※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまのママ
子育て・グッズ

最近、娘が言うことを聞かないと怒ってしまう。旦那が協力せず、育児と家事を1人でこなしている。旦那は仕事はきっちりしていたが最近休みがち。娘を見てくれず、私がイライラしている。旦那の態度に不安を感じている。

最近娘が言う事を聞かなかったりすると怒ってしまいます。娘が生後の頃は、全く怒った事がなく、悩みがない育児生活でした。でも、今は旦那もあんまり協力してくれなくて、ほぼ1人で育児と家事をしてます。最近旦那に対して、私はあなたの家政婦じゃない。って1人でイライラする毎日…仕事はきっちりしてくれてたのですが、最近休みがちなりそれも悩んで夜も寝れません。でも朝、今日は仕事に行くだろうと弁当作っても何かと理由をつけて休みます。旦那の事がすきなのかわからなくなってきてる感じなんです。休むなら、娘を少しでも見てくれるだろうと思ってもしんどいから寝室に行くねって言うて、私が見に行くとテレビ見てたり…娘は今、とてもママっ子で、私がトイレに行くだけでもギャーギャー泣くし旦那は見てくれないしで私が凄くテンパってしまい…(><)アドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント

私も最近、子どもにイライラすることが出てきていて、他人事に思えなかったので、コメントさせていただきます!

旦那さんに、
「今こういう状況であること」
「こうしてくれたら助かること」
などを話し合われたらどうでしょうか?

私もつい最近まで、旦那が未だに夜遊びをしていて子どもとの時間をあまり作ってくれないことに腹を立てていました。つい昨日、頑張って話をしました!私の不満を伝えたら、私への不満もぶつけられ、かなり凹みましたが、話し合ったおかげか、今朝は子どもの相手をしてくれました!

旦那さんとうまくいって、現状打破できるといいですね(>_<)

• ちゃまのママ

ちゃまのママ

こんばんはm(_ _)mコメントありがとうございました😊✨

娘の相手をしてくれる時はしてくれるんですが、
    ほぼ私任せで…
    私が洗い物をしてて、娘がママーって泣いていても、ゲームばかりで…

前、私がお風呂入るから娘見ててなって言うて、分かったって言うてくれたので、任せてたんです。
    上がったらなんか機嫌良いから旦那が見ててくれてるんや~♪って安心してたら、、
    娘1人で遊んでました(><)
    旦那はいびきかいて爆睡してるし…
    もう、お風呂もゆっくり入れないんですよ(><)
    もっとしっかりしてほしいですよね。
    ちゃんと色々伝えているんですけどね…(´・_・`)

• 9月26日

退会ユーザー

うちの旦那も、子どもを見ているようでスマホでゲームをしていたり、子どもの隣にいてあげているようでただ寝ていたり、同じ感じです💦本当に、お気持ちお察しします(>_<)任せられない、任せたくないって思っちゃいますよね💦

子どもをみる ってことが、男の人はなかなか分からないのかもしれません。ただ同じ空間にいればいいと思っているのでしょうかね〜?爆睡している間に子どもが転倒したらどうしよう、誤飲したらどうしよう、とか思わないのかなぁとつくづく思います。

そういえば昔、旦那に「私が〇〇(お茶碗洗いか何か)し終わるまでこの絵本とこの絵本とこの絵本とこの絵本をひたすら読み聞かせていて!」とそこまで言ったらバカにされているように感じるだろ〜と心配するぐらい超具体的に指示したら、それに従ってまともに子どものことを見ていてくれたことがありました!

ちょっとずつ、子どもをみるとはこういうことだ。というのを経験させるしかないのかもしれません😓

男の人の子育てへの鈍臭さ?は本当イライラもんですよね…

• 9月26日
  • ちゃまのママ

ちゃまのママ

見ないからなのか、娘もあんまりパパ~とは言いません(笑)
    その時はドヤ顔でパパを見てやりました(笑)

旦那はポケットにタバコとか入れるから本当怖くて…(><)
    いつもポケットの物出してって言うても、聞いてくれないのです…(><)

娘が眠たくて大泣きした時は、さすがに焦ったってパパが言うてました(笑)

• 9月26日

退会ユーザー

娘さん、ママっこなんですね✨羨ましい…うちはこんな状況にもかかわらずパパっこなんで、めちゃくちゃ悔しいです😭笑

タバコはやめてほしいですね💦誤飲とか火傷とかあるし…少し無理やりでも取り出した方が良いと思います💦

パパさん焦ることあるんですか!子どもが大泣きして焦る気持ちがあるなら、まだなんとかなる気がしますね!

• 9月27日
greenbus**

娘さんのことより、旦那さんが仕事を休みがちになっていることや、本当にしんどくて休んでいるのか?行ってほしいという思いで作ったお弁当も無駄に…という気持ちがストレスになっているように思いました💦

訳もわからず休んでゴロゴロしているパートナーの隣で家事育児をこなすのは、精神的にワンオペ以上にきついと思います。。

旦那さんに不安で苦しい気持ちを伝え、話し合いできるといいですね😢

• ちゃまのママ

ちゃまのママ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    今日、きちんと伝えたのですが分かってるのかどうか…(><)
    俺もしんどいとしか言われませんでしたし…
    もうなんか全てがマイナス思考になってしまいます…(><)

• 9月26日
  • greenbus**

greenbus**

俺もしんどい、、
    何がしんどいか聞きましたか?
    何か抱えているなら、まずそれを話してくれないと始まりませんよね💦

自分のこともできていない今、子どもの世話は難しいかなと思いました😫

• 9月26日