※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
子育て・グッズ

夫は眠りが浅く、敏感で眠れない環境に困っています。子供と一緒に寝ることが難しく、睡眠不足で午後に活動できないことも。2人目の出産後、夫に睡眠対策を真剣に考えてもらいたいです。

夫は眠りが浅く、すごく敏感ですぐ目を覚まします。

寝室は真っ暗で物音しない環境でないと眠れない、子供と一緒だと子供が寝返りうっただけで目が覚めるので一緒に寝れない、車で10分の実家は外灯りが気になってアイマスクしてやっと眠れる、
そこまでしないと眠れないようです。昼寝もできないし、居眠りもできません。

今は単身赴任中ですが、家に帰ってくる週末は寝室は夫婦別室で、夫は、棺桶の中か?ってくらいに寝室を密室にして、鍵を閉めてやっと睡眠が確保できてます(子供が早朝真っ先に夫の部屋をバーンと開けるのを防ぐため)。
かといって睡眠不足耐性があるわけでもなく、夜中に目が覚めたり早朝に子供に起こされたりすると、その日の彼の午後は終了で、寝室から出てこなくなります。
更には1人目の時は海外赴任中で生後4ヶ月から三人生活になったので、夫はあの新生児のバタバタな状態を知りません。

来月2人目が誕生します。
退院後の2週間は、実家から母が来てくれて、夫は単身赴任先に帰ります。
その次の2週間は、夫が休みを取って帰ってくると張り切っています。正直、夫は毎日寝不足で全く戦力にならないんじゃないかと思ってますが、どう思いますか??

今、義母と夫に、「新生児がいると眠れないから、夫だけでも寝る環境をなんとか確保して下さい」とお願いしてますが、夫はてんで想像ができておらず、義母は「嫁さんが大変なんだから、息子が寝れないのなんてしょうがないでしょう」とあしらわれます。
このままでは絶対眠い眠いと疲労困憊している夫に私がイライラするのは間違いなしです。1人で頑張るくらいが丁度いいでしょうか…?

2人目の最初の1ヶ月の生活が全然想像できてないので、しんどかったことなど教えてもらえないでしょうか?夫に真剣に睡眠対策してもらいます。あと、同じようなご主人と4人生活する時に工夫したことなんかも教えてもらえると嬉しいです☆

ちなみに、平日日中は上の子は保育園で、送り迎えも家の前まで園バスがきてくれます。

コメント

m-t

うーん
夫婦で乗り越えられたら一番良いと思うんですが…
単身赴任先から帰ってくるのなら仕事は休みってことですよね?
最悪は睡眠薬飲んでもらいましょう

• controlbox

controlbox

なるほど!その手がありましたね!!多分市販薬で睡眠導入剤があったと思うので、提案してみます☆

はい、仕事は休むと言ってます。なので、昼間に実家に言って薬飲んでアイマスクして寝て下さい、がまだ確保できそうですね。

• 9月26日
いちご

うちは旦那の寝つきはいいですが、不規則勤務で生活リズムが全く合わないので、寝室を分けています。
子供たちと私が1階、旦那は2階です。

睡眠に執着が強いタイプなので、同じ部屋で無理に生活すると、それこそ『疲れたー眠いー』とアピールして来て絶対にケンカになるので、別室にして全部1人でやる方が全然楽です(笑)

上の子がもうすぐ3歳で、下の子は5ヶ月です。
下が新生児の時は、上の子が赤ちゃん返りしていたので なかなか寝てくれず、なんとかごまかしごまかし下の子を先に寝かしつけて、
その後に上の子をたっぷりと甘えさせて寝かしていました。

下の子が割と大人しかったのでなんとかなりましたが、もしかなり泣くタイプの子だったら大変だったと思います💦←上の子がそのタイプでした😅

うちも上の子が保育園児で日中は預かってもらえるので、ワンオペで世話していても、昼間下の子とのんびり生活できるので、少々の寝不足は全然平気でした♪

controlbox

上のお子さんと下のお子さんの様子を聞けてありがたいです☆
    うちは残念ながらマンションで、上の子が生後半年くらいの時に夜中に起きるようになったことがあり、その時も子供が起きるたびに(※泣いてるんじゃなくて、ちょっと声を出してるだけなのに)毎回毎回別室からぬるっと夫が起きてきて不機嫌になってた記憶があるので、2人の子供の睡眠のコントロールなんて絶対無理でイライラするだろうなぁと不安でした。

下の子は生後1ヶ月過ぎたら旦那はいつも通りの2週間に1回の週末しか帰らなくなるのでその時は安心なんですが(笑)、旦那が手伝いたいと言われてる生後半月ー1ヶ月の2週間だけが、今想像しただけでも旦那と喧嘩しないわけないと思ってて(´;ω;`)

夫が睡眠確保をちゃんと考えてくれない場合は、ほぼ奇跡になりますが、もう上の子と下の子がぐっすり寝てくれるのを祈るばかりです…。いちごさんの寝かしつけ、参考にさせて頂きます☆

• 9月26日
かおり

それはイライラしてしまいそうですね(´・_・`)
でも、張り切って2週間もお休みをとってくれるなんて素敵です!

上の子が保育園から帰ってきてからのことをやってくれたら助かりそうですね♡♡

私はまだ一人目なのでアドバイスではないのですが(>_<)
旦那の出勤、帰宅の時間に合わせるのは大変なので💦
寝室は別室にしています。
休みの前日だけは旦那が私と子どもの部屋に来てみんなで寝まてす!

別室のほうが良さそうですが、
それだと二人育児の大変さが伝わらないかもしれないですね(´・_・`)

あまり期待しないでおいたほうが、気楽かもしれませんね!

controlbox

そうなんです(´;ω;`)
    今も家に帰ってきた時はつきっきりで上の子の面倒を見てくれて、その間に家事をだーっとすませられて助かるんですけど、それは寝室別で21時-6時までは完全に光も音も遮断した1人の世界を確保して、そこでゆっくり休めるからなんです。

2人目誕生により、無音の1人の世界がなくなるという危機感が本人になく…新生児の大変さをしらないのか、何も考えなさ過ぎなのか…過去にそれを奪われて、起き上がれない位の痛い目に遭ったり、私との大ゲンカに発展したにも関わらずです(笑)

確かに、2人育児の大変さがわからないまま過ごすのも、問題ありですね。かと言って、しんどいしんどい言われるのも、お前が言うな!って怒っちゃいそうですが…バランスが悩ましいです。

夜泣きで大変な時に起きてくれない旦那さんもそれはそれで大変ですが、毎回物音たてる毎に起きられて、日中死にそうな顔をする夫も困りものです…。

• 9月26日