※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぷり
子育て・グッズ

離乳食が苦手で食べてくれない子どもについて、対策を教えてください。

昨日から離乳食を始めました。
スプーンが嫌なのか口に入れるのを嫌がります😢
皆様のお子さんは最初から食べてくれましたか?
また、何か良い対策があれば教えていただきたいです!
よろしくお願いします😢

コメント

ゆりりん

うちはスプーン慣れしてもらえるようにおもちゃ箱にスプーン入れて普段から舐め舐めしたり親しんでもらってました(*^_^*)

• たぷり

たぷり

返信ありがとうございます♪
    おもちゃとして慣れてもらうんですね!
    試してみようと思います😄‼️
    ゆりりんさんのお子さまは、そのやり方で上手くいきましたか😳?

• 9月26日
  • ゆりりん

ゆりりん

スプーンはスムーズでした(*^_^*)離乳食の準備段階からしてたので、そのせいかはわかりませんが💦
    お粥が食いつき悪くて、三日で諦め、人参など甘い野菜を混ぜるとみるみる食いつくようになりました✨

• 9月26日
ぽやこ

舌でスプーンを押し返すようならまだ体が準備できていないのだと栄養士さんがおっしゃってました(^^)
2週間くらいおくと、口を開くようになることがあるそうです(^^)
6ヶ月終わりまでに始めればいいそうですよ!

私はとろっとろのお粥は食べてくれるのですが、野菜は嫌がります。口当たりが悪いのかな…今食べられる野菜を探しているところです!

• たぷり

たぷり

舌でスプーンを押し返すというか、口には入れれるんですが泣き出しちゃうんです😢
    まだ早かったのでしょうか?
    一応あと1週間後に6ヶ月になります!
    皆さん手探りで頑張ってらっしゃるのですね😭‼️
    私も頑張ります!

• 9月26日
  • ぽやこ

ぽやこ

ベビーフードも使ってますよ(^^)
    キューピーのだし入りお粥は好きみたいです!同じくキューピーのニンジンとジャガイモを合わせたやつは嫌いみたいで、すっごく顔をしかめます。それも見てておもしろいんですけどね(笑)
    ほどよく手抜きしてますよ😃

• 9月26日
めんち

うちは何もしなくて大丈夫でしたが、離乳食始める前に、スプーンでお茶飲ませたりすると、スプーンに慣れてくるみたいですよ😄

• たぷり

たぷり

返信ありがとうございます!
    やはりスプーンに慣れてもらった方がいいんですね‼️
    試してみます😄

• 9月26日
mako

うちは4ヶ月終わりにスプーンくわえさせてみたらチュパチュパ吸って最初から大丈夫そうで、離乳食も早々にバクバク食べましたが、麦茶をスプーンであげたら離乳食よりさらに食らいつく感じで、どんどんスプーンに慣れた感じがします💡

• たぷり

たぷり

私もスプーンに慣れさせるようにしておくべきでした😱
    これから頑張ります‼️

• 9月26日