※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白まんじゅう
妊活

不妊治療中で仕事との両立が難しい。医師の指示に応えるために有給を使いたくない。他の病院に移るか悩んでいる。どちらを優先すべきかわからず困っています。

いつもお世話になってます🌸
悩んでているというか困っているとゆうかなのですが不妊治療専門の病院へ通院しています。今のところ私が多嚢胞性以外は問題無く旦那も問題がありません。なので排卵を誘発する薬でタイミングを狙う方法でしています。ですが私は正社員で働いている為、医師のこの日までに来て下さいと言う指示に応えることが難しくなってきました。今まで検査で有給を使ってしまい、残りが少なく今後のことを考えると使いたくありません。医師にも相談しましたが仕方ないねと言われ、他の病院に移るか悩んでいます。排卵だけでも別のところで診てもらおうと思ったのですが一応、かかりつけ医に相談したらかかりつの病院で診てもらった方が良いと言われるかもとのこと。そんなこと言われたって こっちは仕事だし唯一、早く帰れる曜日は病院休みだしで もーどうしていいかわからず帰りに泣きました。何を優先にしたらいいのか わからなくなりました。

コメント

みや

私も正社員です。
数時間だけの早退とか、遅参などはできませんか? 私はそうしてます😊
あとは、話しづらいかもしれませんが、職場の上司に治療していることを話して理解を得れば、ある程度は融通きかせてくれるかもしれませんよ🙌

• 白まんじゅう

白まんじゅう

お返事ありがとうございます✨
    上司には伝えてあります!なのですが1時間早く早退などははできないと言われてしまい、有給を使うしかないと言われました。女性が多いところなので理解あると思ったのですが、、、、会社の規定だからと言われました、、、

• 9月26日
  • みや

みや

そうでしたか(ノД`) それは困りますね…
    早く終わる曜日を替えてもらうことも難しいでしょうか? それも無理なら、やはり病院を変えた方がいいかもですね💨

多嚢胞の程度にもよりますが、自力排卵あるなら家で排卵検査薬でタイミングみてもいいでしょうし、人工授精までなら普通の産婦人科でもしてるところありますし(^-^)
    あと、不妊治療に力を入れてる病院でも、医師やスタッフとの相性が合わなければ不信感やストレスを増やして余計に身体に悪いです。
    その辺りも考慮して考えてみてはいかがでしょうか?

• 9月26日
ゆた

私も多嚢胞です。働いていた時に治療をスタートさせ、同じく病院通いと仕事の両立の大変さをいっぱい感じてきました。

通院歴がどの程度なのかは分からないのですが、排卵誘発剤の種類にも色々あり、薬の服薬や自己注射で排卵させるものなど色々あります。
自己注射の排卵誘発剤は、薬の服薬よりもステップアップしたものにはなりますが、病院に毎日通わずとも自分でおうちで排卵誘発剤を打つことができるため、病院通いの回数が減ってありがたかったですよ。

多嚢胞は、排卵誘発剤の量が多すぎてもたくさん卵が育って多児妊娠のリスクは上がりますし、卵巣も腫れやすい。逆に少なすぎると卵は育たずで、ぴったり合わせるのは大変ですが、自分にあった薬が見つかれば、卵は育って自然妊娠が可能です!

仕事で早く帰れる日に病院が休みでいけないのなら、かかりつけの病院、変えても良いと思いますよ。かかりつけの病院で受けた治療などをきちんと説明できるようであれば、また次の自分のライフスタイルにあった病院がかかりつけにできるはずです🙂

• 白まんじゅう

白まんじゅう

返事が遅くなってしまってすみません💦
    お返事ありがとうございます☺️

ゆーさんもなんですね🙄💨結構、多嚢胞性の方いらっしゃるんですね💦
    自分で注射打つんですか!?🙄🙄🙄
    副作用などはあったのですか??

前回クロミッド使用したのですがあまり育ってなくて、、、😔今回もクロミッド服用してますが不安です💔

かかりつけ本当に悩みます😫もう一度、職場と相談して決めていこうかなって思っています!

