呼び捨てし続けられるか謎です(>.<)

    • 9月27日
ピーマン

めっちゃわかりますーーー!!!
親友ならまだいいのですが、
友達だと無理です。いやですね😂😂

  • りぼん

    りぼん

    そうなんです( ´;ω;` )
    むしろ、親友でさえも
    あだ名+ちゃんで呼んでくれてて...
    しかも身内も そうなんです(>.<)
    呼び捨てにする人の方が少ない中で
    親のわたしたちも ちゃん付けてるから
    すっごいモヤモヤしちゃいます(;-;)

    • 9月27日
🫶

なんで呼び捨て嫌なんですか!?😭😭
娘、だからかな???
私は息子ですが呼び捨てされるとくん付けで呼ばれるよりはなんだか嬉しいです…(笑)
説明難しいですが、仲良くしてくれてる感じで!仲いい友達には特にです♥︎⍤⃝

  • りぼん

    りぼん

    それ、姉にも言われました(◍ὅ⍛ὅ◍)
    姉は3人子どもが居て
    上2人が男の子なんですけど
    『くん』付けで呼ぶ人は
    誰も居なかったそうで
    特に嫌でもなかったみたいです( ´•ω•` )
    でも、もし自分が息子たちを
    『くん』付けで呼んでたりしたら
    違ったのかな~とは言ってましたが(>_<)

    3人目で女の子が産まれて初めて
    息子たちを呼び捨てしてる友だちが
    娘を『ちゃん』付けで呼んだらしくて
    女の子って呼び捨てしにくいのかもね!
    って言ってました...( ´•ω•` )

    わたしも、
    周りに女の子がいる友だちいますが
    やっぱり呼び捨ては出来ません( ´;ω;` )
    それもあってなのか、
    娘が友だちに呼び捨てされた瞬間
    すごく嫌悪感を抱いてしまいました(;-;)

    • 9月27日
  • 🫶

    🫶

    男の子は呼び捨ての方がピンときますもんね!✨
    男の子だしって感じかなぁ⁉️
    確かに私も女の子であれば友達の子でも呼び捨てには出来ないかもです💦💦
    自分の娘だったとして呼び捨てされたらムッときちゃいそう…
    かわいい女の子なのにってなりそうですね😭😭

    • 9月27日
  • りぼん

    りぼん

    友だちママさんのお子さんが男の子でも
    ママさんが くん付けしていたり
    あだ名で呼んでたら 呼び捨て出来ないですし
    女の子でしたらママさんが呼び捨てしてても
    なかなか勝手に呼び捨ては出来ません(><)
    それもあってなのか、
    自分たちも ちゃん付けて
    可愛く呼んでるのに
    呼び捨てで軽々しく呼ばれてる気がして
    とてもモヤモヤしてしまいます😭💔

    • 9月27日
ダヤコ

わかります。
唯一親友の子はお互い呼び捨てですが(←それだけは何故か平気w)、わたしは義父母が息子を呼び捨てにするのも嫌です(笑)

  • りぼん

    りぼん

    お互い子どもがいて、
    お互い呼び捨てって暗黙の了解?があるなら
    まだ別なんですけど...
    その子は結婚してない子なので
    子どもはまだ居ないんです(>_<)
    そして頻繁に会ってるわけでもなく
    (わたしが断ってるのもありますが...)
    入院中お見舞い来てくれただけで
    それで呼び捨てって何?
    って感じてしまい...( p′︵‵。)

    • 9月27日
  • ダヤコ

    ダヤコ


    私が平気なのは、親友だけですよ?

    他の方のコメント拝見したんですが、うちは男の子ですが、義父母が呼び捨てにしたらイラっとしますよ(笑)
    子どもがいない人って、子どもを持って初めて母親にとって嫌なことや、迷惑なことが分かるんだと思います😑私の周りにも、ちょっとなぁ…って思うような子います💦
    私自身も子どもがいないときは、気づかなかったことばかりです!
    他の人の話のふりして「人の子ども呼び捨てはないよねー」って言ってみるとか、呼び捨てやめてくれない?って言ってみるとかはどうでしょうか?勇気いりますけど…💦

    • 9月27日
  • りぼん

    りぼん

    子どもを持って初めて母親にとって
    嫌なこと、迷惑なことがわかる...って
    本当にその通りだと思いました(>.<)
    わたしも、気づかなかったことばかりで
    ましてや産後のガルガルなんて
    自分は大丈夫そうな気がしていたし
    想像もしてなかったです( ´╥ω╥`)
    わたしの場合、
    義父母や旦那さんなどに
    『娘を取られる!』と思うことは
    ありませんでしたが
    友達に呼び捨てされるだけで
    取られた気持ちになってしまうなんて
    考えてもいなかったです( p′︵‵。)
    イラッとする内容も対象も
    人によってそれぞれではありますが
    わが子に対する気持ちって、こんなに
    敏感になるんだなぁ...と痛感してます💦

