※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
お金・保険

生命保険の契約者変更について教えてください。旦那の契約者が義母から旦那に変更された場合、死亡受取人や指定代理人も変更できるのでしょうか?

生命保険に詳しい方教えて下さい。
旦那の生命保険なんですが、契約者が義母で被保険者が旦那でした。死亡受取人、指定代理人も義母です。それが最近、いつか分からないのですが、契約者が旦那に変更されてました。死亡受取人は義母のままです。
契約者の変更って旦那がサインしなくても、契約者の義母だけでできるものですか?仮に出来たとして、死亡受取人や指定代理人の変更は一緒にできないのですか?

コメント

deleted user

変更一緒にできますよー
契約者が義母ってことは、支払いは義母??
なんにしても、印鑑とかも義母が持ってたりしたら旦那のサインを代筆とかしちゃってるかもですね〜
ほんとは直筆サインだけど

  • キティ

    キティ

    支払いは旦那です😓
    旦那はサインしてないので、義母が何も言わずに契約者だけ変更したってことですね。結婚して子どももいるのに死亡受取人とかは義母のままってなぞですよね。なぜか住所は実家のまま変更せず、契約者だけ旦那に変更したみたいで、証券がうちになくて。今回保険の見直しをするために旦那から義母に連絡したら契約者を変更したことを知りました。旦那がその辺、無頓着で放ったらかしにしておいたのが悪いのですが😭

    • 9月26日
ママリ【・∀・】

旦那さんの理解が得られるようなら、保険会社のコールセンターに連絡しましょう。
「住所と受取人、指定代理人の変更したいので書類を送付して下さい。いつの間にか契約者だけ変わっていたみたいで…」と、知らないフリして。
もしかしたら、本人でないと書類の発送すらしてもらえない可能性がありますので、一緒にいるときか、旦那さんから連絡してもらうかがいいと思います。
本来は直筆のところを代筆で変更されているのであれば、代理店(保険の担当者)と義母さんが知り合いの可能性が高いと思いますので、代理店ではなくコールセンターをおすすめします。

契約者変更に新契約者(旦那さん)の直筆サインが必要かどうかは私には分かりませんが、万が一勝手に変更されていたとなれば保険会社として大問題だと思いますので。

何のための保険かということを考えれば、受取人はキティさんにしておくべきだと思います。
支払いもきちんと旦那さんがしているようですので、結婚している今、義母から変えない理由がありませんものね!
旦那さんは無頓着とのことですが、大事なことですのでしっかり話をして変更手続きをしましょう!!(o^^o)

  • キティ

    キティ

    詳しく教えて頂きありがとうございます✨
    多分ですが、保険の担当者は義母と付き合いが長いか知り合いです。契約者を変更したのは確実に義母なので、勝手に変更したと騒ぎたてると私が責められるので、本当は言いたいですが我慢します。。
    契約者を変更するなら死亡受取人や指定代理人は妻に変更してほしかったと思うのはズルいんですかね?😓恥ずかしながら、私は生命保険のことはあんまり詳しくなくて、最近、保険の見直しをしてみて死亡受取人や指定代理人というものが指定できると知りました。義母は財務関係の仕事をしているのでお金のことや保険は普通の人より詳しいはずなんです。だからわざとやったんだなぁって気付きました。でも子どもがいるので今後は保険もしっかり手続きしようと思います。

    • 9月26日
  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】


    ズルくないと思いますよ!!
    義母さんが保険料を支払っているなら分かりますが、支払いはきちんと旦那さんがしているのですから。
    旦那さんは、万が一のことがあったときに家族の生活を守るために保険料を支払っているつもりではないのでしょうか?
    独身時の家族は義母さんたちでしたが、今、旦那さんが何よりも守るべき家族はキティさんとお子さんですよね!
    そのための保険なのですから、変更してもらいましょう!!

    旦那さんは受取人が義母さんになっていることについて、なんと仰っているのですか??
    旦那さんがキティさんにすべきだと思ってくれているなら、やはりコールセンターに連絡したほうがいいかと。代理店に連絡すると、義母さんがなんやかんや言い訳して手続きさせてもらえないことも考えられますから…。
    あわせて、旦那さんから義母さんにハッキリ言ってもらうことが必要だと思います。

    旦那さんが義母さんに言えないなど、どうしても変更できないなら、解約するか(もったいない気もしますが…)、支払いも義母さんにお願いするよう伝えてもいいと思います。
    そして新たに、キティさん受取人の契約をしてもらいましょう!!
    旦那さんが働いたお金(=家計)で支払っているのに、万が一のときにキティさんが受け取れないなんて何のための保険だ?!って思います…(´・ω・`)

    • 9月26日
  • キティ

    キティ

    そうですよねー😭
    先日保険の見直しをしてもらったときに、旦那の生命保険はほぼ解約しても大丈夫な保険だと言われたので、解約しようと思ってます。
    旦那は受取人が義母になってることを言っても、大したことじゃないと思っているようですが、私が激怒したので現状がおかしいことは少し分かってきたようです。義母は義母で、万が一旦那に何かあれば、そのお金を後で渡すつもりだったと言うはずです。あー言えばこー言うの人なんで(ーー;)色々アドバイスして頂きありがとうございます!

