※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくぱん
子育て・グッズ

来年の4月から0歳の子を認可保育園に預ける予定。第1希望に悩んでいる。人気のある園を第1希望にするか、受かりそうなところを第1希望にするか。全落ちを避けたい。認可外も見学したが、認可が希望。要望順位は参考に教えてほしい。

保活している方、されてた方、参考までにお聞きしたいです。

来年の4月から0歳で認可保育園に預けるのを希望しています。
ちなみに激戦区です😅

11月から申込みが始まりますので、今は見学に行ってるんですけど、私の自治体では第3希望まで書けます(自治体によって違うと思いますが)

それで、迷ってるのが「ここに預けたい!」と思ったところを素直に第1希望にするのか、敢えて受かりそうなところを第1希望にするのかです。

今日行ったところは本当に良かったのですが、毎年入園希望者がかなり多くて狭き門らしいです。
以前、就労保育課に問い合わせて、前年度の入園希望者数と実際に入園した人数を聞いたんですけど、その時も希望してる保育園の中で1番倍率高そうでした😅

第1希望にあまりにも人気なところを書いてしまって落ちて、第2希望に行きたくても、その私が第2希望に書いた園を第1希望に書いた人が優先されて、第2希望まで落ちて、同じ様にして第3希望まで全落ちしないか心配です😣

避けたいのは認可保育園の全落ちです。
出来れば認可保育園に通わせたいです。

認可外も見学に行きましたし、ちゃんとしてるとこはありますけど、認可はやっぱり園の広さ、子供の元気よさ、遊び道具の多さと幼稚園に近い感じで学校みたいでした。
認可外はどちらかと言えば託児所の雰囲気で、それが悪いとかではないけど、個人的には出来れば認可に通わせたいと思っています。

書類の希望順位どんな風に書きましたか? 参考までに教えて下さい😣💦
もちろん確実な方法は無いのは承知ですので、あくまでも参考に💦

コメント

ままり

私は近所に結構保育園がありますが、ママ友の口コミのいいところ一件しか書かないつもりです。
これから見学に行こうかなと思っていますが、今体調を崩していてあまり外に行けないので、現段階では第一希望しか書くつもりはありません(^ ^)
なによりも妥協してよくない保育園にも入れたくないので、、。
ただそこはやはり近所でも人気で、育休明けの人ですら待機児童になってるそうなので少し悩みます。
そこに決まるまでは仕事に託児所や提携保育園があるところで働こうかなと考えています。

ナッツ

2回目の保活中です。

前回(第1子のとき)は入りたい順に記入して、無事第1希望に入園できました。見学に行った時園長先生に我が家の状況を話すと、入れると思うという言葉をもらえたので書きました。

今回(第3子、兄弟すでに小学生のためポイントなし)は同じ園に入りたいのですが、園長先生からはかなり厳しいと言われています。申請期間の終わり頃に園に問い合わせて、我が家よりポイントの高そうな人がどのくらいきているか教えてもらう約束をしました。
もし募集人数より多ければあきらめて、募集の多い別の園を第1希望にします。

育休中

私はあえて人気の園を第2、3希望に書いて第1希望は自分が行かせたい園を書きます。

一番人気が本当に自分に合いますか?我が街の人気園は駅が近い、荷物が少ない、駐車場が近いとか園の雰囲気とか先生の態度や熱意でない場合も多々あるので、うちは一番人気を2番目にもってくることで逆に第1希望しか入れない状態を作り上げます。