    『みんな◯◯ちゃんって呼んでて
    わたちたち(親)も そう呼んでるから
    その方が馴染みあるし しっくりくる』
    って言ってみようかな...って思います(;-;)

    • 10月3日
フルーツタルト🍎

わかります😭❤️
私が呼んでいないあだ名をつけられても嫌です😭
もし、違う呼び方で呼ばれたら、すぐ
なぁ◯◯〜って私が呼んでる呼び方で、子どもに話しかけるふりします(笑)

  • りぼん

    りぼん

    わたしは ひたすら その子との会話に
    自分の娘の名前を出すときは
    『あだ名+ちゃん』って大袈裟に何度も
    呼び続けてるのに浸透しません( ´;ω;` )
    ここまでしてるのに何故!?って...

    • 9月27日
パンダ

えー💦すっごく嫌ですね😱なんのつもりなんですかね😞親友クラスの友達なんですか?それでも嫌ですけど…
「○○ちゃんって呼んでよ」って言ってみてもいいかもですね☺
うちの姉が私の子供を呼び捨てすることがあるのですが、姉ですらイラッとしますからね。友達の呼び捨てなんて耐えられない(>_<)

  • りぼん

    りぼん

    よく遊んではいましたが、
    親友クラスではないです...
    むしろ、呼び捨てされた途端から
    わたしが距離をおいてしまったほど💦
    SNSに娘の写真を投稿したとき
    『○○ちゃんって呼んでね♡』と
    自己紹介形式で書いてみました。(笑)
    その後もSNSに娘のことを書くときは
    その名前で載せてます...。
    だから、周りの友だちは娘の本名知ってても
    ちゃんとそのあだ名や『ちゃん』を付けて
    コメントしてくれてりしてるのに
    全然その子は呼び捨てし続けてます😭💔

    • 9月27日
h.s.mama♡

そういう人なんでしょうか??💦

私も呼び捨てされたら嫌なタイプです😅親のさくさくパンダさんも、ちゃん付けで呼ばれてるなら、呼び捨てなんかで呼べないです💧

  • りぼん

    りぼん

    わたし、他のママさんが
    娘さんのことを呼び捨てしてても
    呼び捨てが申し訳なくて
    ちゃん付けしてしまうのに...
    その子は親のわたしが ちゃん付けしてても
    平然と呼び捨てで娘を呼びます(>.<)
    え?あなたの子じゃないのに!
    って正直思ってしまって...

    • 9月27日
かーなー

私は逆に友達みんなちゃん付けしてくれるのですが、呼び捨てで呼んでほしいですー(^^;;
でも親がちゃん付けなのに友達が呼び捨てだとちょっと神経疑いますね😅

  • りぼん

    りぼん

    もし、わたしも
    呼び捨てで呼んで欲しかったら
    『○○でいいよ~♪』って
    言えてたと思うんですが
    自分も娘のこと ちゃん付けしてるのに
    どーして 勝手に呼び捨て出来るんだろ💦?
    って思ってしまいます...( p′︵‵。)

    • 9月27日
deleted user

わたしは呼び捨てしてくれたほうが嬉しいです!!
自分たちも溺愛してはいるけどなるべく呼び捨てするようにしているので🎶
自分の名前を◯◯ちゃん
って覚えられたら嫌ですもん!!!
お話始めて自分のこと◯◯ちゃんはねー!とか話す子になってほしくないので💦

  • りぼん

    りぼん

    わたしは、お話始めたとき自分のことを
    男の子ですが『○○ちゃんねー』
    って言ってた子が周りに居て
    普通にそれでも可愛いと思っていて
    その子も大きくなるにつれて
    自分の呼び方は変わっていってたので
    特に気にしてはいませんでした( ´•ω•` )
    自分たちも もちろん呼び捨てもしますが
    あだ名+ちゃん付けの呼び方で
    日常的に呼んでるので
    尚更 親でも親戚でもない人に
    呼び捨てされるのが嫌なんだと思います(><)💦

    • 9月27日
ゆゆ

分かります分かります!私も絶対呼び捨てされたら嫌です😭😭
私自身息子ですが、名前にちゃん付けて呼んでて呼び捨てする事がほとんどなくて、、

身内とかなら呼び捨てまだ分かりますが友達で呼び捨てって嫌ですよね〜..
何か図々しいというか馴れ馴れしく感じちゃいますよね(´・_・`)
親友とか幼馴染とか本当に昔から仲良くてって子なら大丈夫なのかな〜とは思いますが、普通の友達に名前教えてそこからずっと呼び捨てされたら何なの?って絶対なりますもん!
私の友達もみんな私が呼んでる名前にちゃんの呼び方で呼んでますよ😫💦
呼び捨てにするのは身内でも1人2人ぐらいなものです..

