※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snoopy
お金・保険

ジュニアNISAについて詳しい方いらっしゃいますか?娘の名義で口座を作るメリットやリスクを知りたいです。義母が口座作成を希望していますが、不安があります。

ジュニアNISAについてなんですが、
義母が娘の名前で口座?を作ってほしいと言われました。
旦那は名義が傷つく訳でもないし
娘が損する訳でもないならいいんじゃない?って言うんですが
私自身NISAについての知識がなく
作るのをためらっています。
義母がうるさいので資料請求はしましたが、
NISAについて詳しい方いらっしゃいますか?
株などの取引を娘名義でやるメリットはあるんでしょうか?
取引などは義母がやるらしいですが…
もし取引会社が潰れても、お金がなくなるだけで
名義自体傷ついたりしないんでしょうか?
よろしくお願いします!

コメント

ぴくまま

課税逃れって名義汚れませんか?

• snoopy

snoopy

課税逃れの為なんですかね😒
    少し言うとすぐ気分害す義母なので
    あまり深く聞くのも迷っちゃって…

• 9月26日
kaoriino

すごく詳しい訳では無いのですが…

子どもが18になるまでは引き出せない

だったと思うのですが、贈与のためですか??贈与税対策でよく使われるようですよ( ¨̮ )

あと、株取引は会社がたとえ潰れても、持ち株が0円になってしまうだけなので、名義は傷つきません。

• snoopy

snoopy

引き出せないんですね!
    全くなんの為か私も言われていなくて
    ただ急に電話で資料請求して!
    って言われちゃっただけなんです🙄
    名義傷つかないなら安心しました!

• 9月26日
  • kaoriino

kaoriino

下の方も書かれていますが、ジュニアNISA(運用益や配当などに税金がかからなくなります)は1人1回だけ、5年間のみなので、運用をお任せするのであれば、しっかり何のためにどのような投資をするつもりなのか聞いた方がいいですよ!
    1度HPなどを見て概要を把握された方がいいかと( ¨̮ )

• 9月26日
ドンパッチ

NISA、一回作ると他でできなくなりますよ。なので、ご自身が娘さんのためにしようとするときに、できなくなります。名義が傷つくわけではないですよ。

• snoopy

snoopy

他に作れなくなるって
    株取引の口座がですか!?

• 9月26日
  • ドンパッチ

ドンパッチ

すみません💦💦私も詳しくはわからないんですが、私の場合は投資信託のためにNISAを申請しました。その時に母に言われたんです。あんたが息子の名前でつくったとして、息子が大きくなって自分でしたいときに、NISAの申請はできなくなるよ。と言われました。お義母様の口座+娘様の口座で娘様の口座を自分の物として使うなら、後々使えないということだと思います。

• 9月26日
  • ドンパッチ

ドンパッチ

あと、すみません💦💦口座を開設したその銀行での2度目のNISA申請ができないということです💦💦ほかの銀行ではできます。

• 9月26日
バニラアイス

普通の投資信託は18歳から始めれますが、ジュニアニーサは0歳から始めれます。銀行や証券会社、ネット銀行などほとんどの会社が取り扱いありますが、1つの口座しか開設できません(^-^)18歳までは保護者が取引できますが18歳になると大人の普通ニーサ扱いになり、お子さん本人しか取り扱えません。なのでお子さんの資産になると思います✨

年間80万円まで非課税で5年間対象です。

名義に傷がついたりはしないです✨

あと2018年から積立ニーサも始まります。

私もそんなに詳しくないのですが義父が娘にジュニアニーサをしています(^-^)義父は投資信託に詳しいので全て任せています( ^ω^ )

こっこ

証券会社に勤務していました!
株の取引口座自体は何社でも作れます✨NISA口座は1人1口座、1ヶ所の証券会社または銀行でしか作れません。証券会社や銀行でNISA口座を開設したら他の証券会社や銀行でもう1口座開設ということは出来ません😵
お子さんの資産運用のためであれば、株よりは投資信託がいいと思います😊