    • 9月27日
  • ママリ【・∀・】

    ママリ【・∀・】


    「あとで渡す(もちろん全額)つもりだった」なら、最初から受取人も変更しているはずですからね。
    契約者だけ変更している時点で、何を言われても説得力ないですね…

    「保険の見直しをしている」と、先日旦那さんから連絡した際に解約しても大丈夫と言われているとのこと。
    それなら余計に受取人変更の方が話は早いと思うのですが(^^;)
    もしかしたら、義母さんがお友達の成績のために入れた大したことない内容なんですかね??
    どちらにせよ、解約するなら他の方が言っているように内容を確認してからにしましょう(o^^o)
    やはり、コールセンターをおすすめします(・∀・)←しつこい!笑
    その際に、クレームではなく知らない感じで代理手続きのことは伝えてはいかがですか?その方が保険会社のためになると思いますので…。

    ①「解約したい。義母が主人に契約者変更はしてくれたようだが、住所変更はされておらず証券がなくて。」
    と言えばいいと思いますよ(o^^o)
    一般的には契約を特定するために証券番号が必要なので、証券がない理由としてサラッと伝えましょう♪
    ※証券番号が分からない場合、契約者名、住所、登録電話番号(自宅or義母携帯or旦那さん携帯or登録漏れ)、生年月日などで確認すると思います。

    ②「解約すると、返戻金はありますか」と確認もお忘れなく!
    義母さんに入るの、癪ですからね♪

    もしかしたら「解約ではなく、住所変更はいかがですか?」と言われる可能性もあります。
    キティさんがそれでいいのであれば「義母が管理していたので、内容も把握していない。見直しを含めて話を聞きたい。今の担当者は義母の知り合いかもしれないので、別の人がいいがカドが立たないようにできますか?」と伝えてみてもいいと思いますし(*^^*)

    私なら→「ちなみに、契約者変更って、新契約者のサインは必要ないんですか?(o^^o)主人は書いてないと言ってたので」って怒ってない感じで聞きますがね( ´艸`)

    解約の話が出れば、ほぼ100%契約者の意思確認が必要だと思いますので、一緒にいるときに電話しましょう(^^)

    最後に。
    保険は言い回しなども含めて難しいですので、完全に理解できていなくても仕方ないと思いますよ(o^^o)
    私の説明で不明点があればどんどん聞いてください(^^)
    生命保険ではないですが、損害保険のコールセンターで仕事をしていたことがあるので、少しなら分かるかもです。

    昨日から長々と失礼しました!
    うまく解決するといいですね(o^^o)
    グッドアンサーありがとうございます(≧∀≦)

    • 9月27日
  • キティ

    キティ

    損害保険のコールセンターでお仕事されてたことがあるんですね!説得力ある内容ばかりなのですごいなぁと思ってました✨
    確かにあとで渡すつもりなら最初から受取人も変更しますよね( ̄◇ ̄;)義母に完全にやられました💣
    コールセンターに旦那がいるとき電話します!義母が勝手にサインしたなら筆跡も違うはずだし、確認しなかった保険会社の過失ですよね。考えると腹が立ちます。
    また保険のことで分からないことがあったらこちらに投稿させて頂くかもしれないので、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

    • 9月27日
花咲ちゃんママ

契約者が義母で旦那さんが今まで任せっきりだったんですかね?
保険料自分たちで払ってるなら契約者が旦那さんになってるなら受取人変更したらいいんじゃないですか?
支払いは義母がしてるなら受取人は義母でも別にいいと思います。

  • キティ

    キティ

    支払いはずっと旦那です。旦那がその辺、無頓着で結婚前から義母に任せっきりでした。

    • 9月26日
  • 花咲ちゃんママ

    花咲ちゃんママ


    旦那さんが払ってるなら旦那さんに受取人変更するように言ったらどうですか⁇
    契約者が旦那さんなら旦那さんが変更手続き出来ますよ!

    • 9月26日
  • キティ

    キティ

    そうですよね😭
    でも旦那が契約者になったので解約するつもりです。義母が契約者の変更はしたのに、住所変更せずに死亡受取人や指定代理人は自分のままにしたのが疑問です。

    • 9月26日
ゆめいあす

普通は一緒に妻か子供に変更しますよね(;_;)

解約金?が貰える内容だったら、
解約されるなら、変更してから解約したほうがいいのでは無いでしょうか?

私だったら義母にも
保険会社にもムカつきますし
保険会社に電話して
どうゆうことか問いただします😅
払ってるのは旦那さんなんだし
おかしいと思います😅

  • キティ

    キティ

    やっぱりそうですよねぇ😭
    解約しようと思っているのですが、こんなことされて腹の虫が収まらないので旦那から義母に言ってもらおうと思います。保険会社も適当ですよね😓契約者が変更になったことを本人が知らないなんて、よく考えたらおかしいことですね💣

    • 9月27日