※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

子供の寝かしつけで悩んでいます。上の子を先に寝かしつけると下の子が泣き、上の子も寝れない状況が続いています。添い乳は考えていませんが、このやり方が間違っているか不安です。

寝かしつけ...ホントに嫌です(TT)
子供も私もお互いに嫌な思いしてると思います。
下の子がいつも夜7〜9時に覚醒→
先に上の子寝かしつけ→
下の子ギャン泣き→
上の子寝れない→
下の子を少し抱く→
上の子出て行く、遊び出す→
私が怒鳴る→
上の子泣いて寝る、下の子泣き疲れて寝る
1時間半〜2時間かかって
この繰り返しばかりです...
上の子優先を考えていても、下の子がギャン泣きすれば引きつけを起こしそうなくらい泣くので全くの無視でいいのか悩みますし、結局怒鳴るまでいってしまいます。
理由があって添い乳はしない方向で考えていますが、この寝かしつけ方は間違っていますでしょうか(・・;)?

コメント

うちも1歳8ヶ月差です(^^)
まだ下の子が0ヶ月なのでそんなものじゃないでしょうか?うちも最初の1ヶ月は大変でした😭今でも大変ですが…💦毎日寝る時間も遅くなりましたし…。
無理に寝かせようと思ってもお互いストレスがたまるのでもういいやーと思って寝かしつけしてました😅
下の子のリズムがついてくると自分も慣れてきますし、寝かしつけも楽になりますよ(*^^)

• こつぶみかん

こつぶみかん

返事遅れてすみません!
    同じ差なんですね^ ^最初はお互い慣れずで大変なんでしょうか...
    思うようにいかなくなって焦りと戸惑いがあります(TT)
    上の子はストレスたまっていると思います。ため息ついたりするので。
    まだ探り探りやるしかない時期ですかね^^;

• 9月28日
木だらけ

うちも同じような感じだったので最近、上の子が寝る間だけおしゃぶり使ってます!
上の子は私が横に寝てないと寝ないので、下の子には申し訳ないけどしばらく吸ってもらってます。上の子が寝たら外して抱っこなりおっぱいなりしてます。

• こつぶみかん

こつぶみかん

返事遅れてすみません!
    新生児のうちからおしゃぶり使えるんですね!
    うちは私の母がおしゃぶり絶対反対派でして...^^;
    上の子を寝かせる間だけでも泣かないでいてもらえたら本当ありがたいですね!

• 9月28日
  • 木だらけ

木だらけ

私も上の子の時は絶対使わない!って思ってましたけど、1日のうちのちょっとなので泣かせとくよりもいいかなーと思って使ってます。
    寝かしつけうちも苦戦してました!良い方法が見つかるといいですね!

• 9月28日
Satsu

下のこ先に寝かしつけてから
上のこで寝かしつけしてました!
授乳すれば寝る月齢だったので
泣いたら授乳して寝かしつけて
その間上の子には
遊んでもらったり
歯磨きしてもらったり
今もその順番で寝かしつけしてます✨

• こつぶみかん

こつぶみかん

1人でちゃんと待てるお兄ちゃんなんですね^ ^
    うちは下の子を起こしたり、大声出したり騒いだり、ひどい時は飛び乗ってくるのでとても下の子が寝られる状況では無く...
    私も精神が幼いのかついつい怒鳴ってしまいます。

• 9月28日
  • こつぶみかん

こつぶみかん

すみません返事が遅れました!

• 9月28日