※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

搾乳器具や哺乳瓶の消毒方法について教えてください。ミルトンは固形?液体?専用ケースは必要?代用品も考え中です。おすすめの消毒方法があれば教えてください。

基本的な質問ですみませんが、教えてください。
搾乳機を使用して、搾乳しようと思っていますが、その時に使う器具や、哺乳瓶は、どのようにして消毒しましたか?

病院ではミルトンだよって教えてもらいましたが、ミルトンは固形なのか、液体なのか、つけておく専用のケースも買った方がよいのかわかりません。
専用のケースも、百均とかの大きめのタッパーみたいなものでも代用できそう...って思ってしまいます。

消毒に、これがよかった!というものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

サクラ

ミルトン使ってます。
専用容器使ってますが、2L,4Lで印がついてるので錠剤入れるのに水量測らなくて済むので楽かなーと思います。(^-^)
うちはミルトン錠剤タイプ使用してます。買ってくるときも軽いですし😃

ひぃ✳︎

私は大きめの鍋で熱湯消毒してますよU・ω・U★

Chimi

うちもミルトン使ってました。
錠剤を水に溶かして使うタイプです。
漬けておくケースは100均の物でも良いと思います。最初に2Lとか測ってケースに印を付けておけば毎回その印まで水を入れて錠剤入れて哺乳瓶や搾乳機を入れればOKです。
ただ専用のケースは蓋もあるしトングも付いてて哺乳瓶とかが水に浮いてこないような落とし蓋もあったのでやっぱり使いやすかったです。

また搾乳機は母乳の出方や生活スタイルによっては全然使わなかったという話も多く聞くので、実際使う時に用意しても良いかなぁーとは思います(^^)

うちもミルトンです。専用容器で、錠剤タイプを使ってます。値段はしますが、楽です。

さやひろ

皆さん、回答ありがとうございました!
大変参考になりました^^;

結局、ミルトンの錠と、専用のケースをネット注文しました。
漬けるものが細々ありそうなので、スノコの蓋?みたいなものは便利そうなので、これにしてみました。

育児、頑張りましょうね^_^