※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後7日の男の子、母乳不足で悩んでいます。ミルクを60ml×4回あげているが過剰か不安。退院後のサポート不足や主人の忙しさに不安と焦りを感じています。

どうしていいかわかりません…

生後7日の男の子です。

3450gで産まれて、できれば母乳で育てたいですがまだ十分に母乳がでません。30分〜1時間おきくらいに授乳しています。
今日、ミルクは60mlを4回あげました。
あげすぎでしょうか。
入院中は、大きく産まれてきたので夜間とご飯食べるとき以外は母乳でがんばろうと助産師さんと話していました。
退院して実母がサポートしてくれる予定だったのですが思ったようなサポートがなくご飯も食べる時間がありません。
ひとりでいると不安で涙がでてきます…この不安が赤ちゃんに伝わってないか心配で余計焦ります。
主人は協力的ですが仕事が忙しく帰りは遅いです。

コメント

k☆mam

私もそんな感じです。
1時間とかで欲しがったりするので
やっぱり母乳でてないのかなーと不安になります。

• りり

りり

不安になりますよね。
    片方5分ずつ授乳しても途中で寝てしまうし、、お腹いっぱいなはずないんですけど、、
    これが産後うつってやつなのでしょうか…

• 9月26日
  • k☆mam

k☆mam

寝てしまうの同じです!
    それは吸うのに疲れて寝てしまってるらしいです。
    なのでお腹がいっぱいなわけではないらしいですよー💦
    そのときは起こしてでも吸わせると教えてもらいました!😋
    そのやり方をするとまとまった時間寝てくれるみたいです!
    でもなかなか起きてくれません😂😂

• 9月26日
  • りり

りり

そうなんですか!いまも寝てしまって、わたしも足触ったりやってみたりしてるんですが全然おきません…😅

• 9月26日
  • k☆mam

k☆mam

口も力入れて全然開けてくれませんよね😂😂

• 9月26日
ママリ

出産おめでとうございます!
体も辛いのに、おっぱいの悩み抱えてると、本当に涙出ますよね💦わかります!
私も本当に出なくて退院時5mlとかしかでなかったほどです。母乳スパルタ病院で洗脳させられ本当に辛かったですが、1ヶ月検診以降完母になりました✨

私は、頑張れる時は泣いたらおっぱいを繰り返して、もう無理!って時に60くらいあげてみて、2時間半以上寝てしまうようなら次回から50にして、、と繰り返してました!
夜間授乳で増える!と聞いたので、寝かしつける前にミルクあげて、3時間寝たらそのあとはおっぱいあげて寝かせて、、ってやってました!
退院後1週間は50を5回とかあげてました✨授乳回数は15回とかです!

友達に言われても本当に信じられなかったのですが、今なら自信を持って『あげればあげただけ出るようになる』ってわかります!

辛いならムリは禁物です!
でも、母乳で行きたいなら最初だけ頑張れば、出るようになると思いますよ!!

• りり

りり

すごい…スパルタ病院大変そうですね😭

なるほど。。わたしも今日その方法でやってみます!!
    わけりやすい説明ありがとうございました😭✨

• 9月26日
嗹沙子

私も最初は母乳出ませんでしたよ!最初の一週間は10ccとか、出て50ccでした。
寝不足とか、まだ安定しない時期で出にくい時期だと思うので今だけミルク足していいと思いますよ。一ヶ月くらいから噴水のように出だしました♪

• 嗹沙子

嗹沙子

ママが辛くならないのが赤ちゃんにはとっても一番だと思いますよ!徐々に完母にしたらいいと思います✨

• 9月26日
  • りり

りり

やはりいまはそれくらいしかでなくて、ミルクを足すのは仕方ないことなんですね。。
    励ましのお言葉ありがとうございます😭徐々に出ると思って根気強く吸わせます!!

• 9月26日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私の友達が3400の赤ちゃん産んで
授乳の間隔 30分~1時間でした。
たくさん飲む子なんじゃないですかね?😊
あまり深く考えないで下さい。
赤ちゃんは泣くことも大切なのでね。

• りり

りり

体が大きいとそのぶんたくさん飲みたがるのでしょうか。。
    ありがとうございます!あまり深く考えないように息子と頑張りたいと思います😭

• 9月26日
源氏と平家

わかりますー😭
私もお乳が出なくて毎日泣いていました。出ないのに張って痛くて痛くて。
7日めくらいだとたしか哺乳量10gとかでした…
とにかく昼間は泣いたら吸わせての繰り返しで、どうしても足りない時と夜はミルクでしのいでいました。乳首も切れちゃって痛くて…。
生後2週間の時に桶谷式の先生におっぱいマッサージをしてもらったり、ハーブティーを飲んだり。色々試しました。
結果、1ヶ月検診から完母です(^^)

私の場合、切開の傷が痛くなくなってきた頃からいきなり母乳の量が増えました。

• りり

りり

切れちゃったりもしてたら本当に大変ですよね😭
    やはり1ヶ月くらいはみた方がいいんですね。

そうなんですか?!
    わたしも会陰切開+お尻まで裂けてしまって…裂けたところがまだ痛いです💦これが治れば母乳増えるかな?と希望を持ってがんばります😭(笑)

• 9月26日
  • 源氏と平家

源氏と平家

同じですー!鉗子分娩だったので4ヶ所も裂けてました😹
    授乳するのに座るのもほんと痛かったです!

