※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

5ヵ月の娘の離乳食について、食器の消毒について悩んでいます。皆さんは消毒していますか?離乳食が始まったら消毒は必要でしょうか?ご意見をお聞かせください。

生後5ヵ月の娘がいます。
もうすぐ離乳食が始まりますが、皆さんは食器や調理器具は消毒されてますか?
食器を買ったときのパッケージ裏面に、消毒方法の可否(レンジは不可、などです)が記載されていて、消毒するもんなのかーと思い、とりあえず最初は消毒しました。離乳食始まったら消毒しなくてもいいかな、と思っていたのですが、皆さんのご意見お聞かせください!

コメント

二児の母

いろんな物舐めるようになってからは消毒してないです。
買って使う前も普通に洗剤で洗いました😊

• Lily

Lily

そうなんですね。洗剤で洗うだけでも十分なんですね!
    参考になります。

• 9月26日
m.

消毒してないです!!
既にみんなが歩いた後の床に手をつけて、そのまま指を吸っているので
消毒すべきところを出来ていないので意味ないと思ってます…😂笑

• Lily

Lily

そうですよね。
    もう哺乳瓶の消毒も意味ないですよね(笑)

• 9月26日
  • m.

m.

哺乳瓶も消毒要らないと思ってますが産まれてからずっとの物なのでいざ哺乳瓶の消毒辞めるとなってもソワソワするので結局哺乳瓶は消毒してるって言う矛盾です😂😂笑

• 9月26日
まめ

1番最初だけ食器とストックできる容器は煮沸しましたが、
それっきりでした\(^o^)/

• Lily

Lily

毎回は大変ですよね~(*_*)

• 9月26日
moe

私は未だに食器、マグマグは消毒して小分け容器は熱湯消毒してます!

• Lily

Lily

すごいですね!毎回消毒してあげたいとは思いながらも大変だなぁと思ってしまって(>_<)

• 9月26日
  • moe

moe

一度、胃腸炎で入院したことあるしスポンジも毎回新しいものだと出費が凄いことになりそうで、、、
    でもオモチャとかは拭いたりしてないんですけどね😂😂

• 9月26日