※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo♡
お金・保険

LDKに和室を作るか悩んでいます。和室の必要性やメリット、注文住宅での必須性について教えてください。

家の間取りでLDKに和室を作るか悩んでます🙇🏻💦

子どもが小さいうちはお昼寝とか
風邪ひいた時など使えますが
大きくなって自分の部屋を使うようになったら
和室いらないのかな〜とか思ったり…

歳を取れば下でも寝れるし楽だよなと思ったり…

でも和室を無くせばその分
LDKも広くなるしWCLも1階に作れたり
玄関も広く取れるな〜と思ったり…😂

注文住宅建てられた方、
和室は必須ですか😩??
無かったら無かったで、、ですかね?

コメント

rin&koto&chihaママ

うちは下に和室作りました。子供が安全に階段上り下り出来るまでは1階の和室が寝室がわりです。朝ご飯作ってるとき起きてきても寝ぼけて階段から落ちてくる心配がないので安心ですよ。

• momo♡

momo♡

私もそう使おうと思ってるんですが、数年後に子供が小学生くらいになって一緒に寝なくなったら、その和室何に使うの?と旦那に言われて…

あまり使い道が無いような気がして😂💦
    後々物置にしてしまうのは勿体無いし…
    本当に本当にいるのかと言われると悩んでて🤔💧

コメントありがとうございます✨

• 9月26日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

子供は2人だけですか?

• 9月26日
  • momo♡

momo♡

2人だけです☺️💓

• 9月26日
mamari

我が家は小さいので和室さえも作れなかったのですが💦
スキップフロアでその上に和室、憧れてました❤️スキップフロアの下には収納も出来るしいいなぁと✨

• momo♡

momo♡

そういう和室も素敵ですよね✨
    私も狭いお家の中でどこを狭くして、どこを広く使うか…
    とても悩んでいて😩💦

1回は水周りとLDKのみですか?✨
    下に部屋はいらないんですかね😩

• 9月26日
バルタン星人

実家ではありましたが、私達はつくってません!
ですが、4畳くらいの小さいの
作っておけばよかったかな?と今は思っています!

友達が遊びに来ても
子供スペースとして
和室でおもちゃひろげたり
もしお泊まりするなら
そこをお友達親子に
貸したりできたなーと!
リビングでフローリングに
布団だとちょっとかわいそうで、、、
2階にはあまりあがってほしくないし。

実家では大きくなってからは
部屋干しの部屋として
使われてました笑笑

ゆう(^^)❤

わたしは作りました。
玄関から直接入れるようにしたので、急な来客の対応も出来ますし、両家が集まったときにはLDKと繋げて広々と使えます。

寝室は2階に作っているのですが、将来足が悪くなったら1階の和室で寝ようねーって話してます😊

それと、まだまだ先ですが、娘が里帰りで帰ってきたときも、1階に和室があると何かと便利かなーと思います!

KJ

私は間をとって畳コーナーを作りました😊リビングやダイニング、キッチンからも見える位置にして、一応、アクリル扉で戸を閉めることも可能にしました!
段差をつくり、下に収納できるようにも工夫しました✨まだマイホームは建設中ですが、赤ちゃんも産まれるので、作って良かったと思っています!

ママリ

今マイホーム計画中で近々建築士さんとの話が始まるので、まだ建ってませんが…💦

私は作る予定です!
まだ子供小さいので、まずはそこが遊び場になるかな?って考えてます(^^)
お友達とかきた時もそこで一緒に遊べますし♪
使わなくなったらコタツ置いたりとか出来るだろうし…とか思ったり☆
子供が大きくなったら、それはその時また別の使い道を考えればって感じでいます^_^;

お友達には、和室作れば良かったぁって言う人います💦

私は作りませんでした。
代わりにリビング隣にフローリングで4.5帖の部屋を作りました。
この部屋に子供のおもちゃや学校に上がれば買うかはわかりませんが学習机や勉強道具を置く予定です。和室だと置き方に悩むと思って。和室が欲しくなれば置き畳で・・・と思っています。
でも主人は次男ですが 私が女姉妹の長女なので、万が一の時に仏壇が置ける収納棚は作りました。

りん

以前住んでいた家に畳がありそこで子供を遊ばせたりしていました。

ジョイントマットを敷いていましたがジュースこぼしたり嘔吐で隙間から畳に染み込み悲惨でした。フローリングなら掃除も楽です★

あと畳はダニも気になるので今は畳なしの家に住んでいます!

y-i

和室をリビングにリフォームしました。うちは夫婦共に和室が要らないって話で一致したからです!

4匹のこっこちゃん

和室作りました!
やはり、子どもの遊び場になってます😊
座れる高さのカウンターもつけたので、子供が大きくなったら、勉強したり、パソコンしたりする部屋にしてもいいかなって思ってます。
また、うちは両方の親が遠方なので、数は多くないにしろ、誰かしら来るだろうってことで作りました😊
あってやかったと思ってます✨わたしもお昼寝に使ってます!笑

あおまいか

うちはなしですー。
子供が小さいうちよりも私たちがずーっと住むことをメインに考えた間取りにしました。
代わりに、万が一にもどちらかの親と同居になっても2階には来なくて住むようにリビングとは独立して5帖のフローリング部屋があります。今は子供の服と夫や私の毎日使うものがあり、洗濯も干してます。

ちゅず

私は全部屋フローリングです💗
畳は要らないと思ってる派ですw
畳にしたかった安くで
ひけるのがありますし☺️!!