※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

家計には余裕があるが、娘との時間がつらい。保育園に預けるのは逃げか。主人は入れるよう提案するが、正解かどうか悩んでいる。

家計が苦しいわけじゃないけど、自分が一緒にいるのがしんどくて保育園に預けるのは逃げでしょうが?
主人1人の稼ぎで充分生活出来て専業主婦でいられるのは幸せなことなはずなのに、毎日娘といるのが最近辛いです。
主人は保育園に入れようと言いますが、果たしてそれが正解なのか分かりません。

コメント

ヒマワリ

全然アリでしょ〜(o^^o)
うちは家計苦しいのに上のこと2人見てるの辛いから上だけ預けて育休してます笑。
土曜日も率先して預けてますよ!笑

• うに

うに

コメントありがとうございます😊💕

全然ありだと言っていただけて心が軽くなりました!
    預けられる場所があるのは幸せなことですよね☺️
    お母さんにも休みは必要ですよね!

• 9月26日

正解ってなんですか?
多分誰もわかりませんよ😊
保育園が逃げになるなんて思いません!
どんな人間でもどんな近い関係性でも距離感って大事です。
つきっきりで面倒見ることが正解なんでしょうか??
外で働いてその分お金も出来るし、お子さんもお友達が出来るし何も悪いことだと思いません✨
その家庭、その人その人に合ったやり方があるんですし、そうしたいならするべきだと思います❣️

• うに

うに

距離感…そうですよね!
    娘といえどやっぱり24時間365日母でいなければならない環境は辛いです。
    コメント頂いて泣きそうでした。
    ありがとうございます😊
    もう少し考えて見ます。

• 9月26日
りん

もう2歳7ヶ月でしたら保育園預けても全然いいと思いますよ(^^)
お子さんも友達と遊んだりで楽しめますし!
私も毎日一緒で遊ぶネタが尽きてきて公園遊びもずっと付き合うのしんどくて、なのでパートして保育園に預けました。
自分自身の気分転換にもなるし本人もお友達ができて楽しんでました★
パート始めて4ヶ月で2人目ができたので退園して数ヶ月後に幼稚園入園しました。

• うに

うに

そうですよね!お友達も出来るし、成長に繋がりますよね✨
    ほんとに毎日毎日ネタが尽きます😭
    私もパートで預けられたらいいなあと考えているので、仕事探しながらもう少し考えて見ます✨
    ありがとうございます☺️

• 9月26日
さき

保育士をしています。
全然アリです!!!保育園はそういったお母さんたちの支援のためにもあるんです!頼るべきです!
集団生活も経験できるし、色々なことを学べると思います。

ただ、お仕事をされないなら、園によっては9:00-16:00など、保育時間を指定されるかもしれません😌✨

• うに

うに

保育士さんにそう言っていただけて心がすーっと軽くなりました😢✨

娘は人見知りはあるものの、人が好きな子だと思うので私とずっと一緒にいるよりも集団生活に入った方がいいのかなと思うので、仕事探しながらもう少し考えて見ます☺️
    ありがとうございます😊

• 9月26日
雷注意

春からってことでしょうか?
だとしたらどっちにしろ3歳になってますし、お友達とコミュニケーションを取るのも大切ですから保育園に行かせるのは良いと思いますよ✨

うちは自営業で娘がおジャマ(笑)なので今度の春から2歳さんで預ける予定ですが、3歳さんなら本当は仕事してないのにうまいことやって保育園に預けてるママさんたーーくさんいます。

罪悪感感じる必要なしです!
みんな一緒です!笑

• うに

うに

もうたくさん一緒にいたし充分かなって気持ちと、小さいときは今だけだしって気持ちとで揺れてます😢
    でも、おしゃべりも上手になってお友達と遊んだりして過ごした方が楽しいのかな?とも思うのでもう少し悩んでみます😊

自営業だと確かに子ども見ながらは大変ですもんね💦

みんな一緒との言葉がとても嬉しかったです💕
    ありがとうございます😊

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

逃げじゃありませんよ!!!!私も息子が2歳の時に、あー!!もう無理!!!となって、保育園に入れて働きに出ました。

一緒にいる時間は短くなるけど、そのぶん私は愛情をかけられるようになりました。息子はママ大好きに育ってます。

子供も大事ですが、自分のことも大切にしてあげてください!

• うに

うに

あーもう無理!まさにです😭
    本当は公立幼稚園に入れようと思っていて、2年保育なので来年もまた家でみるのか…と最近鬱々してたんです。

ママがイライラしてるよりも、離れたぶんたくさん笑って愛情注げたらそっちの方が子供も幸せですよね😢✨

自分のことを大切に…全く出来てなかった気がします😢
    泣きました。。
    ありがとうございます😊

• 9月26日
りおな

家にいると怒ってばかりで可愛いと思えない!って友達が保育園に未満児で預けたらびっくりするほど可愛くて会いたかったー!って余裕を持って遊んであげられるって言ってました😊
全然預けるのはいいと思いますよ♪

• うに

うに

そうなんです。家にいると怒ってばかりです😢
    よくないですよね💦

やっぱり離れたぶん愛おしいと思えたり、たくさん笑えますよね!
    前向きになれそうです☺️

ありがとうございます😊

• 9月26日
し

私なんて家計が苦しいわけでもないのに6ヶ月から預けてますよ(^_^;)
育休取っていたというのもありますが、みんな大体一歳までは預けるのに…

でも娘は保育園に行くの楽しそうだし、私も働いて生活にメリハリが出来て、体力的にはきついですが精神的には安定してます!
働きたいとイライラしながら子育てするより、一緒にいるとき笑顔でいられる方がいいと思ってます^_^

• うに

うに

6ヶ月での仕事復帰、尊敬します😭✨
    確かにやることは増えるし大変にはなると思いますが、やっぱり外の世界に出るのはママにとっても大事ですよね😣✨

最近怒ってばかりなので、前みたいに娘とイチャイチャ笑いあえるようになりたいです😢
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
pepecoco

全然有りですよ~☺
もうすぐ3歳ですよね?そしたら殆どのお子さんは幼稚園に通いだしますし、ここまで一緒に居たのなら十分!
って私なら思ってしまいます(笑)

3歳だと意外と空きがあったりしますし、幼稚園より長く預かってくれるので、仕事したいと思ったら働きやすいと思います😊
産後の予後が悪く入院したり通院したりとしんどくて、息子が2歳頃に一時保育の登録をしに行きましたが、保育士さんが凄く親身になって話を聞いてくれて。私も仕事をしていないと保育園には入れないと思っていましたが、
『ママ大変そうだし、保育所なら仕事してなくてもフルで預かれるよ!』
等色々と教えて貰いました。
ママも笑顔の方がお子さんもうれしいと思いますし、お友達とも遊べたり関われるので保育園良いと思いますよ😌

• うに

うに

いやもうほんと充分です!笑
    赤ちゃんの頃は少しのことが嬉しい幸せと思えたのに、2歳過ぎてからはただパワーアップしてるとしか思えなくなり…笑
    おしゃべりが上手になったり自分で出来ることは増えましたが、そのぶん手もかかりますし精神的疲労度が半端無いです😭

やっぱり笑顔で子供と向き合えるのが何よりですよね!
    今ほんとに心に余裕がないので、もう少し考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 9月26日