※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
その他の疑問

虫歯治療後について!昨日、下の奥歯の虫歯治療をしました!虫歯を削って…

虫歯治療後について!!
昨日、下の奥歯の虫歯治療をしました!
虫歯を削って、詰め物を詰めました。
今日のお昼ごはん後から痛みだして
痛み止め飲んでも痛かったので夕方歯医者に
電話してすぐみてもらいました。
神経に触ったかもしれないとのことで
神経を抜いた方がいいかもと説明がありました
が、娘を連れて行ってたのでギャン泣きで
治療を断念するしかありませんでした。
そこで、昨日貰った痛み止めが弱めのやつ
だったので、今日は強めの痛み止めを
貰って様子を見ることになりました。
夕方に飲んですぐ痛みはひきました。
が、今また痛くなってきました。
数日間は痛み止め飲んで様子見て、
来週になっても痛かったら神経抜くと言われ…
できれば神経は抜きたくないです
でも痛み止め切れたらやっぱり痛いです。。
数日間でこの痛みはなくなるのか謎ですが、
今は虫歯治療したばかりで神経が過敏になってて
痛むこともあるそうです(´;ω;`)
だから数日間は様子見になりました。
虫歯治療が初めてなので、虫歯治療後って
こんなに痛いものなのか不安です。。
経験談や歯科のお仕事をされている方
お話聞きたいです(´;ω;`)

コメント

あすか

治療後は痛みが出ますね💦
私は痛すぎて神経を抜きました!
虫歯の痛みよりも、神経を抜く治療の方が楽でした😊神経までいってると治療の方が楽ですよ😭
神経は三本通っているので、何度かに分けての治療になりますが、神経が完全になくなれば痛みもなくなります!
早く神経抜けばよかったー😫って思いましたよ😁

• ゆんたん

ゆんたん

そうなんですか?😭💦
    神経抜くって聞くとめっちゃ痛そうって思ってしまいました😭
    そして予定では部分銀歯だったのが全銀歯になると聞いてショックで😭
    治療後、痛みあったけど時間経ったら痛くなくなったって言う方はいないんですかね😱💦

• 9月26日
  • あすか

あすか

今の虫歯の痛みにもよりますかね💦
    私は悶え苦しんでいたので、先生の言われるままに神経を抜きました😭先生の腕にもよると思います!治療の時に1つ1つ、〇〇しますね、と言ってくれて、麻酔もまずは麻酔のための麻酔を歯茎に塗ってくれます。
    今日もまだ痛みますか⁇💦治療前にレントゲンは撮影してますよね⁇なのに神経に触ったかもしれない、と曖昧な感じなら私だったら違う歯医者さん探すかもしれません😫

• 9月27日
  • ゆんたん

ゆんたん

今日は朝から今の時間までずっと痛みはないです!なので痛み止めも飲んでないです!昨日、アイス食べたのが原因だったのかな?と思って、さっきビクビクでアイス食べましたが、痛くならなかったです!落ち着いたということでしょうか?

• 9月27日
じゅり

歯科に勤めてました!
私自身もたくさん治療してます‼歯の痛さは出産の痛みより嫌ですよね😭
文章だけで、治療を見ていないので憶測でしか言えませんが…。
初めて削った歯、もしくは神経ギリギリまで進んでいた歯でしたら、削った刺激でしばらくは痛みが続くこともあります。痛み止めを飲んで耐えられるようならば、すぐに神経をとる治療はしない方が良いと思います。レントゲンは撮りましたか?撮った上で、神経に触ったのかもと言われたのならば、ギリギリまで進んでいたのかもしれないです。
詰め物をされたとのことですが、その詰め物の高さが高ければ、食事中ずっと刺激を与え続けてることになるので、痛みがでます。見てないのではっきりとは言えませんが、たぶん高さの調整で治ると思います。
神経をとる治療は、どこの歯医者さんも毎日何例も行われていることです。「神経とりました→薬詰めます→詰め物入れます→咬めます」と簡単にはいかず、神経をとって薬詰めるまで何回か通院が必要です。特に奥歯は根が複雑な場合もあるので。(1回の治療で薬詰めるまでされる先生も稀におられますが、かなりの時間を費やします。)また、神経を取ってしまうと、簡単にいえば歯が弱くなってしまい、虫歯の再発はしやすいです。
ありゆんさんのような患者さんは多く、よく電話でも説明してました。朝になっても痛みがあるようならば、もう一度受診し、高さの調整をしていただき、痛み止めの効き方が悪くなっているようなら変えてもらってまた様子を診た方が良いと思います。
様子見様子見でイヤかもしれませんけど、神経とるのはいつでもできますから、急がない方が良いと思います。永久歯は、一生に一度の歯ですから!
長くなってすみません😣💦⤵
お大事になさって下さい🙇