かといってハッキリ言っても多分相手の人には理解されないでしょうから、そんな事で何?って絶対納得はされないんだろうなと思いますが😢
でも会った時にも呼び捨てだったら絶対絶対もっと嫌になって終始嫌な気持ちになっちゃうと思いますよ〜(;_;)

  • りぼん

    りぼん

    共感してもらえて 嬉しいです( ´;ω;` )

    そうなんですよね...
    自分も含め、いとこ、甥っ子、姪っ子など
    みんなが呼び捨ての環境である身内なら
    呼び捨てにされても それが普通なんです👍✨
    でも、友だちは違うって思って(>.<)
    わたし自身も 友だちの子は
    なかなか呼び捨てに出来ないですし
    『呼び捨てで良いよ』って言われて初めて
    呼び捨てに切り替えられるので...。

    やっぱり、呼び捨てに出来るって
    特別感もあるし 大事な名前だから
    簡単に呼んで欲しくないと
    思ってしまいます(;-;)

    直接会ったときにも
    やっぱり呼び捨てだったら
    ハッキリ言おうかな...
    って思ってもいるんですけど
    わたし自分小心者でもあって
    空気悪くなるもの苦手なので
    角立たない言い方ないかなぁ...って(;o;)

    • 9月27日
ぷにまな

ぶっきらぼうに言われたら嫌な気がしますがそうでなければ可愛いがってくれてるから名前で呼ぶのではないか?と思いますよ😃私の友達、義理妹も名前で呼びますが特別嫌だなーって思ったことないです✨

  • りぼん

    りぼん

    よく会っていて、娘と接していたりすると
    親近感持ってる感じがするかもですが
    会ってないので...(つд;*)
    連絡も さほど取るわけでもなく
    娘の写真を送ったり
    SNSにも娘の顔は出してなく
    新生児期に会ったっきりなので
    今の娘の顔も知らないほどですし
    それで勝手に呼び捨てされていると
    馴れ馴れしいと感じてしまい...(;-;)
    自分たち親でさえも、
    あだ名+ちゃんで可愛く呼んでるのに
    呼び捨ての特別感も取られた気がして
    すごくモヤモヤしてしまいます( p′︵‵。)

    • 9月27日
みどり

なんとなくわかります😅😅

私なら親友ならいいけど、義父、義母だと嫌かも😟(笑)

  • りぼん

    りぼん

    何だか、呼び捨てで呼べる
    特別感も奪われた気分になったり
    親のわたしたちも
    可愛らしく呼んでるのに
    軽々しく呼ばないでー😭って
    思ってしまうんですよね( p′︵‵。)

    • 9月27日
れれれ

親しみをこめての呼び捨てなら嬉しいです。

けど私は友達の子供を呼び捨てにはしないです(⌒-⌒; )
遠慮してしまいます。

  • りぼん

    りぼん

    わたしたち親や身内などの
    近い関係にある人たちが
    普通は呼び捨てのところを逆に、
    親しみを込めての ちゃん付けなので
    軽々しく呼ばれてる気分に
    なってしまうのかもです...(>.<)

    • 10月2日
deleted user

呼び捨て…ダメですか??笑
私は友達の子に対して呼び捨てにはしませんが、もしも私の子が生まれて呼び捨てにされても何とも思いません…。
その友達との仲の方が長いですし、信頼関係があるので必ず可愛がって貰えますしね😋💓

愛猫の名前も、呼び捨てにする友達とちゃん付けの友達が居ますがどちらに対しても何とも思いませんよ(´˘`*)

可愛がってくれている事に変わりは無いのであれば、名前を呼んで貰えるだけでも有難くないでしょうか??💦

そんなに嫌であれば、呼び捨てにされた時点で言うべきだったのでは…と思いました💦

一個人的意見です(〃'▽'〃)