慣れない育児大変ですけど一緒に頑張りましょうね😩

• 9月26日
せな

30分くらいで泣くならミルクを足してあげた方がよいですよ。
私はもっとあげてました。
1ヶ月を少し過ぎた辺りで、ミルクの回数が減りましたよ。
家事に育児って大変ですよね‥
私も授乳で何度涙したことか‥
でも、今は日中はおっぱい、夜間は腹持ちの良いミルクで良いリズムができてます。
一度搾乳したらどうですか?自分の目でどれくらい出てるのか分かります。
あとは、母乳外来を利用するのもオススメですよ😊

• りり

りり

あまりなくようならミルク60mlずつくらいあげてもいいですかね…おでぶちゃんにならないか心配で😭

搾乳、あとでやってみます!!アドバイスありがとうございます😭✨

• 9月26日
♡

こんばんは!
勝手な発言になってるかもしれませんが
お母さんが、母乳だけでそだてるのか
混合なのか、ミルクなのか
はっきりした方がいいですよ!
無理に母乳をあげなきゃってなって
焦った所で母乳は出ないだろうし
逆に精神的にきてでない場合もいりますよ!
私も母乳で育てたかったけど
結局でませんでした。
だから、ミルクに変えたらどうですか?
お金はかかってしまいますが。

• りり

りり

助産師さんには、おっぱい自体はすごく条件のいいおっぱいで赤ちゃんも飲みやすいと言われてて、できれば母乳で育てたいですが…
    いまのところは混合で、いずれ母乳にしたいです!!😣

• 9月26日
  • ♡

そしたら、焦らずに母乳が
    出るの待つしかないですね!
    おっぱいマッサージとかしてますか!?

• 9月26日
チッタン

わかりますー😢

全然出てない気がするし、、
30分~1時間で泣かれるし、吸い続けるし…
寝れないし、の無限ループでげっそりしてました…
1日に12~13回はおっぱいでしたよ。
産まれてから~2ヶ月までは、なーんにもできずひたすらおっぱい放り出してあげてた感じです😰

最初の1ヶ月は先生に昼にミルクを40~60ccを1回足して夜は80~100cc1回を飲むだけ飲ませて寝なさい。
と言われ昼は欲しがるだけおっぱいあげれば出てくるよ❗と言われて頑張って続けました。
ほんとにずっと欲しがったので、左右ひたすら吸わせ続け、起きてる時間のほとんどはおっぱいでした(笑)

あげすぎておっぱいが悲鳴をあげたら、ミルクを昼にも飲むだけ飲ませて赤ちゃんと寝ておっぱいを休ませてました❗

2週間検診で500g、1ヶ月検診で1kg以上体重が増えたので、おっぱい足りたんだなーと安心したのを覚えています。

その頃は赤ちゃん自身満腹中枢がまだ発達してないので、めちゃめちゃおっぱいへの要求がすごくて辛いですが、私の場合は2ヶ月から安定してきて夜だけミルクを1回のみになりました。
今も夜は寝たいのでミルク足してまして、外出前にちょっと足したりします❤

今では生まれたときの2倍の7kgです(笑)

2週間検診ありますかー❔
体重が増えていればおっぱい出てる証拠なので安心できると思います~❕

• りり

りり

わたしもずっとおっぱい放り出してる感じです💦(笑)

わたしの産院では夜でも3時間おきにミルクかおっぱいを与えてと言われてましたが、80〜100のミルクあげて起こさなくても大丈夫ということでしょうか??

2週間検診ないです…
    おっぱいにプラスしてミルクをあげすぎたら巨大時にならないかも不安なんですよね😭

• 9月26日
  • チッタン

チッタン

ですよねー😥
    上半身裸族(笑)
    途中からしまってるのもめんどくさくなったので、ブラトップだけで一時期過ごしてました😅

それが、私の場合足せるだけ足さないとめちゃくちゃ夜起きる子で…
    入院中は夜は、ずっと預けてたんですが、夜40のミルクだけだと1時間後とに起きて大音量で泣いて欲しがる、看護師さん泣かせの食いしん坊boyだったので、そう指示されたのかもです…

夜飲むだけ飲んでも全然起きてたんですよね…
    きっかり3時間後位に…

退院後は夜飲むだけ飲ませて、起きたあとは、おっぱいちょいのみして寝て、また3時間後に起きる感じでした…
    でも1ヶ月半過ぎた頃に夜だけは4時間5時間…寝るようになってくれ、もう今は寝かせるだけ寝かしてます❗

2週間検診ないんですね…
    1か月検診まで長いと不安ですよね😩
    では。4~7日ごとに1回体重を計ってみるのはどうでしょう❔
    赤ちゃんスケールがなくても、赤ちゃんを抱っこした体重。から、自分の体重を引くと赤ちゃんの体重を知ることが出来ます❤
    これであんまりにも増えすぎてたらミルクを足す回数を少しずつ減らしては❔
    でもあんまし神経質になってもしんどくなっちゃうので、私は増えてればラッキー位に思ってます(笑)
    歩きだしたらそれなりに締まるよね~位の気持ちでいます(笑)

• 9月26日