※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。近さと条件のバランスが難しいです。他の保育園も検討中です。決め手を教えてください。

保育園選びで悩んでます。

妊娠中に見学した情報を元にここにしよう!と思ってた保育園に、産後改めて見学したのですが、妊娠中に気づかなかった点が色々気になり、決心が鈍りました💦他と比べると狭くて雑然としてて、清潔感があまりないなあと感じました。

でも徒歩5分という近さは働く上で重要です。かといって他の保育園も遠かったり、競争率高かったり、徴収金が高かったりとどれも一長一短です…。皆さんの迷った時の決め手を教えてください💦

コメント

werewolf

わたしは働いても働かなくても通い続けれるように認定こどもえん、ちょうど改築していて園舎も園庭もきれいなところにしました(●´ω`●)
一番近くの保育園は徒歩5分で旦那の通勤途中でしたが、入る予定のとこはチャリで5分、しかも方向逆でした(゚o゚;
決め手は、もともと幼稚園で認定こどもえんになったので教育がすごくしっかりしてて、正課(料金内、時間内)で体操や英語やくもんがあります!
課外(時間外、料金別)でもやっているので英語気に入ったらそれもやってもいいかなと思ってます。
園のあとによそに連れて行くより、そのまま延長みたいな感じで通えて楽そうです(●´∀`●)
しかも少しだけ遠くなるけど、この園のほうが近くの保育園より一時間も遅くまであいてるし。。

資格があるから再就職はできるけど、あまり育児と家事と両立の自信がなくて、二人目もほしいから、そこで仕事やめちゃうかも…と思ったら、認定こどもえんがいいかなと思ってます。

料金は保育料以外の部分が少し高いけど、内容が濃いから満足です。
でも、もとが幼稚園だから行事やPTA活動がたくさんあったり、ママ友付き合いが難しいかも、とは心配してます!