※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が咳とクループ気味で食事に悩んでいます。果物しか食べないが、無理強いできず困っています。何かアドバイスありますか?

1歳5ヶ月の息子の食事について悩んでます(´・_・`)

3日前に高熱を出してから咳が続いてます。
熱は下がったのですが今日病院へ行ってクループ気味だと言われました。

そこまで咳が苦しそうな印象はないのですが、辛いのか喉が痛いのかグズりが酷く、いつも以上に甘えん坊ちゃんになっています(´-`)

そこで食事なんですが、今は果物やパンなど甘さがあるものしか食べてくれません(T_T)
飲み込みにくいのかなとリゾットにしたり煮込みうどんにしたりパスタにしたりおやきにしたり色々試しても全拒否で心が折れそうです。。

もともと果物が好きで主食より先に平らげてしまったりもするのですが、これを機に果物しか食べられない子になってしまうのではないかと不安です(;_;)

無理強いするとギャン泣き+咳悪化なので今は食べられるものだけ与えてますが、、これでいいのでしょうか、、、。
あまり風邪など引かない子で、、
何かアドバイスあればお願いします(><)

コメント

米民/脊オパ参戦

果物、ぱん食べるなら大丈夫だと思いますよ☆
うちの子も突発の時、1週間そのような感じでした、、
ママリで聞いて食べれる物だけでいいと言うことでした!
無理に食べさせても食べないものは食べないですしね、、
知り合いは1カ月食べなかったです。
病院の先生から今まで食べてたら
貯蓄があるから多少はたべなくても
大丈夫と言われたそうです!

• ひー

ひー

そうなんですね!
    たしかに食べないものは食べないから仕方ないですね(^^;
    少しホッとしました。
    咳が治ったらごはんもちゃんと食べてくれることを願います。
    ご回答ありがとうございます☆

• 9月27日
あかちゃん

今は食べたいものを食べれる量でいいと思います(^^)

• ひー

ひー

そうですね!
    食欲はあるみたいで与えるとバナナ2本余裕で食べるので、なんでごはんは食べないの?となってました(^^;

• 9月27日
咲絢mama♡

果物とパン食べてくれるならそれで十分だと思います(^^)
体調悪い時は無理に食べさせず、好きなものを与えて、水分をしっかり摂らせてあげてください!
うちの娘は体調悪い時はバナナのみのときもあります!
バナナは栄養価が高いので風邪の時は特にオススメだとネットで見たことがあります😊
あとは喉越しがいいゼリーをあげたりしてます(* ॑꒳ ॑* )

• ひー

ひー

そうなんですね!
    毎食果物、パンとかだとダメな気がして不安になってました(;_;)
    食欲はあるみたいなのでバナナなら与えたら永遠と食べてしまいそうで糖分多いしどうなんだろうと思ってました。
    喉越し良いもの探して与えてみます!

• 9月27日
pokomama

うちも手足口病になり何やっても拒否で果物と味噌汁だけしか食べてくれませんでした(;o;)うちの場合喉が痛かったみたいで食べるものしか与えてませんでした。
治ってからもしばらくは歯応えがあるものは食べてくれず…ようやく最近少しずつですが前の食生活に戻りつつあります(^ ^)
なのでいずれ食べるようになるので今は食べれるものだけ食べさせていいと思います。

• ひー

ひー

そうなんですね!
    やはり喉が痛いと食べないんですかね。
    食事のバランスがやっと安定してきてたので少し焦ってしまいました(><)
    今は食べれるものだけ食べさせて回復を待ってから元の食事に戻していきたいです!

• 9月27日