※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんまま
ココロ・悩み

子育てに厳しいことに悩んでいます。実母は私の厳しさを気にしており、妹は寛大です。どう思われますか?

私が厳しすぎでしょうか?
実家の母がいつも私は子育てに関して厳しいと言ってきます💦
基本的に危ないこと(机に登る、お箸などを持ったまま走り回るなど)、ダメなこと(ご飯中に遊ぶ、公共の場で騒ぐ、走り回るなど)をしたときは本気で怒ります!
ただ実母は厳しすぎ、まま怖いって言ってるよ(実際に言ったりします)と言いますが、それがストレスです!
プラス、妹が2ヶ月違いで子どもがいるのですが、妹は子どもが同じようなことをしても怒りません。それもあるのか、私はとても厳しいようなことを言われます💦
みなさんはどう思われますか?

コメント

ウチャ☆

まーちゃんままは母親として当たり前の事をしてると思いますよー!
危ない事を怒らないで、大ケガでもしたら後で後悔しても遅いですもん💦

母親とお婆ちゃんの責任の違いですよね💦

• まーちゃんまま

まーちゃんまま

そうですよね!親には責任がありますもんね!
    ありがとうございます☺️

• 9月27日
y.h.mama+°♪

私も怒りますよー
毎日怒ってばかりです。
もう話していることがわかると思っているので。
大きくなってから、困るのは本人で、
親の責任です。
いけないことをしたら、これはいけないことだよと伝えなくてはダメだと思います。

でも、声を荒げるとかではなく、きちんと子どもの目を見て話すようにはしています。

• まーちゃんまま

まーちゃんまま

そうですよね!
    つい声を荒げてしまい、圧倒するような態度をとってしまっていたかもしれません💦
    きちんと子どもの目を見て話す、大事ですね!

• 9月27日
あいば

私もまーちゃんままさんと基本同じような感じです。私はこれくらいで丁度いいと思うんですけどねー。
実母には甘いと言われ義母には厳しすぎると思われてます。怒り方が雑というかキツイからかもしれませんが…その割に言うことを聞かないため実母には甘やかしてると思われてます。義母はこの年はしょうがないよね〜って感じです。ご飯を食べずに遊んでたりすると私は怒るのですが、義母は仕方ないと言います。
人によって違うと思うので、まーちゃんままさんがいいと思ったやり方で良いと思います!親の都合で怒ったり、怒鳴りすぎたりしなければOKかなと思っています。時々やってしまいますが…。

• まーちゃんまま

まーちゃんまま

そうですね!私の思ったやり方でやってみます!
    私も時々自分の都合で怒ったりしてしまいます💦

• 9月27日

怒り方によると思います。
主さんが叱っている点はまったくおかしいとは思いませんが、闇雲に怒鳴ったり、強制的に止めさせるなどがあれば厳しすぎるかもしれません。

あまり強めに叱ってしまうと、子供も萎縮してしまいますので、言い方や表情を柔らかくしてみてはいかがですか?

• まーちゃんまま

まーちゃんまま

イライラしてしまうと、闇雲に怒鳴ったりしてしまうかもしれません💦
    つい口調も強くなってしまうので、気をつけてみます!

• 9月27日

退会ユーザー

ちなみに私の母がとても厳しい人で、怒鳴られるのはもちろん叩かれたことも蹴られたこともありますが、今も昔も母とは仲良しです!(笑)

結局はどこかのタイミングで子供が親に「愛されてる!」と感じられれば躾の方法に正解はないのかもしれませんね。

• 9月27日
  • まーちゃんまま

まーちゃんまま

そうなんですね!
    実母は私に甘かったので、余計に厳しく思うのかもしれません💦
    うちも基本は仲良しで、ご飯や遊びにいったりはします( ´∀`)

確かにそうですね。子どもが親に愛されてると感じられれば正解はないのかもしれませんね!

• 9月27日
ぶりぼーぶり

私も先日同じことを言われて
私が怒らないで誰がこの子を怒るの?いつかそれが悪いことだと気がつくにしてもそれは周りの誰かが教えてくれてやっと気がつくことでしょう?
言ってしまいました。私だって怒りたくないわ!!って感じですよね…

• まーちゃんまま

まーちゃんまま

全く同じ考えです!
    私もできれば怒りたくないですが、親としてこの子に善悪を教えなければと思い、ついいろいろ言ってしまいます💦

• 9月27日
sssyumisss

私の育児も厳しめだと思います。
人それぞれなので、他の人がどうこうは口出しませんが、優しく注意して子供が言う事聞いてくれればそれでOKだと思いますが、言う事聞いてくれないので💦
ですが、初めから怒るのではなく、最初は注意します!
例えば子供が机登ったりしたら
怪我するよー!やめなー!と言って、それでも辞めなかったら怒る、とか。
といっても、自分に余裕がないときはすぐにあれダメこれダメ言ってますが💦💦

温厚なママでいたいと思いますが、実際は毎日怒鳴りっぱなしです😂

家族だから思ったことすぐに言ってくれるんでしょうね😊

• まーちゃんまま

まーちゃんまま

温厚なママでいたい!わかります!
    でも難しいですよね💦

そうですね、実母だからこそ言ってくれたのかもしれません!
    そこは感謝しなきゃですね😊

• 9月27日

普通だと思いますよ😃
私も危ないことやダメなことをしたら怒ります。何度でも繰り返しますが(^_^;)
うちの妹も4ヶ月違いの子が居ますが、私以上に怒ってます(笑)

• まーちゃんまま

まーちゃんまま

うちも怒っても、結局はまた同じことするのでヒートアップしてしまいます💦
    みなさん同じような感じで、安心しました!

• 9月27日
あい

普通だと思いますよ。
逆にそれを厳しいというお母さまは、まーちゃんままさん姉妹をどう育てられたのか気になります(^-^;

妹さんも同じ状況でも怒らないって、そのお子さんの躾とか将来が不安ですね💦

そういえばうちも姉に比べると私はいろいろ細かくうるさく怒りすぎくらいに思われてます。
でも祖母の家に行ったら、祖母が姉の子どもたちは来たらうるさいし(もうみんな10代)すぐそこら辺寝転がるし、正月手ぶらで来て、叔母が用意した食事を遠慮なく食べて…ってぼやいてました。
その点あんたの子どもたちはきちんとしてるって言われたので、外に出た時それなりに身について出てくると思いますよ。

• まーちゃんまま

まーちゃんまま

ありがとうございます!
    やっぱり普段からきちんと躾してるか、していないか、外にでたときに分かりますよね!
    外にでて恥ずかしくないようにしたいですよね!

• 9月28日