※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぽん
子育て・グッズ

男の子の頭が大きいことで不安。成長曲線はギリギリ。次回検診でCT撮影の可能性。大丈夫だとは言われたが水頭症が心配。大きい子供の成長について教えてほしい。

今日7ヵ月検診に行ってきました!
その時少し頭が大きいと言われて不安になってしまいました。今7ヵ月になったばかりの男の子で頭囲が45.8cmでした💦
成長曲線からははみ出してませんがギリギリです😢
次の9.10ヵ月検診まで様子見でその時に曲線からはみ出たらCT撮るってことになりました。
先生は多分大丈夫だからと言われたのですが、水頭症とかこわいです。
身長も大きめで体重も9.5キロで重めなのですが、、

頭が大きいお子さんがいる方、成長はどんな感じでしょう?
ただ単に大きいだけならいいのですが、不安になってしまい。
色々教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

a,ymama

娘はあたまデカいです!
心配もありますが、特に変わったことないので検査とかしてないですよ!

  • ちょこぽん

    ちょこぽん

    曲線からギリギリとかはみ出したりありましたか?😢
    水頭症に似てる形してるけど、頭のへこみ?がちゃんとしてるから多分大丈夫と言われたのですが、なんだか心配になってしまいました😭😭

    • 9月26日
  • a,ymama

    a,ymama

    娘の場合早産で産まれて退院してから
    毎月検診あり、成長は予定日からで見てますが
    予定日からの修正月齢だと
    毎月ギリギリだったり、はみ出したりです!


    言われたのは
    目の動きがおかしかったり
    今まで出来ていたことが、出来なくなったら検査したほうがいい
    と言われました!あたしも気になり調べたら、脳腫瘍だったり色々と出てきたので心配もありますが、今は大丈夫と信じて過ごしてます!

    • 9月26日
  • ちょこぽん

    ちょこぽん

    不安になってしまい私もネットで調べまくってしまいました💦
    そして余計にこわくなってしまいました😱😱
    目の動きや出来なくなってしまったなど気にしてみます💦
    お子さんの頭の大きさは目で見て大きいなって思いますか?
    私の子供は正面から見ると、顔の輪郭より少し大きく見えます💧

    • 9月26日
  • ちょこぽん

    ちょこぽん

    こんな感じです😢

    • 9月26日
  • a,ymama

    a,ymama

    上から見るとほんと大きい感じです!
    真ん前からより上からが大きいです!

    • 9月26日
  • ちょこぽん

    ちょこぽん

    そうなんですね💦
    あとうちはおでこが結構でてます😢💦💦
    かなりの絶壁です笑

    • 9月26日
  • a,ymama

    a,ymama

    うちは絶壁ではないですが
    おでこも後ろも少し出てます!
    おでこはわたしも丸っこい感じで出てるので遺伝かなーと。あと、あたし自身あたまデカい方だと思います!笑

    • 9月26日
  • ちょこぽん

    ちょこぽん

    じゃあ頭の形は綺麗なんですね!
    羨ましい✨
    先生からは大きくて指摘されたりはしなかったですか?😢

    • 9月26日
  • a,ymama

    a,ymama

    大きいなーって言われましたよ!
    でも上記のようなこと言われて終わりました!

    • 9月26日
  • ちょこぽん

    ちょこぽん

    そうなんですね、教えて頂きありがとうございました😭😭

    • 9月26日
ぶひさん

こんばんは!
頭が大きいという言葉にやってきました😂💦💦
ウチの息子も7ヶ月検診の時みてみたら45.7でしたよ!
今10ヶ月で検診をしてきたら46.6でした(^^)
頭が大きいと色々心配になりますよね💦💦
私のかかりつけの先生は7ヶ月のとき私自身が気になったので聞いたら心配いらないよ。っと言ってくれたんですが(^^)
ちょこぽんさんの息子さんも大丈夫やと思いますがね…😕
先生じゃないので何とも言えませんが💦💦
遺伝が多いと言われたんですが私の父が頭が大きいです😂💦💦

  • ちょこぽん

    ちょこぽん

    頭の大きさほぼ一緒ですね😂✨
    なんだか少し安心しました💦
    すみません(´゚ω゚`)
    10ヵ月検診ではそこまで大きくなってないんですね!私も10ヵ月のときまであまり頭大きくならないでほしいです😭😭
    遺伝ですか💦どうなんだろう💦💦

    • 9月26日
ママ

うちも、小児科の先生に頭が大きい、、水頭症の疑いがあるかもと言われ総合病院に紹介状を書かれ検査に行きました。総合病院の先生は、まだ赤ちゃんだしMRIは被爆?の関係でエコー検査にしてくれて、問題はなかったんですが、小児科の先生はいまいち納得できないみたいで、、私も、問題ないと言われたのにそこまで言われるから心配で、別の小児科にかかって、前の先生に言われたことを相談しました。。その先生は、そんな心配するような大きさじゃない、、確かに大きめ(グラフの上の方)だけど成長も遅れてるわけじゃないし大丈夫と言ってくれて、安心してる所です🙂水頭症とは別に、頭を怪我してMRIを撮る機会がありましたが、やっぱり問題ありませんでした。今、一歳6ヶ月ですが、すくすく成長してます。

  • ちょこぽん

    ちょこぽん

    エコーだけの検査あるんですね!
    被爆はCTですね(;_;)
    赤ちゃんには負担になりますよね。
    私もできればしたくありませんが、不安です💦
    体重も身長も頭囲も全てグラフの上の方にあるのですが、親に相談したら体も大きいからそれに比例して頭も大きいのではないの?と言われましたが、あぁここさんのお子さんも体大きめでしたか?

    • 9月28日