※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽーちゃん
ココロ・悩み

子供をもう一人望むか一人っ子かで悩んでいます。一人っ子の寂しさや楽しさ、金銭的余裕など考えています。色々な意見を聞きたいです。

私は子供をもう一人望むか一人っ子かで悩んでいます。
子供は授かりもので計画通りに行かないことは承知しています。

マイホームを建てるにあたり夫と家族計画を話し合うようになりました。一人っ子は自分達が死んだら独りになるので寂しいかな。妹弟がいれば、もっと楽しいかななど思います。あと単純に妊婦さんや小さな赤ちゃんを見かけると羨ましく思います。羨ましく思うという事は、心の何処かでもう一人望んでいるのかなとも思ったり。

今は専業主婦で時期は未定ながらパートで働く気でいますが一人っ子の方がやりたい事や買ってあげたいものを買ってあげれるなど二人に比べて金銭的に余裕が出来るから良いかなとも思っています。私自身きょうだいが多く色々と制限されて育ったのでここは強く思います。

こんな事は本来、人に相談する事ではないと思いますが一人っ子に決めた方やそうではない方など色んな方の意見を聞かせて頂きたく質問しました。

コメント

みは

うちは一人っ子の予定です。
同じく金銭的なことと、あとは兄弟いたからって必ずしも仲が良くなるとは限らないので。
成人してからの人生は私じゃなくこの子が決めるし、そこまで心配してません。
その代わり子供の頃は縦割りの幼稚園にいれるなど、歳上や年下の子達とふれ合う機会を増やそうと思ってます☺️

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    きょうだい仲の事は夫も同じ事を言っていました。
    そういう考え方もありますね。
    ありがとうございます🙏

• 9月27日

全く同じ考えでした(;_;)
3LDKの家にして
子供が二人になれば洋室2つを子供に!和室を自分たちが使う!
畳から将来フローリングに変えても
いいかな?とも話しました😆

私も4人兄弟でやはり
周りが贅沢してるのをみると
羨ましかったです😭😭
一人っ子にするかはまだ決めてないですが
避妊せず仲良しを楽しんで自然に出来たらそれがタイミングだと思う!
という風な考えになりました!

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

確かにあれこれ考えても‥ですね。
    夫はもう一人望まないなら今から建てる家に子供部屋は一つで良い。要るか要らないか分からない部屋は作りたくないとの考えで、その事もあり悩んでいるんです‥😓

なかなか家族計画を考えるって難しいですね😓

• 9月27日

退会ユーザー

そこまでの回答が出来てるのなら
    今は家を買うタイミングでは
    ないと思いますね😭😭
    頭金増やせるように貯金しましょう!
    その話が続くと喧嘩になりそうです😢

• 9月27日
ままちゃんマン

うちも同じ悩みを抱えています。
私は正社員で働いているので、
もう2人目となっても3年後位かなー?と思っています😊
また、息子を4ヶ月半から保育園に預けているので、息子との時間を大切にしたいという気持ちが強いです。なので私自身は1人っ子でも良いかな?という考えです。
主人は、息子が私に激似なので、俺に似た女の子が欲しい!息子が可愛すぎるので、もう1人増えたらもっと可愛いし、賑やかになる!という考えです😊
なので、2.3年は2人目を考えず、2.3年後2人目について考えようという結果にたどり着きました😊

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

なるほど‥。ママタロスさんのご主人のようにハッキリもう一人望んでくれているなら良いですね^_^

うちは夫は娘だけで充分。私の体力精神的にも金銭的にも一人の方が余裕持てて良いという考えで私は産前後辛かった事もあり、どっちつかずでして😓
    家族計画を考えるって難しいですね😅

• 9月27日
コテツママ☆

私は自分に兄姉いて良かった!と思うし、旦那も兄弟仲良いので最初から最低2人、希望は4人欲しいと思ってました。
で、結局今は3人で落ち着きました。
マイホーム考えだしたのが最近なのでマイホーム視野に入れて子ども産んだわけじゃないですが😅
でも、1人目2人目産んだ後はまた次産みたい!周りの妊娠、出産報告見ると羨ましかったんですが3人目産んでからなんか自分の中で満足した感があります。
経済的に余裕がある!ってわけじゃないですが、欲しいけど産まなかったら後悔してただろうなーって思います☺

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

自分の中で欲しいという気持ちが定まっていないから、こんなに悩んでしまうのかなとコテツママさんのお返事を読んで思いました😓

焦って決める事ではないし家の事で今すぐに産むか産まないか考えるのもおかしな話ですかね‥😓

• 9月27日
sugar-moon

私は二人目希望です!