  • りぼん

    りぼん

    ベロニカさんがお友達のお子さんを
    呼び捨てにしない理由は何ですか??
    わたしも出産前から
    友達のお子さんを呼び捨てには出来ず
    その理由は 馴れ馴れしくて申し訳ないな~
    と思っていたからなのですが
    出産して呼ばれる立場になってみて
    まさにその感情が当たっていて
    いきなり呼び捨てされることに嫌悪感を
    抱いてしまいました...。

    ちょっと別の話で例えてみるなら
    付き合っていた彼や旦那さんのことを
    自分が『~くん』と呼んでいたり
    周りが『~くん』と呼んでいる中で
    自分だけが呼び捨てしていたとします。
    そこで初めて彼や旦那さんを
    友達に紹介したときに
    いきなり呼び捨てされると
    ちょっと不愉快に感じないでしょうか...?
    わたしは嫉妬などもあり
    不愉快に感じてしまいます(;_q)
    自分の特権や、特別感を取られたような
    気持ちになってしまうんですが、
    それが今 子どもにも感じてる状態です(>.<)
    周りも みんな
    ちゃん付けが浸透してる中で
    堂々と呼び捨てされると
    自分たち親でさえも
    『~ちゃん』と呼んだりしてるのに
    特権や特別感を奪われた気持ちに
    なってしまうんです...(*_*)

    呼び捨てにされた時点で言わなかったのは
    産後すぐのガルガル期ってやつで
    気が立ちやすいのかな...
    と、自分で思い込もうとしてたことと
    そのときも一度ママリでつぶやいたら
    思いの外 不快に感じる人もいらっしゃり
    その際『その人と話すときは
    ひたすら ちゃん付けで呼ぶようにする』
    ...とアドバイスを頂いたので
    今までしばらく実践してみましたが
    全然効果がなかったので
    発散する場所がなく 再びママリで
    相談させてもらいました( ´•_•` )

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達の子を呼び捨てにしない理由は、呼び捨てにされたら嫌かな?と思うからです( ・ᴗ・ )

    私は、全く気にしないタイプなのでどっちで呼ばれても全然OKってだけです( ´罒`)

    旦那の事を呼び捨てにされても全く何とも思いません笑

    友達ならそんな事でいちいち不愉快にならないです(´˘`*)♡

    • 10月2日
  • りぼん

    りぼん

    ベロニカさんは気にしないタイプの方で、
    わたしはベロニカさんが呼び捨てしない理由である
    『呼び捨てされたら嫌』のタイプでした(*_*)

    でも、出産前は
    そんなこと想像もしてなかったし
    ガルガル期なんて理解し難かったり
    ママリでガルガル期について
    相談してる方の投稿を読みながら、
    ガルガルする理由や相手も様々だったり
    そんなに産後って些細なことも
    気に障るんだな~って
    他人事のように思っていましたが
    わたしは これなんだと思います...。

    他の人に抱っこされるのすら嫌だったり
    義父母や旦那さんに取られたくない
    って思ったりすることはありませんでしたが
    友達に呼び捨てされることで
    自分の特権も奪われたような気持ちになり
    自分でさえも ちゃん付けしたり
    大事に呼んだりしてるのに
    娘を軽く扱われた気持ちなってしまいました。

    わたし自身も、
    こんなにモヤモヤすると思ってなかったので
    ちょっと戸惑いもありますが
    人の考えは 本当にそれぞれですよね!

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方の返信に、そのお友達はまだ結婚も出産もしているわけではないのに…とありますが…。私はさくさくパンダさんのその一言に、とても何か冷たいものを感じてしまいました。

    それはお友達に対してどうなんでしょうか…(´;ω;`)

    私には、ガルガル期とか以前の問題のように思えてしまいます。

    我が子が一番!は、誰でも当然ですし私もそうです( ・ᴗ・ )♡
    ですが果たして、お友達は奪ったり軽く扱ったりする気持ちがあって呼び捨てにしてるのでしょうか…??

    そんな風に思われていると分かったら、さくさくパンダさんのように傷ついてしまうでしょうね…。

    すみません、私の意見ばかりになってしまいました💦

    さくさくパンダさんの心のもやもやが早く晴れることを祈っています✨

    • 10月3日
  • りぼん

    りぼん

    一つ誤解を解いておきたいのは
    『結婚も出産もしているわけではないのに』
    というのは、多分
    ベロニカさんが思ってるのと
    ちょっと違います💧

    あくまでわたしの場合ですが...
    子どもがいる同士で
    その子ども同士が仲良くなって
    今後名前を呼び捨てで呼び合うように
    親同士もお互いの子どもを呼び捨てする
    っていうのなら また状況が違って
    モヤモヤしないかもしれない...
    って話をしたかっただけです💧

