※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふるん
子育て・グッズ

親子関係に悩んでいます。上の子はパパと関わりたがらず、下の子はパパに対して拒否反応が強いです。この状況で私自身も困惑しています。

どうしたら良いのかわからない。
父親だけど父親じゃない、
市の親子カウンセリング何回も行ったけど無意味。

こおゆうパターンの親子いますか?

☆上の子 女の子
パパと食事、お風呂、寝る
、全拒否
※たまーに子供からパパと!って言うとパパが拒否する。
パパはパパで上の子の事を「悪く言えば嫌い。関わりたくない。」だと。

☆下の子 男の子
パパと食事、お風呂、寝る
、全拒否。
仕事から帰ってくると走って泣いて逃げる。
食事でパパが横に座ると泣きだす。
パパがあげる食べ物飲み物は口にしない。
いたずらをしていてもパパが来るとすぐにやめる。
パパがいる時は基本動かない。お菓子も食べたがらない。
パパがいなくなると活動開始。
パパの前では良い子。
わがままもいっさい言わず駄目と言ったら我慢。
パパがいないと発狂する。

私が発狂しそうです。

コメント

ななな

それでも、旦那さんのこと好きなんですか?

• もふるん

もふるん

最近はよくわからないです( ;∀;)好きで結婚したのになー。と毎日思います。

• 9月26日
おん

お子さんは何歳ですか🤔⁉️

• もふるん

もふるん

上の子は4歳下の子は1歳です。
    1歳なのにこれだけパパ嫌いだと先が不安です。
    今はまだパパは下の子可愛い可愛いな感じですが先々、嫌いと言いそうで...

• 9月26日
kae3

離婚は考えてないのですか??
お金のことを考えてだとしても一緒に居るのが辛いですね。
別居とか、もう頼るべき存在ではないというか…
もはや『家族』ではないですよね?

• もふるん

もふるん

正直考えています。
    他にも色々な問題があるので...
    一緒に住んでいる他人ですね(..)

• 9月26日
サルっこママ

そもそも、なんでそんなことになったんですか?

お子さんが小さい頃から、旦那さんはあまり関わってなかったんですかね?😥

自分の子どもを嫌いと言えるのはとても悲しいし、それが伝わってるんじゃないですか?

• もふるん

もふるん

上の子が話せるようになり、生意気な事(子供が誰でも通る道程度、馬鹿など人を傷付ける言葉ではない)を言うようになってからです。

赤ちゃんの時は可愛がり、職場にも連れていくほど大好きでした。

• 9月26日

私なら関わりたくないとか言われた時点でもう無理ですね。関わりたくないのはこっちだわって思っちゃいます。

• もふるん

もふるん

本当にそうです。
    ひとつ屋根の下に暮らしているのに、会話もない、会話があっても一言返しで終わり。
    正直いない日が精神的に楽です(._.)

• 9月26日
もっけ

パパと、お子さんは何かあったわけじゃないんですよね?

上のお子さんに対する、パパの言葉を聞くとあまりお子さんと密接ではないのかなぁ…と思ってしまいました💦

もちろん、初めからではなかったのだと思いますが💦

うちは、甥っ子が同じパターンでしたが、無理にパパと何かするっていう事はさせずに、言葉がわかる様になってから3歳ごろからパパとお風呂に入ったりしてました。
兄が、子供は大好きなんですが、今ひとつ子供の欲求をくみとることが出来ず、本人が言葉で欲求を伝え、兄が欲求を満たす
感じで、パパとの距離が縮まった様です(*゚∀゚*)
義姉は、大変になると、実母に来てもらい手伝って貰ってました‼️

• もふるん

もふるん

甥っ子さんもそうだったんですね。
    大きくなると余計に嫌いにならないか心配で、、、。
    うちは頼る親戚もいないのでそれができず。

私に対する暴力や暴言などを見ていて下の子は怖がるようになりました。
    あとはほっぺを噛まれ続けてそれもギャンギャン泣いて恐怖になっていると思います。

• 9月26日
  • もっけ

もっけ

そぉなんですね💦

下のお子さんは、単に嫌な事をする人とインプットされ、男性がイヤだ‼️って時期も重なっているのかもしれないですね💦

現在の環境の中で、状況を変えていくというのは中々難しいんですかね(>人<;)
    一番は、パパと、ママは仲良しなのよ╰(*´︶`*)╯って見せてあげられると、子供の警戒心は薄れていくのかな…と、思いました‼️

その甥っ子、現在は中3ですが、結局パパっ子時期が一瞬あって、現在は親父みたいになりたくないが口癖です(>人<;)

• 9月27日
もふるん

追記

上の子
4歳5ヶ月
下の子
1歳9ヶ月

リエ

下の子は上の子の様子見て真似して、パパ嫌な可能性もあるのかなぁ…と。

あと、パパが恐い(パパが暴力振るうのを見た、パパがいつも怒鳴る、パパが無表情、とか)ですかね。きちんとした原因は分からないのですか?そうなったきっかけです。

• もふるん

もふるん

下の子はまだ1歳ですが真似するんですかね?(..)
    パパが怖いというのは植付けられています。
    暴力も見ていて怒鳴るのも聞いている、常に無愛想ですので。。

• 9月26日
  • リエ

リエ

真似すると思いますよ。子供は親のすること、周りのすること、よく見聞きしてます。そして、真似してます。拍手だって、バイバイだって、そうですよ。

お子さんがパパを受け付けないのは、そのせいだと思います…。まずは旦那様が変わらない以上、どうにもならないかと。と言うか、そんな環境下でお子さん達が可哀想です。

• 9月26日
  • もふるん

もふるん

あ、勿論子供が真似をして吸収する力が凄い事はよくわかります。
    ただ、お姉ちゃんがパパの事を嫌いですが、口で嫌いとか、はっきり言っている訳ではなく、常にママママママなので。
    パパが嫌で泣くなんて事はお姉ちゃんはないのに、下の子は泣くほどパパが嫌だーって感じだったので...(..)
    説明が下手でごめんなさい。

主人にも、あなたが変わらないと、と何度も言っていますが本人は俺は悪くないと。おかしいのはお前だとなってしまうので話にならないです。。

正直、パパも辛いと思いますが、子供達、可哀相ですよね。。

• 9月26日
  • リエ

リエ

子供は敏感です。感じ取ってる部分が、あると思います。お母さんが不安がっていると落ち着きなかったりは、低月齢でもあることですし。言葉が上手く出て来ないぶん、泣くことで表現してるとかないですか?

ご主人、虐待を受けてたないですよね?💦

はい、家が休まる場所ではないので💦

• 9月26日
  • もふるん

もふるん

主人は虐待は受けていなかったようです。
    3日に一回しか家にいない仕事なので、子供達はパパがいない時はのびのび悪さもし、わがままもいっています。
    私がストレスの捌け口になるようにしています。

• 9月26日
  • リエ

リエ

変なこと聞いて、すみません💦心に傷があると、親子関係に支障がでるので。

旦那様に変わる意思がない以上、私なら子供と自分のために離婚も視野に入れると思います。

• 9月27日