単純に、私がふにゃふにゃの新生児をもう一度抱っこしたいって思うのが第一ですね。
あと、私たち親に何かあった時に、重要なことを一人で決めなくてはならない状況が出てくると思うので、相談できる相手がいた方がいいな、というのは前々から思っています。

もちろん年老いても子供に迷惑をかけないように頑張りますが、認知症になったり、介護が必要になったり、延命するか決めなきゃならなかったり。
自分の親を見てると、配偶者ではなく、同じ立場で相談し合える相手がいた方が心強いなぁと思います。

うちは裕福ではないので、経済的には二人の方がもちろんしんどいです!
でも逆に、子供が一人であっても絶対共働きしなきゃならない環境なので、それなら一緒にお留守番できる方がいいかなーとかも思います♪

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

なるほど。そのような考えもありますね。困った時に助け合えるきょうだいがいるのは良いですよね🍀

私も一人でも二人でも働くのでお留守番を一人でさせるより二人の方が良いかなとも考えています😊

• 9月27日
もも

私は一人っ子は考えられませんね。
もちろん、授かることが出来れば、の話ですが!
昔から結婚願望が強く、子どもは絶対二人以上欲しかったのでそれなりの人を選らんで結婚しました(笑)お金に困らない人です。
お金が、という理由で一人っ子なのは可哀想と思ってしまって。
もちろんたくさんお金はかけてあげられますが、兄弟はお金にかえられないものがあると思っています。
決して偏見ではないですし、そうだとは限りませんが、社会人で一人っ子の人って何となくわかります。あくまで、私の周りの人ですが。

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

お金が理由だと可哀想ですか‥。
    確かにお金にかえられませんね🍀

ありがとうございます☆
    参考にさせてください😊

• 9月27日
maki

うちは一人っ子にします。
このご時世、自分が育った頃よりも、生活にも娯楽にも教育にも老後にも…お金がかかります!
子供には(贅沢じゃなくて)なるべく望む環境を選べるようにしてあげたいし、自分たち夫婦も不安なく最後まで自分たちのお金で生活していきたいし。
私も夫も兄弟に対してとてもドライな関係だということもありますが💦
子育てが終わってからの人生の方が長い❗と考えると、楽観視できません😅

そもそも、親としての幸福って、そんなに子供の人数で決まるんですかね?
いるといないでは違うと思いますが、多いほど幸福なのでしょうか…?
一人でも、親子共に幸せになれるのが、結局いちばん幸福なのではないかと思っています。

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

私の体力精神的や金銭的な事も考えると一人の方が現実的かなと夫と話していました。

幸せは子供の人数で決まると思っていませんし今、娘一人でもとても幸せです😊
    親子で幸せになれるよう家族計画を考えます😄

• 9月27日
ぽぴぽぴ

うちはひとりっ子確定です。
子供がいる幸せ、金銭的に余裕が
ある幸せ、どっちも味わえるなんて
最高だと思います(^ ^)

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

その考え方素敵ですね😄
    表現の仕方が合っているか分かりませんが何だか少しスッキリしました‼︎

• 9月27日
ゆき(^^)*

私は子どもを2人希望しています!
保育士をしていた経験からです◎
もちろん賛否両論あり個人的な意見ですので、嫌な気持ちになってしまう方がいたらごめんなさい。

我慢する気持ち、人の気持ちを考えるなど、やはり兄弟がいる子は周りと上手くやっていけるタイプの子が多いと感じます。
もちろん、兄弟が多く愛情不足の子もいました。
そういうのをトータルで考え、さらに出来れば子どもが小さいうちは家にいてあげたいなと思っているので、経済的な面から見ても2人が理想だねと我が家では決めています◎
あと、私自身すごく苦手な知り合いが一人っ子だというのもあります…これは出会った人が悪かったのでしょうけどw

