※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ助
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんのお風呂の入れ方について相談です。バスマットを使って首が座っていない赤ちゃんのシャンプーや背中の洗い方がわからないそうです。

三ヶ月の娘のお風呂の入れ方で悩んでます😓
恥ずかしながら私一人でお風呂にいれたことがありません。
今までは、赤ちゃんを家族に抱っこしてもらい浴槽に入ってもらい、浴槽の中で頭を洗ったりしていました。

事情があり、数日間は私1人でお風呂に入れなくてはなりません。

貰いものの赤ちゃん用のバスマットがありますが、使ってみようと思ってますが、、、
どのようにして洗ったらいいのでしょうか?
このバスマットで首が座っていない赤ちゃんのシャンプーとかはどうやってするのでしょう?背中はどうやって洗えばいのでしょうか?😭😭😭

(画像はお借りしました)

コメント

マットの上に仰向けで寝かせて、頭や背中を洗うときは右利きなら左手を赤ちゃんの首の下にいれてしっかり支えて持ち上げれば後は右手で洗うだけです😊流す時も同じで、首を優しく持ち上げてあげると流しやすいと思います!

• ころ助

ころ助

首を持ち上げて洗ってあげればいいのですね!流す時は、シャワーでいいのでしょうか?耳に水が入らないか心配です(T^T)

• 9月26日

退会ユーザー

私はシャワーでジャーっとやってました(笑)桶にお湯入れといてゆっくり流すのでもいいし、髪の毛少ないなら寝かせたままでたっぷり濡らしたガーゼで少しずつ拭き取れば耳にも顔にもかからず流せると思いますよ!あまり難しく考えずに♪です😊

• 9月26日
  • ころ助

ころ助

髪の毛が少ないのでガーゼでやってみようと思います。ドキドキですが、頑張ります!
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 9月27日
ココママ

生後一ヶ月すぎてから一緒にお風呂入ってます!お風呂は私は膝の上に乗せてました!自分の膝側に頭がくる感じで、足は私のお腹を挟むように固定して。背中は腕を脇の下にいれてくるっと返せば洗えます!!説明が下手でわかりずらいと思うのでネット検索すると1人でお風呂の入れ方とかでてくるのでそれを参考にしてもいいと思います😘

• ころ助

ころ助

一ヶ月から一緒にお風呂入ってたんですか!すごい!
    バスマットよりも膝の上の方が洗いやすいのかなぁ(T^T)
    ネット検索もしてみようと思います!回答ありがとうございました(^^)

• 9月26日
Marumama

ベビーバスはありますか?
私は首座るまではベビーバスで沐浴してましたよ(^_^)

• ころ助

ころ助

ベビーバスあります!
    1人で入れるのは数日間なので、ベビーバスでもいいのかなもなぁと思ってきました。
    回答ありがとうございました!

• 9月26日
a

もーすぐ6ヶ月ですが、
ベビーバス使用しています!

• ころ助

ころ助

ベビーバスを使ってる方、結構多いのですね!一緒にお風呂より楽なのかなぁ~
    回答ありがとうございました!

• 9月26日
はるひよ

2ヶ月の息子がいますが、私は膝の上に寝かせて洗ってますよ!
膝が頭で足は私のお腹にくるようにしてます🙂
背中洗うときは、ひっくり返すのが怖いのでそのまま赤ちゃんの背中に手を入れて洗ってます!
流すときはガーゼを使ったりしてますよ!流し足りなかったり荒い足りないところは湯船の中で拭ってあげてます😊
首すわり前でバスマットとかに下ろすと抱き上げるときが怖いのでずっと抱っこしたままな感じです😅

• ころ助

ころ助

ずっと抱っこしたまま洗うのですね!
    石鹸で滑り安いので確かに降ろしたり抱いたりは危ないかもしれませんね。
    バスマットより抱っこ洗いの方がいいのかなぁ。
    回答ありがとうございました(^^)

• 9月26日
みぃ

参考にしたくないかもですが(^^;;
首すわり前からお風呂入れてますが、慣れるまでは、浴槽に普通にお湯はって、沐浴剤入れていっしょに入り、手で流すだけにしてました。(先に私が体を洗ってからです!)
気になるようならお尻くらいなら片手で洗ってから入れませんか?

抱っこして湯船に入るだけなので、ハラハラして洗うよりも安心だし楽です!数日なら割り切ってみては⁇

• ころ助

ころ助

数日間だけなので、割り切ってみる、そうですよね、その通りです!安心なのも楽なのも重要なことですよね。
    参考にさせてください、回答ありがとうございました(^^)

• 9月26日