※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょあまま
子育て・グッズ

小さな子供のインフルエンザ予防接種について相談です。1歳未満の下の子供について、保育園に預けない予定で効果やアレルギーを考えています。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
少し早いのですが、インフルエンザの予防接種のご相談をさせてください。
来月からいつもお世話になっている小児科で、インフルエンザの予防接種予約がはじまります。3歳の上の子は保育園にも通っているのでもちろん接種します。私、主人も接種します。問題は下の子です、、。通っている小児科では6カ月から接種ができるのですが、6カ月になるのは11月末です。保育園には来年の春から預ける予定なので、この冬、集団生活をすることはありません。
あまり小さい子に打っても効果がない?とか、卵アレルギーだと打たない方がいい?打てない?なども聞きます、、。

2人以上のお子さんがいる方、1歳未満の下の子のインフルエンザの予防接種どうされますか?

コメント

けんちゃんマン

保育園には行っていませんが冬場もモールや地域センターなど行くとおもうで上の子(2歳)は受けます。
下は12/30で6ヶ月となり打てるには打てますが、、今年は打ちません。

• しょあまま

しょあまま

コメントありがとうございます😊そうですよね、スーパーとかモールは行きますもんね(´・ω・`)
    打たない理由は何故だかお聞きしてもよろしいですか?

• 9月27日
  • けんちゃんマン

けんちゃんマン

一応6ヶ月から打てると小児科では言われましたが1歳を過ぎないと十分な免疫ができないこと
    1度目が年明けになるので2度打つと流行の時期からズレてしまうことです。

• 9月27日
  • しょあまま

しょあまま

ご回答ありがとうございます😊参考にさせて頂きますね!まだ時間はありますのでゆっくり考えたいと思います(^^)

• 9月28日