※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MICN
子育て・グッズ

2人育児でイライラしてしまうことがあります。長女と次女の両立が難しいです。他の方も同じ経験があるでしょうか。どうやって対処したらいいでしょうか。

こんにちは!

3歳の女の子と4ヶ月の女の子の2人育児をしています。

今は育休中で、長女は保育園に通っていていて日中は次女と2人でほぼゆっくりしているのですが…

長女お迎えに行き帰宅後…

夜ご飯
お風呂
ドライヤー
歯磨き
寝かしつけの絵本

この間に
遊ぼ〜♪何して遊ぶ〜?と。

夕方になると急に2人育児!!って感じで。。
上の子優先に…とは頭では分かってるんですが、、泣いているとつい次女を抱っこして長女と遊べなくて長女も甘えてきたり、大きな声でママ!何して遊ぶ?!!って。。

だんだん疲れてイライラ、ピリピリしてしまって…
なるべくイライラして怒らないようにしているのですが、パパがいないとなかなか難しくて…。

同じような方いらっしゃいますか?
やっぱり自分でコントロールして長女優先!にした方がいいですかね…
私は遊ぶのも得意じゃないです。。

コメント

あや

分かります。
私もなんだかんだ下の子を優先させてしまい、自分で遊んどいてよって多々思います。
下の子も大きくなったので2人で遊んでくれることも増えましたが赤ちゃん返りとイヤイヤ期でお手上げ状態のうえ、上の子の相手なのでイライラもすごいです。

• MICN

MICN

分かりますー?泣
    うちも未だにイヤイヤで、やだーってすぐ言われるので精神的に辛いですよね…大人のこっちがやだーって言いたい笑 どうしたらうまくいくのか…今日もパパがいないので寝るまでうまくやれるか自信ないです。。

• 9月27日
ちゃむ

わかります。
上の子が保育園やら、幼稚園に行ってる間って本当にまったりゆったりだけど、帰ってくると何故か忙しく、余裕もなく。

なので、私は下の子が赤ちゃんの頃は上の子が帰ってくる前に夕飯作っておいて冷蔵庫。お風呂は入れるだけ。
帰ってきてから下の子が寝てるときに自分が疲れてたら、ただ座って膝抱っこして絵本読んだり、それも無理なときは、おやつを抱っこして一緒に食べてテレビかビデオなんて日もありました(^^)💦
3歳だと、いろんな遊びをしたがりますが、お家の中なら側にいて、相槌をしてあげるだけでもいいんです。

そして、旦那様が休みの時にでも下の子をママかパパがみて、上の子をどちらかが外へ連れてって独占させてあげたりとか(^^)✨
そこで、結構まだ小さいんだな。まだまだ甘えたいんだなって、改めて実感してました。

• MICN

MICN

今日も無事に終わりました…
    下の子おんぶでなんとか夜ご飯の支度〜後片付けまでやりきり…

テレビ見せていても、絵本読んで〜♪
    読んでいたら、テレビ見てるじゃん!!みたいな笑

側にいて相槌だけでも…なるべく頑張ります。。
    ほんとにまだ3歳なのにっていっつも思うんですが、、怒りっぽい性格なのかイライラしちゃって…泣
    最近、長女も怒った口調で、靴脱げない!!!出来ない!!!って言うので、私の怒った言い方真似してるなぁ…と反省ばかりです。。

• 9月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

イライラ!わかります!むしろ、イライラして普通ですよ、だって仕事とかは1〜10で達成できるとして邪魔されず、スムーズに達成できるし褒めてもらえますが、育児って1〜10の間で必ず、ストップがかかるし褒めてもらうことも凄く少ないですから(´;ω;`)。
    きっと、上の子なりの赤ちゃん返りなんでしょうね💦どうやったらママが構ってくれるのか、試されてるんだと思います。思い返すと私もそうだったかも💦
    今日もお疲れ様でした(^^)

• 9月27日
  • MICN

MICN

ありがとうございます…😭
    ほんと誰にも褒められない。。頑張ったねとも言われない…。仕事だと評価されないことないですもんね。。
    今日も朝から、漏れちゃったぁ〜って起こされました笑 もう毎日毎日なんなんでしょ…笑 色んなことがあり過ぎて1日が終わる頃にはクタクタな生活、いつまで続くのかとも思いますが。。もう少しの辛抱ですかね…。自分のこと褒めまくって頑張ります!笑
    愚痴聞いて頂いてありがとうございました😔✨✨

• 9月28日