※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@aaa
子育て・グッズ

子供が熱があり、症状が続いているため、小児科へ行ったが再び熱が上がりました。救急か病院か悩んでいます。体温計が大人用で正確か不安です。

緊急です!

子供が一昨日辺りから鼻水、咳、くしゃみがありました(熱はありませんでした)
次の日も続くようなら病院へ行こうと思い、次の日も続いたので予防接種でお世話になってる小児科へ
朝測ると37.5あり小児科へ着くと多分車が暑かったのか38.0ありました…
一応座薬は貰いました(苦しそうにしてたら使ってくださいとのこと)
次の日も熱があり苦しそうなら来てくださいと言われました

8時頃から寝始め珍しく11時頃まで爆睡、そこから目が覚めたのか12時過ぎまで寝てくれずなんとか寝さしました
そこから今まで何度かぐずぐずして起きてしまいます…
いつもなら夜寝ると朝まで寝る子です
少し寝苦しそうにぐずぐず
おでこを触ると今までにない熱さ。
熱を測ると左側が38.1で少し時間をおき右を測ると38.8ありました…

この場合救急ではなく次の日に病院行ったほうがいいのでしょうか?
救急だと1番近いのは市民病院になります。
いつも行ってるところは小さな小児科だけの病院になります!

子供用の体温計を持っておらず、大人用ので測ったのでもしかしたら体温合ってないかもしれません。

コメント

rairii

座薬は解熱剤ですか??そのほかにお薬もらってます?
ひとまず様子を読ませてもらう限り専門家ではないですが、今お子様は熱で具合が悪くて何度も起きてると思います!そうなったら解熱剤飲ませる、もしくは座薬使いますね!あまり高熱は熱性けいれんが不安です!解熱剤使って、そこから頭を冷やしたり様子を見てます!ゲーゲー吐くなどでないなら、一度解熱剤で様子見てから明日朝すぐ病院ですかね??
ほかに症状ありますか??

• @aaa

@aaa

解熱剤と書いてあります!
    先程熱をはかったら39度まで上がっていました…
    初めての事で心配で…
    鼻水、咳はあります!今は横向きで寝てるせいなのか、一秒に1.5回くらいのペースの息の仕方です!

• 9月27日
  • rairii

rairii

そしたら座薬入れてすぐ冷やしてあげた方が良いですね!!熱が下がるまでは様子を見て良いと思いますが、、
    ちなみに不安を煽るつもりはないですがうちは今月39度で熱性痙攣で救急車でした!その時言われたのは、38度超えた時点で解熱剤を使い良く冷やしてくださいと言われました

• 9月27日
  • @aaa

@aaa

座薬を入れる際はベビーオイルなど使った方がいいでしょうか…?
    そのままでも入りますか??
    明日朝1で病院に行ってきます…

• 9月27日
  • rairii

rairii

熱高いと息上がっちゃいますよね( ・ ・̥ )はぁはぁ口呼吸されると心配にもなります!( ・ ・̥ )しかし、意識朦朧としてないなら救急までではないかなと、ひとまず解熱剤使って様子見てかな、、( ・ ・̥ )

• 9月27日
  • rairii

rairii

ウチは座薬の時に看護婦さんそのまま刺してましたね!

• 9月27日
ちゃん

けいれんが起きたり、呼吸状態が悪くなければ、様子をみても良いと思います。赤ちゃんが、嫌がらなければ頭か、脇を冷やしてあげると良いかと…。座薬は、最近は、大人でも38,5度くらいで使うかと。子供は、39度~40度で呼吸などつらそうだったらで良いかと

• @aaa

@aaa

先程また熱を測ると39度まで上がってました…
    タオル絞って脇を冷やすといいですかね??😰
    呼吸は横に寝てるせいかいつもより少しはやいような気がします…

• 9月27日
JMK***S 活動中

お子さんの具合、どうですか?

子供の高熱の時は、保冷剤をボロキレで包み、ママが使ってないストッキングに入れて、たすき掛けする事で、効率的に体を冷やす事が出来ますよ。😄

寝てる時はアイスノンも同時に使ってあげて下さい。