• ゆんたん

ゆんたん

とても、わかりやすくありがとうございます😍❤️
    昨日の夕方に痛み止め飲んで、すぐ痛みはひいたのですが、薬飲んでから6時間経過した寝る前にまた痛みがあったので、寝る前にも痛み止め飲んで寝ました!痛みはなくぐっすり寝ることができました!
    さっき朝ごはん食べましたが、今のところ痛みはまだありません😍
    このまま痛みがなくなってくれるといいのですが…先生に2〜3日は痛むこともあると聞いたので、来週には痛みがなくなることを願いたいです😭
    食べられないや寝られないほどの激痛というわけではないのですが、やっぱり少しでも痛む場合、神経抜いた方がいいんですかね?😭神経抜くくらいなら我慢できる!って感じの痛みです😭

• 9月27日
  • じゅり

じゅり

理解してもらえて良かったです😅電話ではベラベラ話せますが、こう文章にすると難しいです💦
    痛みが落ち着いたようで良かったですね🎵薬を飲まなくてもいられるようならこのまま落ち着く可能性は高いです!あとは先生とありゆんさんとの相談の上だと思いますが、今の状態で神経をとるのはオススメしないです。
    初めて神経をとる時は、ほぼ麻酔を使うので痛くないですよ!よく痛いと言われるのは、昔の治療のし直しだったり、膿がたまってしまってる場合が多いです!痛みは個人差個体差があるので何とも言えませんが…💦

• 9月27日
  • ゆんたん

ゆんたん

今日はなるべく痛み止め飲まずに過ごせるようにしたいです😭来週には完全に痛み止めなしで痛くならないようになっていたらいいなと😭💦
    レントゲンを見た限りでは神経にはいってないと、虫歯治療前は言われてました!
    でも他の歯の虫歯はどうなのかわからないので、これからも不安だらけです😭💦💦

• 9月27日
  • じゅり

じゅり

そぉですね💦薬はなるべくなら飲みたくないですよね😢
    先生10人いれば10通りの判断、治療があるので一概には言えませんが、神経を取るほどの虫歯なら、レントゲンでの判断がつくと思います。
    他の歯は症状がないようならば、今の歯が落ち着いてからでも大した差はないと思いますよ😉(見てないのであくまで憶測です‼)
    一本辛いと心配になりますよね😢不安なことは先生や衛生士に相談して、解消しましょ❗歯医者は行きたくない所ですが、全ての治療が終わって症状なくても、予防の為に定期検診オススメします🙋

• 9月27日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    お昼ごはん食べた後ですが、今も痛みはなく、いい感じです❤
    昨日、アイス食べたのがいけなかったのかなぁ…とも思ったり😱アイス食べるのが怖いです😓😓
    レントゲン見る限りは神経までいってる虫歯はないと言われました。ちょこちょこ虫歯あるけど、削って詰めれば大丈夫って感じでした!😅

• 9月27日
  • じゅり

じゅり

あっ( ̄▽ ̄;)冷たいものや甘いもの(アイスやチョコ)はしばらく~1、2週間はしみますね💦
    ご飯食べれて良かったですね💕
    小さな虫歯は早目に処置してしまえば、痛みもなく治ります🎵大きな虫歯がなくて良かったですね😆治った後も歯を大切にケアして下さい❤

• 9月27日
  • ゆんたん

ゆんたん

あ、そうなんですか?笑
    でも昨日はアイス食べる前のお昼ごはん後から痛かった😱で、その後にバカだからアイス食べてしまって悪化したという😭
    で、今日は全く痛みなかったので、さっき再度アイス食べてしまいました😓でも!痛くならなかったです😍これは落ち着いたということでしょうか?😍神経抜かなくても良さそうでしょうか?😂

