※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳が足りず搾乳やミルクも。授乳間隔や母乳とミルクの併用について不安があります。

生後15日目の赤ちゃんを育てています。

完母でやっていたのですが、1週間検診で体重が増えていなくて、しばらく搾乳をして!と病院から指示がありました。
1回80㏄を目安にと言われたのですが、赤ちゃんが寝てしまったりでなかなか80飲みきることができません。
飲めても50〜70くらいです。

だいたい3時間おきに授乳しているのですが、体重を増やすためには間に少し足した方がいいんですかね(;_;)?

搾乳にしてから、母乳が間に合わずミルクの時もあります。
母乳はたくさんあげてもいいと聞きますが、ミルクを少しずつ足すのはよくないのでしょうか?

生まれて半月にもなるので不安でいっぱいです😢😢

コメント

ちりさ

うちの子もそんな感じでした
おっぱいだとしっかり飲めず、搾乳したのを飲ませてからおっぱいをあげてと言われました
毎回、追われながら搾乳していました。
なかなかとれなかったので、おっぱいをあげている間に片方の乳に哺乳瓶あててとったりしていましたよ。
生後15日で3時間はちょっと空きすぎだと思うので、搾乳できていなくても、おっぱいを間にあげたほうがよいと思いますよ
1ヶ月検診までは、母乳でやってみて、それでも足りなかったら、ミルクの足し方を聞いたらよいと思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    搾乳って1回どのくらいの量とれてましたか😭?
    体重が増えていないことから、飲んだ量と比較する為にも毎回搾乳してと
    言われたので、80㏄とっているんですが、時間が経たないと80とるのが難しくて、、😔⚡️
    やっぱり直接吸わせるのが1番ですよね?
    今は搾乳でもおっぱいの分泌は止まらないから搾乳だけでも大丈夫と言われたのですが、、😂😂

5分でも吸わせる→搾乳 のがいいんですかね😭😭

• 9月27日
  • ちりさ

ちりさ

私は80CCもとれませんでした
    頑張って50ぐらいでした。
    80とれるということは、母乳が十分出ているんですね。
    赤ちゃんが、まだ上手に飲めないだけだと思います
    5分でも吸わせたら、おっぱいの分泌がよくなりますので、それでよいと私は思います
    ミルクを足すのがもったいない気がします。
    ちなみに、うちは50を搾乳してましたが、だんだんできなくなり、ほぼ直母にしてましたが、それからもずっと完全母乳です。(๑′ᴗ‵๑)

• 9月27日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

同じく二人目1ヶ月になったばかりの赤ちゃん育てています☺
体重が増えていなかったとのことですが1日約20~30g増加していなかったのでしょうか?
赤ちゃんも大人と一緒でたくさん飲みたいときもあればその逆もあるので体重は増えていれば問題ないと思います。
あくまで目安なので(^^)
母乳は消化が良いので欲しがるだけあげても大丈夫ですがミルクは腹持ちが良いので間隔空けないのはお腹に負担がかかるので止めた方がいいです💦

• ママリ

ママリ

体重わ最初の3日辺りは増えて40グラムも増えていたのですが、それ以降は減っている状態なんです😢

ミルクは間隔あけたほうがよいのですね!
    夜、寝る前や朝にしてみます😊🌱

• 9月27日
ちりさ

途中で送ってしまいました
おっぱいはあげると、どんどん作られるので、搾乳したから間に合わないのではなく、分泌が良くなるにも、吸わせたほうがよいので、新生児のうちは、なるべく時間を空けずにあげるのがよいそうです

.mam

私も1週間検診で体重が減ってて、搾乳して足してって言われました!
けど、足してもなにも飲まないんです!寝るんです!って感じでした…

授乳してから搾乳して80とれるんですか??それとも授乳と授乳の間で80とるんですか??
私は授乳してから搾乳しても80とれて、「分泌は十分だから、授乳時間を長めにしてください」って言われてやりましたが、1ヶ月検診でも1日15gしか増えてなくて、「なんでかな?」と言われました(^^;
至って健康、発達も早めなので、体重は様子観察になりましたが、1ヶ月過ぎたあたりからグングン大きくなってきました⤴️
体重だけを考えるならミルクですが、せっかく母乳でいけてるならもったいないですよね😣
授乳時間を長くしてみる、おしゃぶり代わりにでも咥えさせてみる、とかをやってみてはどうですかね?

• ママリ

ママリ

同じような方いて安心しました😭
    ほんとにその通りで、試行錯誤しても
    だめですよね😭😭

病院からの指示で搾乳だけでいいと言われたので授乳する前に搾乳して80とってます。
    でも上の方のコメントもみると、やっぱり授乳してからのがいいんですかね?
    授乳するとそれで満足して寝ちゃうんですよ😭
    それから哺乳瓶だとそれもまた拒否⚡️で、、

1か月すぎから大きくなっていくこともあるんですね☺️
    それに期待したいです😭
    そうなんです。できれば完母でいきたいんですけど、難しいですね😭😭

• 9月27日
  • .mam

.mam

搾乳と授乳はなにが違うんですかね?
    赤ちゃんに吸ってもらわないと分泌量は増えないみたいです💦
    1回80mlだったら、生後15日くらいであれば十分ですよね!せっかく出るのに全部搾乳とか、もったいないです💦
    授乳で体力消費するのを防ぎたいとかですかね?

うちは新生児の頃から手足をバタバタさせて動きまくってて、他の赤ちゃんが静かにじっと寝てるのが不思議なくらいでした…
    なので、それで消費してるのかな?と思ってました😊体重以外は全く元気だし、あんまり気にしないようにして🎵

病院に言われてるのであればなんともですけど、授乳してあげたらいいと思うんですけどね😣安心のためでもあるし…
    私は体重増えなくて、1ヶ月検診の前に体重チェックに行かないといけなかったんですが、それはないですか?
    あったらその時に授乳してから搾乳ではダメか聞けたらいいんですけどね💦

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

やはり、吸ってもらった方がいいですよね😭
    それが、その指示は小児科の先生からで、、。
    体重の減少と、嘔吐が頻繁にあったので念のため受診した方がいいと言われ小児科にいったところ、検査の結果からは何も問題はなかったのですが、今は体重を増やすことが大事だからと
    毎回搾乳をして数字でみていくのがいいと言われ、、(;_;)

昨日から搾乳のみでやっているのですが、ぱんぱんだったおっぱいが今日は全然張らなくて💔💔
    やっぱり数分でも吸わせてから搾乳飲ませた方がいいですよね!

うちの子わずっと寝ているタイプなのでバタバタ運動してほしいです(笑)

体重気にしすぎて1日ずっともう搾乳しなきゃ!あげなきゃ!と考えてしまい疲れちゃいます😅😅

金曜日に小児科の受診があり体重測定があるのでその結果から次第でまた産院へも相談してみたいと思います!

丁寧にアドバイスいただきありがとうございます😭💓💓

• 9月27日