※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
その他の疑問

予防接種についてです🙇子供が予定より1ヵ月早く産まれたのですが、病院…

予防接種についてです🙇
子供が予定より1ヵ月早く産まれたのですが、病院の先生から離乳食や首座りなどは出産日ではなく、予定日からカウントするよう言われました‼
8月末の予定が7月末に産まれ、今月末に2ヵ月になるので予防接種を予約しようと思っていたのですが、やはり予約接種も予定日からカウントしたほうがいいのでしょうか😃?

コメント

mamari

予防接種は生後2ヶ月からですよ‼︎
修正は運動面精神面などです👍🏻

• パピコ

パピコ

ありがとうございます☀
    何も考えず予約しようとしてまして、急に気になり質問させて頂きました😅

• 9月27日
まま

いえ、予防接種は、産まれた日からですよ!

• パピコ

パピコ

ありがとうございます🍀
    もう予約できるんですね✨いつも接種できるものは早めにしていたので、そろそろ予約します☺

• 9月27日
  • まま

まま

はい。うちも3ヶ月早く産まれたので💦💦予防接種受けたときは、新生児ぐらいの大きさでしたw

• 9月27日
  • パピコ

パピコ

そうなんですね😵
    うちは週数の割に体重はあったんですが、少し体が弱くて既に鼻風邪ひいてます💦
    やっぱり首が座ったり寝返りもゆっくり目でしたか😃?

• 9月27日
  • まま

まま

うちの子もお兄ちゃんが保育園に通っているためすぐにうつります😭
    今生後7ヶ月ですが予定日から数えて修正3ヶ月で首が座り修正4ヶ月まえに寝返りしました。なので病院では、予定日に産まれてると考えたら普通って言われてますよ♪( ´▽`)

• 9月27日
  • パピコ

パピコ

何度もありがとうございます✨
    順調に成長してくれていて安心ですね😆私も頭では分かっていながら、目が見えているか不安になったり首もまだガクガクで心配してしまって😅

• 9月27日
  • まま

まま

わかります。うちも5月前半予定日でしたが2月後半に産まれ、、、ですが成長は、5月産まれの子より、少し早いかな?って感じで大きさは、7.5キロあるので2月生まれに追いついています!まわりからみると未熟児とかは、思われないですよ😊👍
    ちなみに離乳食は、先週から初めてまだ修正4ヶ月ですが歯が見えてきたりパクパクする動作もあり病院で体重もあるからあげていいよ!と言われました!

• 9月27日
  • パピコ

パピコ

うちも、混合のおかげか上の子たちの時より体重の増えがいいです😄
    ままさんのお子さんは小さく産まれて大きく育ってくれてて親孝行なお子さんですね🙌
    昔の人は「小さく産んで大きく育てなさい」って言ってたみたいだし理想的✨✨

• 9月27日
ゆみモン

悩みますよね❗
離乳食だったら先生に言われたように始めるかもしれませんが、予防接種となると産まれてから2ヶ月で行ってしまうと思います🤣
ロタの予防接種だと生後いつまでみたいな期限があったと思うので、予定日からだと受けれなかったりすると困るかなー?と😅

やはり先生に聴いてみるのが
1番良いかもですね😆

• パピコ

パピコ

ありがとうございます✨
    一応、小児科の方に予約の際に早産の事も伝えてみます❗
    期限切れが怖くて、上の子たちも早めに予防接種していたので、早めにしておきたく質問させて頂きました😃

• 9月27日