• 9月27日
  • じゅり

じゅり

おっ❗アイス食べれました?良かったですね🎵もぉ大丈夫だと思いますよ😉
    神経抜かなくても良さそうです!
    初めての虫歯治療だったから、ありゆんさん自身も過敏になってたのかもしれないですね😉神経取るほどの歯は、大抵痛み止めを飲まずにはいられないと思います‼
    見てないので、~かも。とか~思う。とかばかりですいません🙏

• 9月27日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    旦那に、歯痛くなくなった!って言ったら、神経死んだんじゃない?って言われたんですけどそうなんですか?😭旦那は虫歯痛かったけど急に痛くなくなったことを先生に言ったら、神経死んでるって言われて抜かれたらしいのですが😭😭😭

• 9月27日
  • じゅり

じゅり

そうゆうこともありますが、お話を聞く限りでは、ありゆんさんは違うような…。
    神経死んでしまう時は、痛み止め効かないほど噛めないほど痛かったりしてた歯が落ち着いたとかで、痛みなくなっても、腫れたり、叩くと響いたり…何かしらの症状が出ますよ!

• 9月27日
  • ゆんたん

ゆんたん

神経死んだとしたら、次に歯医者行ったらわかるものですかね?
    痛かったのは昨日だけですし、もっと痛み止め効かないほど痛むのが続くはずですよねぇ😓良い方向に進んでることを祈って、来週再診します😥そして、虫歯は早く治すのが1番だと改めて実感しました😓もっと早く行くべきでした!😭
    いろいろありがとうございました❤️
    とっても心強くいろいろ安心しました💖

• 9月27日
  • じゅり

じゅり

検査すればわかります!「旦那さんにこう言われて心配なので調べてもらえますか?」とでも言えば検査してくれるはずですよ!難しい検査ではありません😅でも、良い方向に向かってると思います🙋
    歯の大切さに気づいてもらえて良かったです😉お役にたててなによりです🙇お大事になさって下さい❤

• 9月27日
  • じゅり

じゅり

憶測でしかお話できなかったのに、グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございました🎵

• 9月28日
♡ゆうちゃん♡

1人目出産後歯がボロボロになってて、気付いた時には神経を抜くまでになってました💦

地元ではないので近場の病院行ったらすぐ治療してくれたのはいいのですが、神経を抜きとれてなかった状態で詰め物をしてたみたいで2日後ぐらいに激痛が…ご飯を噛む事も出来ないくらいでした。

神経を抜いた方がいいって言われたらすぐ抜いた方がきっとらくですよ!
痛みと戦わなくてもいいので。

私は上記の事があって病院を変えたら見違えるように楽になりました!
病院によっても痛みがあったりなかったりなので、あまりにも続くようなら変えるのも一つの手ですよ!

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます😭
    神経抜くときは痛かったですか?😭
    昨日、麻酔したのに虫歯削る時痛くて😂神経抜くときはもっと痛いんじゃないか?と思ってビビってます😭

• 9月26日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

間違って下に書いちゃいました💦

• 9月26日
♡ゆうちゃん♡

全然痛くないですよ!
私の体験上ですが…麻酔したのに痛いのは下手な医者かもです…
上記の話のことですが、1つ目の病院では麻酔を3本打ってようやく治療できるぐらいに…それまでは痛みがあって大丈夫か?って思ってました💦
2つめの病院では1本の半量で十分でした!
そもそも麻酔を打つところが違ってました😭

神経を抜くときより、麻酔する時の方が痛いかもです😅

• ゆんたん

ゆんたん

そうなんですね😭😭😭
    昨日の麻酔は耐えられる痛みでした😭でも神経取るとかの方が怖いです😭
    出来れば抜きたくないですが、痛ければ仕方なく抜かないといけないですよね?😭このままにしてても痛いだけですし?良いことないですよね?😭

• 9月26日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

神経取っちゃえば嘘のように痛くなくなりますよ!
    初めてで神経とるって聞くと怖いですよね💦
    このままだと痛みと戦うだけだと思います💦
    怖いかもですけど、頑張って抜いちゃいましょ!

