※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy☺︎︎
家族・旦那

小さいお子さんがいらっしゃる方、賃貸に住んでおられる場合、間取りは…

小さいお子さんがいらっしゃる方、賃貸に住んでおられる場合、間取りはどのぐらいの広さですか?

結婚と同時に1LDKのアパートに引越したのですが、出産し子どものスペースご必要になってからはなんだか手狭だなと感じています。全室フローリングなのですが、一緒に寝ることを考えると和室もあった方がよかったなと後悔しています😢💭
11月にアパートの契約更新を迎えるのですが、この機会に2LDK以上のところに引っ越すか、それともマイホームに向けて今は我慢し出費をおさえるか迷っています。
マイホームといっても近い将来 というアバウトな計画だけで、夫婦ともに学生時代の奨学金返済もまだ残っているので いつ現実になるかはなんとも言えません😅

息子も今はまだねんね期ですが、動き回るようになると狭いと色々危険なのかなとも思います😭

同じようなご経験のある方、ご意見やご経験談をいただけるとありがたいですo( ›_‹ )o

コメント

あかちゃん

引っ越しできるお金があるなら引っ越した方が子供ものびのび遊べるかなと思います(^^)
うちは13.6.6の2LDKで一部屋が寝室、一部屋が子供の遊び部屋にしてます(^^)
ちなみに全洋室ですが、フローリングにすのこ敷いて布団で寝てます☆

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

コメントありがとうございます🌼
    寝室以外にもう一部屋あると、遊び部屋として使えていいですよね◎
    私も和室でいい物件がなければ、全室フローリングにゴザを引くのもありだなと思っていました😌参考にさせていただきますね( •̤ᴗ•̤ )

• 9月26日
かなっぺ

私も2ヶ月になる子供が生まれ、今1LDKの賃貸に住んでます。yunさんと同じく結婚を機に住み始めました。我が家も子供の荷物が増える一方で、部屋ももうひとつ欲しいということで、今回はマイホームを購入しました。
うちも更新時期が近くなり、広いアパートへ引っ越すか、購入するか悩みましたが、家賃も2DK以上となるともったいないですし、しかも買っても今より+10000円の支払いで買えること、これから先実家へ戻るのも数十年先になるので、購入することに至りました。参考になれば幸いです(^ ^)

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

とても参考になりました(>_<)!
    やはり賃貸でも広くなればその分の家賃も上がりますし、買った方が安くつく場合もありますよね( ´•̥_•̥` )
    うちは家賃に加え車が2台なので、駐車場代でかなり上乗せされてしまうんです…
    マイホームのことももう少し真剣に考えてみたいと思います😣💓

• 9月26日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

度々申し訳ありません( ; _ ; )
    可能であれば教えていただきたいのですが、かなっぺさんご夫婦はマイホームを購入されるまで、それを目的に貯金などはされていましたか?😣

• 9月26日
  • かなっぺ

かなっぺ

少しでも参考になれてよかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)貯金自体は、マイホームのためにっという訳ではなく、何かもしもの時のためにと毎月貯めていました。子供が生まれるまでは夫婦でお財布分けていたので、私は月3万ずつ、旦那はボーナスを丸ごと貯めていたみたいです。今まででその貯金を使ったのは、結婚式と新婚旅行のときに使いました。そして今回のマイホームですね^_^

• 9月26日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

教えていただいてありがとうございます(>_<)💕
    かなっぺさんさんも旦那さんも堅実ですね!✨
    私たちの場合、奨学金という借金がある上に私は育休後働けたとしてもパート始まりになると思うので、マイホームまではまだまだ遠いかもしれません…😂ですがかなっぺさんご夫婦を見習って マイホーム目指して貯金を頑張っていきたいと思います( ; _ ; )!

• 9月26日
♡しゃん♡

我が家は2DK(全て6帖・フローリング)です!
今のところ掃除の面を考えても丁度いいですが、家族が増えたら少し手狭になってくるかな?と感じてます。
寝室はセミダブルのベッドを2つ並べて家族3人で寝ていますが、広さ的にはあと1人は寝られるかなと思います(*´`)

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

そうなんですよね、広いと広いで掃除が大変になっちゃいますよね😅
    セミダブルに3人で寝てらっしゃるとのことですが、ベッドは何か転倒防止策はされていますか?
    私も夫婦のベッドはあるのですが、そこに息子も寝かせるのがどうも怖くて リビングに布団を敷いて寝ています😅

• 9月26日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

セミダブル2つ並べることで両側と頭側はちょうど壁になり柵は必要ないのですが、足側だけ空いてる状態です(´+ω+`)
    昨夜初めて娘は寝返りしながら落ちてしまいました(´+ω+`)

転落防止策はなにもしておりませんが、冬になって床が冷たくなるので、落ちても大丈夫なようにベッド下 (落ちた時に着地する位置) にジョイントマット敷こうと思います(*´`)

ちなみに、寝ていると気付かず落ちましたが、起きている時は1度落ちて学んだのか、キワに行っても落ちないように自分で調整しています(´∀`)