    例えば
    結婚も出産もしているわけではないのに
    偉そうに、とか
    結婚も出産もしているわけではないのに
    呼び捨てしないで欲しい、とか
    『~のに』というと
    すごくマイナスな感情に感じますが
    そーいう感情ではなくて
    まだ相手に子どもがいないから
    一方的に呼び捨てされている感じが
    わたしはモヤモヤするんだと思う
    って話をしていました💧

    ただ、『結婚していなくて
    子どもはいない』と言ったのは
    結婚はしてるけど子どもがいないのではなく
    まだ結婚はしていないので子どももいない
    と言うことを説明したかったからです...。
    結婚はしていて子どもが居ないのは
    もしかすると
    それぞれの事情もあるかもなので
    それこそ その言葉に気を悪くする方も
    いると思ったので少しでも誤解を招かないよう
    『まだ結婚してなくて子どもがいない』
    と言いました...。

    結果的にベロニカさんを誤解させましたが
    決して結婚してないし子どもがいないから
    呼び捨てしないで欲しいってことではなく
    もしお互い子どもがいる同士でも
    こちらが呼び捨てしてないのに
    相手からは呼び捨てされると
    同じようにモヤモヤするだろうから
    あくまで『一方的』というのが
    わたしは気になる、という事です...。

    ベロニカさんのように
    全く気にしない方もいらっしゃるでしょうし
    わたしは気になっちゃうタイプなので
    それぞれですよね...。
    でも、それぞれだからこそ
    やっぱり伝えないと伝わらないし
    わたしがモヤモヤし続けたり
    それだけが伝わるのも良くないと思うので
    相手の子に伝えてみることにします。

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご丁寧にご説明頂き、ありがとうございます!
    ただ、まだ結婚してなくて子供が居ないという発言は、少なからず誤解招きますよ笑

    完全に考え方の違いですね(〃'▽'〃)!笑

    そうですね、ご本人にやんわり伝えてあげて下さい( ・ᴗ・ )

    • 10月3日
にゃんだー

お子さんその友人の方は、さくさくパンダさんを介さなければ本来他人。これがさくさくパンダさんの親御さんであれば呼び捨てにはしないはず。
さくさくパンダさんの感じてる不快感は、我が子を一人の人間として扱ってほしいからかな?と思うと、私も共感します。
ペットじゃないんだよ、人なんだよって。

でも、言いづらいですよね。。
私なら、ダメになったらもう会わなくてもいい方なら、「そう呼ぶのあなただけだから聞きなれない!」と軽く言います…それで気まずくなったり伝わらなければ、会ってストレスになるのなら会うのやめちゃうかも…💦

  • りぼん

    りぼん

    何て言うか、ものすごく
    軽く扱われた気持ちになってしまう
    ...っていうのはあると思います(;-;)

    大事なわが子に 大事な名前...。
    それを全て自分のかのように
    簡単に接されてるような気分で
    とてもモヤモヤしてしまいます(;_q)

    明後日会う予定ですが...
    『みんな◯◯ちゃんって呼ぶから
    そう呼んでくれた方が馴染みあって
    しっくりくるな~』って
    言ってみようかな...と( ´•_•` )

    その友達は出産前は
    わりと仲良くしてはいましたが
    この件があってから
    会うことをためらってしまってて
    でも会いたいと言ってくれるし
    それがストレスになるのも
    やっぱり疲れるので
    ものすごく言いにくいですけど
    モヤモヤを取り除きたいです(>.<)

    • 10月2日
あい

うちの姉も、他人の子どもでもちゃん付けくん付けせず、すぐ呼び捨てです(^-^;

私には全く理解できません。
そういう距離感というか価値観を持ち合わせていないのでしょうね。
嫌がる人もいるってこともわかってないのでしょう。

逆になんで平気で呼び捨てできるのか理由が知りたいですよね😂

  • りぼん

    りぼん

    うちの姉も わりとそうなんですが
    姉の場合はお互い子どもがいて
    子ども同士も年が近かったりでよく遊び
    子ども同士で呼び捨て出来る仲になるように
    ...って感じで、お互いママ同士も
    お互いの子どもを呼び捨てにしてて
    子ども同士に接点がない友達の子どもは
    ちゃん付けやくん付けしているので
    それは何となくわかるんです( ´•ω•` )

    なので、わたしの場合は
    呼び捨てしてくる子はまだ結婚もしてなく
    子どもがいるわけでもないので
    一方的に呼び捨てされてる感が とても
    モヤモヤするんだと思います(>.<)

    • 10月2日