※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

公立と私立の幼稚園で病気になる率が違うのでしょうか?1年の差で免疫力が変わるのか気になります。

公立幼稚園の2年と私立幼稚園の3年保育だと、幼稚園に行って病気になる率て変わるのですか⁇
今日仲の良いママさんとお話していて、1人の方は公立で今年4月から行っていて病気などあまりしないと言っていました。もう1人の方は200人以上のマンモス幼稚園で入園してほとんど病気ばかりして休むことが多いと言っていました。
やはりこの一年の差で免疫力など変わるのでしょうか??
幼稚園ママさんどうですか?
集団生活をする上で感染するのは確かですが、今日お話しをしてどうなのかなのふと思いました。

コメント

まいまい

関係ないと思いますよ。
病気になりやすい子となりにくい子といるので、それぞれだと思います。

みほぺこ

関係ないと思います!
支援センターの行事とか
ママ友たちと行きますが
風邪などもらう子はもらいますし
うちの娘はもらった事ないです!

ままり

すみません幼稚園ママではないですが💦
その子の体質もあると思いますし、
あとは人数が多ければそれだけ病原菌も多いのでもらう確率も高いんじゃないかなーと思いました🤔

関係ないと思います。
あえていうなら、2年保育だと4歳から?の入園だから、それまでに他で風邪とかひいて免疫がついてるものがあったりするのかな?と。

ままり

コメントありがとうございます( ^∀^)
保育園の子も最初は病気ばかりもらうと聞いていたので幼稚園もそうかと思いました。
関係ないのですね!ありがとうございます!