• 9月28日
  • ゆた

ゆた

多嚢胞の方は、このママリでもほんとによくお見かけします。その方その方の体質なんですね。

自己注射は、ゴナールエフというものです。クロミッドは錠剤ですが、注射なのでより効果ありです。私はクロミッドで6回してもダメだったのに ゴナールエフではどんぴしゃの28周期で卵が育ちました。合う人にはかなり効果ある治療法みたいですよ🤗

副作用はもちろんあります。卵巣が腫れるOHSSにかかりやすいです。それはクロミッドも同じで、多嚢胞だからかかりやすいみたいで、ゴナールエフに限りません。
    クロミッドは、子宮内膜を薄くしてしまいますが、ゴナールエフはそれはないので、着床にはメリット大です。

クロミッドの後、よく人工授精→体外受精とステップアップされる方が多いですが、
    旦那さんに問題なければ多嚢胞の方は人工授精は、あまりクロミッドと効果はあまり大差ないと言われました。排卵日がズレるのが多嚢胞なので…

治療の際に、色々調べて、受診した時にたくさん聞いて帰れると良いと思いますよ(^^)

たすさんが通院を頑張られた分だけ良い結果に繋がりますように…

• 9月29日

こんにちは
私も不妊外来で、検査上も問題なく、2度妊娠には至ってるので、タイミングで今通ってます。
私の場合、高齢になるので、時間もなく、病院優先で、(看護師パートというのもありますが💧)お休みもらってます。

たすさんは正社員ですよね有休があるということは。
悩みますよね。休み希望を出すのも出しづらかったりしますよね。
でも、私は今年齢の壁にもがいてます。もし、たすさんがまだお若いのであれば、、、妊活は若ければ若いほど可能性は高いです!
とはいえ、仕事をやめて優先して!とも、私は、言えません。

自分自身がどのくらい子供を欲しているかによるとおもいます。

病院をかえても、受診の時期などは、同じかと思います。。

• 白まんじゅう

白まんじゅう

お返事ありがとうございます✨
    今、28歳です!若いと思いますが周りは妊婦に2人目などどんどんと母親になっています。私より後に結婚した子達もどんどん母になってます。正直、仕事を辞めて妊活に専念したいですが産休、育休も欲しいですし仕事も1時間早く早退するなら有給使うしかないと言われるしで、、、
    何を優先するべきなのかわからなくなってきました。

• 9月26日
theory☆

思い詰めたら
いっぱいいっぱいになっちゃいますよね😣

私なら、仕事辞めるか、仕事変えるか、
今の仕事をしながら通える他の病院を探します。
本気で確実に妊娠したいので。

仕事を辞める(働き方を変える)つもりがなく
まだ、
妊活を何よりも優先するつもりがないなら
のんびり出来る範囲での妊活に切り替えて
割りきりますかね。

どちらにせよ、
妊娠する時はしますので✨
しないときは、しない。
頑張ったからといって
できるわけでもないですしね。

私は結婚10年目で出産します😊
流産や手術も経験しましたが、
我が子は来てくれる信じて待ってました😊

張り詰めた糸が切れそうになる時もありますよね💦

方向性をぶらさずに
希望を持っていれば
大丈夫ですよ✨

• 白まんじゅう

白まんじゅう

返事が遅くなりすみません💦
    お返事ありがとうございます☺️

前から悩んでたので今回、一気に気持ちにきちゃって😭

正直、産休育休取るために働いてたのでここで辞めてしまうのも、、、と考えてしまいますが私も早く子どもがほしいのでもう一度、職場に相談してみます。もし駄目なのであれば旦那と相談します

03♡03さん色々あったんですね、、、。今、授かれて本当にに良かったです☺️出産頑張って下さい!

ここで色々と相談させて頂いたのでまた頑張ろうと思います☺️✨

• 9月28日
ゆた

書き忘れました。クロミッドも 前の月がダメだったからといって今月が育たないとは限りませんよ☺️毎月毎月体調によって育ちは変わるので、諦めないでくださいね。

• 白まんじゅう

白まんじゅう

返事が遅くなりました💦

色々とありがとうございました☺️✨

今回のクロミッドでかなり育ってました!今日、明日が勝負っぽいです!✨もし今回が駄目だったら教えて頂いたゴナールエフも含め医師と相談してみます☺️
    まだまだ知識が浅いのでママリでお勉強させてもらいながら頑張ります💪💕

職場にも相談して早退も有給使わなく済みそうです☺️希望が薄れてましたが今回のことでゆーさんのアドバイスで希望が出てきました✨ありがとうございました💗

• 10月6日