• 9月26日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

なるほど!詳しく教えていただきありがとうございます(>_<)💓
    柵のことも考えましたが、ついこの間柵での死亡事故のニュースを見たところなので怖くなってしまって💧どうしようかと思っていたところでした( ; _ ; )
    娘さんしっかり学んでいてとっても偉いですね😳✨

• 9月26日
ぷにゅ

私も1LDKに住んでます!
旦那と二人で暮らしていた頃は特に何とも思わなかったのですが、子供が生まれて寝返りでコロコロ移動したりすると狭く感じるし、寝室も布団二枚敷いたらクローゼットもタンスの引き出しも開かなくなるのがちょっとしたストレスです(´;ω;`)

うちも引っ越したいよねって話は出てて、今は子供一人だけどいつか二人目の事とか考えると3LDKとかがいいよねーでもそうなると家買った方がいいのかな。と、悩んでます(´;ω;`)具体的にどうする話は出てないのですが、今住んでいるところは家賃も結構高くて…

これから子供がどんどん動くようになることを考えると引っ越したいですよね(´;ω;`)

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

わかります、私もベビーベッドひとつ置いただけでだいぶ狭くなってしまいました😅
    うちも全く同じです!子どもがもう一人となると3LDK必要になってくるかもしれないし、でも賃貸でその広さだと買った方が安かったりしますよね( ´›ω‹`)
    息子がのびのび動き回れるようにしてあげるには やはり引っ越す方がいいですかね😢♡

• 9月26日

うちは2LDKです。
マイホームも考えてますが来年の更新をして更にその二年後にマイホームを購入することを考えてます。それまでは貯金頑張ります。

ちなみに今の間取りで狭いなと思ったことはないですね。
赤ちゃんが大きくなれば狭く感じるかもですが…
その頃にはマイホーム買えてればいいなーと

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

まさに今の私の理想のご計画です(>_<)!
    私もはじめから2LDKに住んでおくんだったと後悔中です😔
    ちなみにお答えできたらでいいのですが、マイホームに向けて具体的にいくら貯めようというご計画などはされていますか?

• 9月26日
Y-mi

夫婦、子供一人で2DKです。
収納が少ないのでこれからもっと狭く感じていくんだろうなと思います^^;
いずれは出るつもりです。

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

収納も重要ですよね( ; _ ; )子どものものはどんどん増えていくし、大きいおもちゃなんて来たらもう大変です😅
    やはり引っ越したいですよね(>_<)

• 9月26日
  • Y-mi

Y-mi

そうなんですよね^^;
    子供の物が増える度に親の服などを断捨離してます(笑)

• 9月26日
  • tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

わかります😅当たり前ですが、何から何まで子ども中心になりますよね( ᷇࿀ ᷆ )

• 9月26日
あーちゃん

私は旦那の実家に住んでいますが、義祖父母と衝突ばっかりして環境が悪いので今、引越しを考えています。
旦那は長男でもしかしたらいずれ後継になるかもしれないけど環境が悪い。
最初はマンション購入を考えたんですが、旦那の収入と35年間ローンを払うことに不安を感じ、今は賃貸アパートを探しています。
みんな1LDKは狭いし、2LDKはもし子どもが増えたりした場合のことを考えると3LDKのほうがいいんじゃないかと言われます。
それに少しでも購入に不安があるのならまずは広い賃貸アパートに住んでそこでお金を貯めるなりなんなりしてもう一度旦那さんと相談して決めたほうが私的にはいいと思います。

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

近い将来、可能なら子どもはもう一人できたらいいなと思ってはいるので 先を見越して3LDKも検討してみたいと思います◎
    購入となるとローンがついてきますもんね( ; _ ; )わたしもすごく不安です😔

• 9月26日
YAW

結婚した時から3LDKに住んでいます。
一部屋は物置になっていますが。
もし今の状態から2部屋なくなる…と考えたら、狭いと思います。
マイホームの計画もアバウトで、引っ越す余裕があるなら、2LDKの方が広々と使えていいと思います♪
私もマイホームの計画はアバウトです。もう5年今のアパートに住んでいるのですが、マイホームの資金を貯めたいのでもう少し安いところに引っ越したいです(>Д< ;)
引っ越すのもお金がかかるし…と、躊躇っています。

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

自分たちはいいとしても 子どもがのびのび動き回れないのは嫌だなと思うので やはり引越しを検討してみたいと思います(>_<)
    わかります、私もできるだけ家賃は今と同額もしくは安くなるところにしたいのですが、そのぶん質が下がってしまうわけで…それが理由で踏み切れずにいます😅
    引っ越し代も案外かかっちゃいますよね( ´•̥_•̥` )

• 9月26日
ねこ

今2DKで一部屋和室なのでそこをリビングとしてコロコロしてる状態です。
けどこれからのことを考えて2LDKの物件に引っ越します(^_^;)
LDKが広くなるのでそこにマット敷いてゴロンできるし大きくなって部屋が必要になったら一部屋あげれるし(^^)

• tommy☺︎︎

tommy☺︎︎

やはり和室があるとなにかと便利ですか?(* ॑꒳ ॑* )
    コロコロできるのいいですよね☺️
    ゆくゆくのことを考えて 私も今より広い物件をもう一度探してみたいと思います!

• 9月26日