※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
子育て・グッズ

離乳食再開後、赤ちゃんが拒否する状況。同様の経験者からのアドバイスを求めています。

離乳食について相談させてください。というか、ほぼ愚痴です。すいません😓💦
現在0歳7ヶ月の娘の育児中です。
5ヶ月になったばかりの頃(7月中旬)から離乳食スタートし、嫌々ながらも口を開けて少しは食べてくれていました。
しかし8月に入って、6ヶ月を迎えた頃に夏風邪で下痢をしだし、
夏風邪が治ったと思ったら今度は手足口病にかかり…
で、結局今月9月中旬まで離乳食を中断していました。
今、離乳食を再開して約2週間経ったのですが、
最初に離乳食を始めた頃と違い、一切離乳食を受け付けてくれなくなってしまいました。
スプーン自体は嫌がらないのですが、スプーンに離乳食を乗せて
口に入れようとすると、完全に口をムッとつむってしまい
顔もそむけて完全拒否の状況です😭💦
味や食感がダメなら調整のしようもあると思うのですが、
そもそも何も口に入れてくれないので、もうお手上げ状態で😖
私が食べている所を見せたり、美味しそうにニコニコしながら見せているのですが、完全に一人相撲な感じでこっちを見てくれさえしないです…(旦那は早朝〜夜遅くまで帰ってこないので、夫婦二人で楽しく食卓を囲む風景も見せてあげられません😓)
また、オモチャを持たせて、舐める時に口を開けた瞬間を狙って食べさせたりもしましたが、今はそれが分かっちゃってるみたいでオモチャを持たせても、手で遊ぶだけで口は開けなくなってしまいました…
なんだかもうこれ以上どうしたらいいのか分からず、どなたか同じように離乳食を全く口に入れさせてくれなかった経験のある方はいらっしゃいますか?どのように対応されたかアドバイス頂けると嬉しいです😭💦

コメント

akari

私もすっごくこの時期悩んでいたので、お気持ちとってもわかります😢

ほんとに子供ってデリケートで、体調悪くなるとほんとに全く受け付けてくれなくなりますよね...
今まで頑張ってここまで食べれるようになったのに!!
って私もいつも思ってました😭

でも今無理させると長い期間食べてくれなくなってしまうので、無理はさせずに、今やっている一緒に食べて見せたり楽しい雰囲気を続けて気楽に☺️

食べなかったら、お終いで大丈夫だと思います!
作るのに疲れてしまったら市販のものに頼ってみるのもありですよ😌

私も食べてくれない期間が続いて悩みましたが、気づくと食べてくれるようになってました😊

見た目をカラフルにしてみたり、飛行機ぶーんとしてみたり、つかみ食べや、ミルクや果物と一緒にやってみたりとたくさん試しましたが、
食べない時は食べませんでした(笑)