※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
妊娠・出産

お腹が出てきて、寝不足で悩んでいます。安眠方法やアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になっています。
現在15週の初マタです。

お腹が出てきて、なんだか違和感?張っているようなしんどい感じ(痛みがあるわけではないです)があり、横になる体制(特に仰向け)がしんどくなってきました。
夜寝ていても目が覚めて、朝まで熟睡出来ず…
寝不足でお昼に寝てしまい、それも寝不足の要因になり悪循環です。。

同じような方いますか?
これからもっとお腹が出てくるのに今でこんな状態だと、これからどうなるのか…。
安眠方法やこうしたほうがいいなどのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

もち

私も全く同じ状態です😢
毎日ぜんぜん寝付けなくて寝不足です。更に寝る時に胎動が活発になるので更に苦しくなります😓
どうしたら安眠できるか態勢を探りながらいたら、深夜3時、4時になり次の日は夕方に必ず眠くなり寝てしまいます💦悪循環すぎてまいりこんでます。

  • おちび

    おちび

    胎動があると余計寝れなくなりそうですね。。
    私は胎動がまだなので、楽しみな反面、今からこんな状態で大丈夫なのか不安です(T ^ T)

    • 9月26日
歯が生えてきたよ

妊娠中は、なぜか寝付きが悪いように感じます😭私も、妊娠してから、ぐっすりねたなぁ!!って日は、数える程もない気が😭

眠たい時に寝れる環境であれば無理せず、睡眠をとるのがいいかと思います😌

仰向けは、お腹が重くなってくるので、横向きになって足に抱き枕などを挟むと寝やすいですっ!

  • おちび

    おちび

    みなさん、寝つきが悪いんですね!
    お腹の違和感を周囲に言っても、これからもっとお腹が大きくなってくるのにどうするの?と言われるだけで、わかってもらえず…。
    やっと酷かったつわりが落ち着いてきたのに、今はお腹の違和感…

    赤ちゃんが大きくなっている証拠ですが、日々妊娠の大変さや神秘さ、ご出産されてる方への尊敬の気持ちなど色んな感情が湧いてきます(^^;)

    • 9月26日
  • 歯が生えてきたよ

    歯が生えてきたよ

    妊娠中も寝付けなくて、産後も夜泣きや、夜間授乳で寝られないし、ほんとに母は強しです😭

    まわりのみなさんも、もう少し暖かい言葉をかけてほしいですね😭💦

    ママになる人みんなが思うこと、通る道なのでここは頑張って乗り越えましょうっ☆

    妊娠て、ほんとに凄いですよね。私の体の中に、私以外の誰かの心臓が動いてるのかと思うと、とても感動的でなんとも言えない気持ちになります!😳

    お互い無理せず楽しくマタニティライフ過ごしましょうね♪
    朝晩冷え込むので体を冷やさないようにしてくださいね!

    こんな回答でしたが、ベストアンサーありがとうございました!

    • 9月26日
  • おちび

    おちび

    そうですよね(T ^ T)
    産まれたらもっと大変だろうなぁと思います(^^;)

    私も先日の検診で初めて元気に動く我が子をみて、とても感動しました!
    まだ胎動がなく、動いている実感がなかったのでエコーを見て余計にビックリしました!

    みんなが思うこと、通る道、とても励みになります!
    お互い元気な赤ちゃんが産まれてくるように頑張りましょう(^^)

    暖かいお言葉、本当にありがとうございました!!

    • 9月27日
きらり

私も早々に仰向けは苦しくなりました(T_T)
横向きで抱き枕を挟み、シムスの体位という体制をとってましたが、とても楽でしたよ!(^^)

  • おちび

    おちび

    シムス体位がいいとは知っていましたが、最近仰向け+膝を立てて寝るとお腹が少しマシなので、取り組んでいませんでした(´;ω;`)
    今日からシムス体位にしてみます!

    • 9月26日
りゅうまむ

妊娠中は熟睡した記憶ないですね。泣

長い抱き枕は必需品でした!
横体制にして足に挟む+お腹の下に入れる
だけで楽になりました。

妊娠中は耐えるしかないですよ泣

私は臨月まで熟睡しないで
仕事してましたね…

寝れるときに寝てください泣
寝れなくても 横になって
目を瞑るだけでも 違いますよね!

  • おちび

    おちび

    抱き枕、早々に購入しましたが、あまり使われていなかった(主人にとられていた)ので、これから使うようにします。
    私は妊娠を機に退職した身なので、時間に融通はききますが、この状態でお仕事をされている方は本当に凄いと思います。
    つわりが酷くて重症妊娠悪阻のため、仕事を辞めましたが、主人に『職場にはお腹が大きくても働いてる人はいっぱいいる』と言われ、あまり弱音を吐いても理解してもらえず、自分がダメ人間なのか、と落ち込んだりします。。

    体内時計はおかしくなりますが、寝れる時に寝て、熟睡出来なくても体を休めるようにしたいと思います!

    • 9月26日
あん

わたしも今その状態です!
辛いですよね(-.-;)

わたしは割とトイレに小まめにいくと、少し楽になりました!溜まってくると痛くなります。。

連続で熟睡はできなくなりましたね(-.-;

  • おちび

    おちび

    同じ方がいて安心します。
    確かにトイレに行くと押されている感じが少し緩和されます!
    ただ、膀胱が押されている感じ?おしっこが溜まっている感じ?がしてトイレに行っても少量しか出なかったり…ということもよくあります(^^;)
    朝起きた時は、おしっこがたまっていることもあり、下腹部はパンパンに膨らんでいて大変です(T ^ T)

    • 9月26日
ゆき

はじめまして、22週の初マタです(^^)
わたしも妊娠するまでは仰向けで寝る派だったのですが、今は横向きで股の間にもちもちのクッションをはさんで寝てます。
朝まで熟睡できない……すごくわかります!そして目が覚めてしまったら必ずトイレに行きたくなるので、その都度行ってます(T_T)
わたしの場合ですがお昼に眠くなったら寝て、その後近くを散歩したり体を動かしたりすると疲れて夜も自然と眠くなりますよ(^^)
あとホットミルクもおすすめです。
もしおちび様がつわりが落ち着いているのであればぜひ試してみてください(*^^*)

  • おちび

    おちび

    コメントありがとうございます!
    私はうつ伏せ派で、もちろんうつ伏せでは寝れないので、しっくりくる体制を模索する日々です。
    わかります!昨夜も途中で何度も起き、その都度トイレに行きました!
    お散歩、そろそろつわりも少しずつ落ち着いてきましたが、つわりで寝たきりだった為か、少し動くだけでも貧血になったりします(T ^ T)
    家の中から少しずつ慣れさせ、お散歩出来る体力を戻したいと思います!!
    アドバイス、本当にありがとうございます!!

    • 9月27日
ゆうママ

わたしもすでに同じ感じで夜も眠れません(´;Д;`)

1人目の時は抱き枕を足に挟んで寝てました!今もそうした方が少し休める気がします(*´∇`*)

昼間の眠気しんどいですよね、、、お互い頑張りましょう!!

  • おちび

    おちび

    同じ方がいて安心しました!
    昨夜、久々に抱き枕を使用してみるといつもより寝つきが早く、途中で起きてもすぐに寝ることが出来ました!
    それでもやっぱり眠いです…
    昼間寝ると夜寝れないから極力寝たくないんですが…(T ^ T)

    お互い頑張ってのりきりましょう(^^)

    • 9月27日