※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神ちゃん
妊娠・出産

妊娠36週で安静生活解除。普通の生活に戻り、安心感。出産はまだ先。体調も改善し、ポジティブに過ごしています。

妊娠36W6dの初産婦です。
29週目に切迫早産のため自宅安静を命じられ、ウテメリンを1日3錠服用しトイレ・食事・週2回のシャワー以外はベッドの上で過ごす日々。里帰り出産のため34週で転院し、ウテメリンの服用は引き続きありましたが、日常生活程度は動いても平気だよと言われました。ただ、はじめに通院していた先生がちょっとでも張っていると怒鳴るような方だったので…そのイメージが残り、何かあったら…と結局今日まで絶対安静を貫いてきました。今日の検診で赤ちゃんは2400㌘とちょっと小さめだけど、明日から37Wだし、ハリどめはもう飲まなくてOK、子宮頚管もまだ長さがあるし、赤ちゃんももう少し大きくなると思うから、まだ産まれないよと言われ、安心感と共に心がスッと軽くなりました。もともとアクティブなタイプだったのに約2ヶ月安静生活、また、赤ちゃんが早産になったらという不安、さらに妊娠後期は鼻詰まりや痰の絡み、息苦しさ等様々なマイナートラブルにみまわれ本当にネガティブになっていたので…。ご飯は座って食べ、シャワーで毎日洗髪もして、近くのコンビニにちょっと出かけてみたりと、今日から人並みに出産に向け心穏やかに過ごそうと晴れやかな気持ちになれました。

同じように切迫早産の安静生活が解除された方、その日以降どんなふうに過ごされ、いつ頃出産されましたか?またハリ返しはありましたか?是非教えてください!

コメント

ここまで安静生活がんばりましたね🎵
私も同じような生活でした💦
解除されてからは特に張り返しはなく、やったー!と里帰り先の家族とショッピングモールや外食行ったり、安産のために雑巾がけや階段昇降、スクワットなどしてました(^^)
意外とすぐ陣痛はこなくて、39週で出産でした!
楽しんでください✨

• 神ちゃん

神ちゃん

張り返しはなかったんですね!そしてショッピングに外食!!病院以外のお出かけは遠い記憶となってました。2ヶ月も横になってたので安産のために本当に体力つけないとと思ってました!39週とは以外と時間があったんですねー♪私もちょっとづつ動こうと思います。

• 9月26日
とまちょ

わたしは頸菅短い&子宮口が開きかけていたのであまり参考にならないとは思いますが、、

一応一人でのお出かけは散歩以外控えましたが、
産後はしばらく外食も出来ない&引きこもりの反動で旦那と外食してました(*^^*)赤ちゃん生まれると、ゆっくりご飯も食べれないんで幸せでしたー❤

わたしは張り返しはなかったですが、36w6dで高位破水、37w0dで出産に至りました!
出産までもうわずかですが、やりたくてもできなかったことしておいてくださいね\(^^)/

• 神ちゃん

神ちゃん

赤ちゃん産まれてからはゆっくり出来ないですもんね。旦那さんと外食良いですね❤妊娠してからはこの旦那さんで本当に良かったと強く思うようになりました。  久しく二人で外食出来てなかったので、どこかでゆっくり食事しようと思います!!いつ生まれてくるかは赤ちゃんのタイミングですが、その日までにやりたかったことをしたいと思います!    返事ありがとうございました♪

• 9月26日
ゆか

わたしも29週から切迫で入院で36週から安静解除されました!
点滴外した一回目は張り返しあってまた点滴やりなおしで二回目は張り返しなかったです(o'ー'o)
でも8月の暑い時期だったのと、体力もなくなりあまり動く気がせず
結局しばらくはダラダラしてました(>_<)
予定日一週間前に産まれました!
産まれた一週間くらい前から近所のお祭り行ったり、焼肉食べたりしました!
産まれた日は寝る前にスクワットしました(^.^)

• 神ちゃん

神ちゃん

長期に渡る入院生活本当に本当に大変でしたね😢体力ほんとに取り戻せるか心配です。今日は洗濯取り込んだり、洗い物してちょっとずつ動いて様子をみています。  ゆかさんは39週で出産されたんですね!意外とすぐには産まれないのかな?           焼き肉!ほんと外食を夢見てました。出産までにずっとやりたかった事を叶えていきたいと思います!              お返事ありがとうございました♪

• 9月26日
しげこ

わたしも早くそうなりたいです✨
21週から自宅安静やっと30週まで来ました。あと7週間!がんばります😣
関係ないコメントでごめんなさい💦
わたしもそう言われる日が待ち遠しくて😅
出産がんばってください🍀

• 神ちゃん

神ちゃん

お気持ち本当に良く分かります!!            私は毎日カレンダーに丸をつけ、次の検診日、次の検診日…正産期までカウントダウンしてました!   あとは母子手帳にその週数の時の状況とか気持ちをメモして残してました。            ゴールは必ずあります。周りの人もサポートしてくれていると思うので、是非あと7週間頑張って下さい!!            コメントありがとうございました♪

• 9月26日