あれこれ書いてしまいましたが、一人っ子にももちろん良い面はありますし、一番はご夫婦で話し合い、納得して決めるのが良いと思います♡

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

おはようございます😊
    遅くなりまして、すみません。

ありがとうございます😊
    一人っ子でもそうでなくても、それぞれにいい所や困る所ありますね。
    夫とよく話してみます^_^

• 9月27日
miku

私が一人っ子です!
最初から一人なので寂しいとかそういうのはないですが、一人っ子=ワガママ、協調性がないというイメージが本当に嫌でした!笑
職場の面接でも兄弟いるの?って聞かれたり…
世間的にイメージで損することが多かったです。笑

ただ自分が兄弟いないので、兄弟という感覚(?)が知りたくて授かれれば最低でも2人は産みたいと思いました。

もし、ぽーちゃんさんが一人っ子にする!ではなく、もう1人望むか悩んでいるのなら産まれた方がいいと思います😭
もちろんお金もかかりますが、産まれれば親が頑張るしかないし、後でもう1人欲しかったな…と後悔するのは辛いかなと💦
もう1人産まなきゃ良かった!とはならないと思うので😵

回答になっていなくてごめんなさい💦

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

そうな事あったのですか😳それは嫌な思いをされてきましたね💦
    きょうだい構成まで聞かれる事があるんですか😳

ニコさんのおっしゃる事よく分かります。私の中で気持ちが固まっていないから、こうモヤモヤと悩んでしまうんでしょうね😞

夫とよく話してみます。
    ありがとうございます😊

• 9月27日

我が家は私の意見で1人と決めました。
純粋な理由は欲しいと思えないから💧
産前産後が大変すぎて(体力的にも精神的にも)、今まで1回も欲しいと思うことが無かったからです。酷いですよね。
でも羨ましいとは思いますよ。私が産んだ新生児をまた抱っこしたいって思います。でもこれは本心とは別の憧れみたいな感じ。羨ましいのは2人めが欲しいと思える心。どうして私は全く無いのかな?とガッカリします。

今の時代、私が子供の頃よりは圧倒的に1人っ子は多いし、私達が死んでもどうにか生きていけ!と願っています。
あとどうしても、私が姉妹の姉なので「お姉ちゃんだから・・・我慢しなさい。ひとつお菓子あげて。一緒に遊んであげて。」姉妹として色々な要求をされるのが子供ながらに嫌だったので、そこも一理あるのかもしれません。

金銭的なことも大事だけど、悩む位ならなんとかなると思うので、純粋に欲しいか欲しくないか?で2人目は決めても良いのかな?と私は思いますよ。

• ぽーちゃん

ぽーちゃん

何だか皆さんにお返事をしていて、ますます自分の気持ちが分からなくなってきました😓
    私も欲しいと言うより憧れなのかな‥。
    こんなんでダメですね。まず今は2人目を考えるタイミングではない事はハッキリ分かりました。

こんな質問に丁寧に返して頂いてるのに、まともなお返事返せなくてすみません。皆さんにも申し訳ないです。

• 9月27日

退会ユーザー

いやいや、すぐに出せる答えではないですよね。私もかなり悩んで上の気持ちに落ち着きました。
    私の場合は年齢もあったので、もしまだお若いなら後からまた考えても良いと思います。
    マイホームについては私の主人は、もう1人欲しくなったら部屋は必要だから、間取りの段階で一つ部屋を多めに作り、その分サンルームや2階バルコニーにせず、そこに洗濯物を干せる様にしました。日当たり良いので乾きますし、これで良かったなーとも思えますよ。客間にも使用出来るので、このような建て方もある・・・と参考までに🙂

• 9月27日
  • ぽーちゃん

ぽーちゃん

ありがとうございます😊
    なるほど。確かに二階は日当たり良いですもんね^_^
    2人目の事も間取りの事もしっかり話し合いします😄
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月27日