※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子を完母で育てています。離乳食を始めて1ヶ月ちょっとで二回食にしようか迷っています。授乳回数や間隔が定まらず悩んでいます。同じくらいの月齢の完母のママさんの授乳間隔や回数を知りたいです。

こんにちは😃
今日で7ヶ月になった息子を育てています。
完母で育てています。
離乳食も初めて1ヶ月ちょっとでそろそろ二回食にしようかと思っています。
夜19時頃に大人と一緒のご飯の時間に離乳食をあげています。
体重は10キロくらい、身長ら71センチほどあり大きめです。
離乳食始めた時も食べるのを見て欲しそうなそぶりをすることもなく始めました。残す時もあり、完食してももっと欲しいなどはなく食への興味はあまりありません。
完母なのですが、1日の授乳回数や授乳間隔が定まりません…。外出している時などは4時間ほどあくのですが家に居てる時は2.3時間ほどで愚図りだします…。夜中も1.2回起きます。1日12.3回ほど授乳していたり多ければ15回ほど。
片方のおっぱいを吸う時間もバラバラで1.2分したらいらない!という感じだったりもしてます。その時は喉が渇いていたのかなと思っていますが多すぎでしょうか?
同じくらいの月齢のママさんで完母の方どのくらいの授乳間隔で1日の授乳回数はどのくらいですか?

コメント

mama✩

1ヶ月違いますが完母で7ヶ月になった頃には2回食にしてました!

朝7時に離乳食と母乳、昼12時に離乳食と母乳、16時に母乳、21時に母乳です!
夜中は起きる時と起きない時ありますが、基本的に1時と4時に泣くのであげてます💦💦

吸う時間1.2分で間隔開かずに10回以上となると多すぎるように思います(*_*)

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!食に興味がなさそうだったので5ヶ月すぐには初めていなくて💦ヨダレも全くです(^_^;)

一度足りていないのかたと思い母乳外来に行くと十分おっぱいも出ていて💦
    看護師さん曰く、喉が渇いている時もあるよと。そのほか以外は5.6分吸っているのですが…💦

• 9月27日
アゲハ

7ヶ月頃は授乳間隔3〜4時間で、回数7〜9回だったと思います。
12.3回はあげすぎだと思います。
お腹空いていないのにあげてたりするから1〜2分でいらないってなるんじゃないですか?

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊

何をしてもグズグズだったりするのであげてしまいます…💦
    一度母乳外来へ行った時は1.2分しか飲まない時は喉が渇いているからだと思うよって教えてもらったのですが、あげすぎですよね…

• 9月27日
  • アゲハ

アゲハ

私も離乳食始める前までは授乳2時間おきだったので同じように悩んでました。
    離乳食進んでいくうちだんだんリズムが付いてくると思いますよ!
    腹持ちも良くなりますしね。

• 9月27日
  • りえ

りえ

そうなんですね(>_<)
    ありがとうございます(>_<)

• 9月28日