夫が下の子を可愛いと思えないと言い、ショックを受けています。育児の不安や心配が募っています。どうしたら良いでしょうか。
昨日の夜、夫に、「◯◯くん(第二子)、可愛いと思えないや」と言われました。
すごくショックで泣きそうになりました。
私も上の子のイヤイヤや癇癪にイライラして、
可愛くないと思ってしまう事もありますが、
それは第一の土台に可愛いという気持ちがあって生まれてるもので、夫が下の子に抱く感情とは違うと思います。
夫は上の子が可愛すぎるからかな?まだ赤ちゃんだからかな?と言いますが、理由はどうあれ、とてもショックでした。
2人目を考えてから約1年なかなか授かることができずやっと来てくれた子、出産時にトラブルが発生し、生死を彷徨いNICUに搬送され頑張って帰ってきてくれました。
普段から家事も育児もよくやってくれ、上の子とも全力で遊んでくれます。赤ちゃんの頃から娘にはよく話しかけたりしていましたが、下の子にはほとんど話しかけることはありません。泣いて抱っこしてる時も座りながら膝に置いて貧乏ゆすりをしながら揺らし、片手にはスマホ。優しく話しかける姿を見ることは確かに少ないですが、まさかそんな事思っていたなんて…とショックです。
可愛いと思ってもらえない下の子に対して、健気に泣いてるだけなのに、赤ちゃんは泣くのが仕事なのにと可哀想に思ってしまいます。
上の子を夫に任せて下の子を私が見ることも考えましたが、娘はパパ拒否。お風呂も寝かしつけも着脱も全部ママがいいです。なので必然的に下の子を夫にお願いすることが多いのですが、可愛いと思ってもらえない育児をされ続けて可哀想、心の発達の面大丈夫かなと不安になりました
4月からは保育園にも通い出すのに…
これから可愛いと思ってくれるのかな…
- はじめてのママリ🔰(生後1ヶ月, 2歳7ヶ月)
はじめてのママリ
男の人って、子どもが喋りだして初めて可愛いと思うらしいですよ!
今は可愛いよりも「小さくて怖い」みたいな感情が先なのかもしれません。
それでも今後は「可愛いと思えない」という言葉は何があっても口には出さないようにしてもらった方がいいと思います。
言葉って、自分の耳から入って、それを脳が認識するものなので、心で思うだけと違って、声に出してしまうと強く思いが刻まれてしまうものなんです😅
「必ず可愛いと思える日が来るから」とお伝えください!
はじめてのママリ
生後1ヶ月なんて、泣いてても可愛いの塊なのに…😅
我が子を可愛いと思えない父親にお世話させるのは不安にもなりますよね💦
もう少し成長して気持ちが変わるといいですね…。
はじめてのママリ🔰
子供が可愛くないとかそんなこと、思っても言うなよって感じですね😓
ショックで当然だと思います。
人間ぽくなってきた上の子の可愛さに慣れてしまって、まだふにゃふにゃの赤ちゃんの可愛さを忘れてしまったのかもしれませんね😓
成長するにつれ可愛いと思えるようになりそうな気もします。
コメント