• 9月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

神経抜いたら、歯が弱くもろくなり、割れやすくなったりするとも言われました(´;ω;`)割れたら抜歯して差し歯になるそうで😭それも怖くて😭
    でもこのまま痛いよりは抜いた方がいいですよね😨我慢できる痛さではあるのですが(´;ω;`)

• 9月26日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

初めて神経抜いたのは高校の時だったかな?10年近く経ってますが、問題ないですよ!
    神経抜いて弱くなったりとかは聞いたことなかったですが…
    結局は治療後のケアが大事なわけなので、そこまで神経質にならなくても大丈夫かと💦

• 9月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうなんですね😭😭
    この痛みがなくなるなら思い切って抜いちゃいたいと思います😭💦
    怖いですが😭😭
    一回で3本抜かないんですよね?それは毎回、1本抜いて詰め物して…って感じの治療なのでしょうか?😭

• 9月26日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

神経の本数のことですかね?!
    歯の下を通ってる神経は全部一気に取っちゃいますよ!

• 9月27日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうなんですか😭
    神経取った後の治療が痛いと聞いたのですが痛かったですか?😭💦

• 9月27日
  • ♡ゆうちゃん♡

♡ゆうちゃん♡

全然痛くなかったですよ!
    神経取ってる時点で痛みはないので😅

• 9月27日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうなんですか😭
    ありがとうございます😊

• 9月27日
れいれい

神経取るのは痛くないですよ!
わたしは取った後の根元の治療の方が痛かったです笑
でもほんの一瞬だけ!
神経とった方が楽ですよー!

• ゆんたん

ゆんたん

取った後の根元の治療とは?😭😭
    ほんと痛いの苦手で嫌です😨
    今回は神経までいってないから大丈夫って言われて虫歯治療したのですがこんな結果になり最悪です😭💦

• 9月26日
  • れいれい

れいれい

わたしもよくわからないのですが神経をとった次の治療の時です!
    細い針金みたいなのでこちょこちょやられた時にズキーン!と来たのと、なんか薬かなんかを入れられた時にズキーン!ときました!
    わたしも痛いの苦手で採血とかも苦手です!
    小学校一年生のときのツベルクリン検査のときに学年でわたしだけが泣いてました笑
    こんなわたしでもできたから大丈夫!

• 9月26日
  • ゆんたん

ゆんたん

あ!!
    旦那が神経抜いた時に言ってたやつかもしれません😭針金みたいなのでやられたのがめっちゃ痛かったとか、おどされました😭それめっちゃ怖いです😭💦

• 9月27日
  • れいれい

れいれい

あんまりにも痛ければその旨伝えて麻酔してもらうのもありだと思いますよ!
    それか歯医者さん変えるのも!
    痛いですが陣痛よりは全然マシです!笑

• 9月27日
  • ゆんたん

ゆんたん

神経抜くときは麻酔されたけど、その針金のやつの時は麻酔しなかったと聞きました😭💦麻酔しなかったですか?麻酔したら痛くないんですかね?😭
    私、陣痛経験してなくて…本当情けないです😭💦

• 9月27日
  • れいれい

れいれい

その後のやつは麻酔しなかったです!
    麻酔したら痛くないと思いますよ!
    神経抜いてるから何されても痛くないやろ!と余裕こいてたんでびっくりでした笑
    あ!そうなんですね。無神経な発言すみません。
    えっと、そしたら、紙で指を切っちゃう時あるじゃないですか!
    あんな感じで一瞬で終わる痛みです!

• 9月27日
  • ゆんたん

ゆんたん

わかりやすくありがとうございます😭💦
    私、緊急帝王切開だったのですが、背中の脊髄?のとこから針刺される麻酔はめっちゃ痛かったです😭それに比べたら全然耐えられそうで、頑張れそうな気がします😭💦ありがとうございます😊

• 9月27日

私は今妊娠中ですが神経とる治療中です!

私も虫歯の治療に行ったら神経まで
言ってるかもと言われそのまま仮詰め
されたら次の日から激痛でご飯も
食べれなくすぐ歯医者に行き神経抜くのを
選びました😢3本通ってる神経のうち
一つがなかなか抜けなく出産まで
あと1ヶ月ないのにまだ治療中です💦

下手な歯医者を選んでしまいましたw

• ゆんたん

ゆんたん

次の日から激痛だったんですか😭
    私はご飯は食べられる程度で我慢も、できる痛さなのですが、このままにしてても良いのかと不安です。
    たしかに神経を抜く治療は結構時間がかかり、根気よく通ってもらうしかないと言われました。
    なかなか抜けないとはどういうことなのでしょうか?😭💦

• 9月26日