※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
子育て・グッズ

子どもが偏食で困っているママさんへ、偏食克服のアドバイスをお願いします。

かなりの偏食なお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?息子はかなりの偏食で、唐揚げ、カレー、納豆ご飯ぐらいしか食べません。野菜魚はもっての他です😭子どもが好きそうなハンバーグやミートボール等も食べません。あ、お味噌汁などのスープ系も。。。白ご飯は大好きです。おかずと混ぜると食べなかったりもしますが😿
こんなすごい偏食くんに何を作ったら良いのか分からず毎日困ってます😭アドバイスや体験談などありましたらよろしくお願いします( ´•̥_•̥` )

コメント

かんちゃ☆

うちの子も同じです(つД`)ノ
最近やっと少しずつ食べれるものが増えてきたのですが、それでもおかずはほぼ食べません。
お味噌汁、白米は好きみたいで食べてくれます。
ほんと偏食なの困りますよね。。
ほぼ白米しか食べないときもあるので
栄養面でも心配ですよね😔

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます😊
    遅くなり申し訳ありません💦💦

お味噌汁好きだとお野菜も色々入れられるし良いですよね😍
    うちはお味噌汁も食べなくなってしまいましたが😂💦
    最近ちょこちょこ体調壊すようになって…栄養が足りないのかなとすごく不安になります( ´•̥_•̥` )

• 10月2日
ひーちゃん

上の子は何でも食べるけど下の子は偏食ありますね💦
初めて食べる物は見た目で拒否する物も多いんですが少し食べてみたら美味しいな思ってくれてそこから食べられるようになって少しずつ気に入る食べ物がやっと増えて来ました😅
好きな味付けとかありますか?
うちはマヨネーズが好きで量はそんなに与えませんがインゲンとか見た目NGでしたがマヨネーズの胡麻和えで作ったら食べてくれるようになってマヨネーズ無しの味付けでもインゲン食べられるようになりました。そういうきっかけで食べられる物増やしてます!

あと箸に興味が出て来たみたいで自分では食べないけど箸で与えると口を開ける事もあります。

• みかん❁︎

みかん❁︎

やはりこのぐらいの月齢だとあるあるなんですかね😵
    息子も見た目から拒否することがほとんどです💦子どもから見て美味しそうな見た目ってどんなのなんですかね😂笑
    息子はバター醤油の味付けが好きです!少しその味付けで野菜も炒めたりしてみますヽ(。・ω・。)ノ
    お箸もそろそろ良いですよね!息子もいつも使いたがって大変です(笑)
    色々参考になるアドバイスありがとうございます😫❤️

• 10月2日
akari

保育園などは行ってますか??
私の娘も自分の好きなものやお菓子ばかりしか家では食べません...
保育園ではいつも完食です!

周りで子供が食べていたりするだけの環境の変化で刺激されて食べる子もいるみたいです!

• みかん❁︎

みかん❁︎

保育園は来月から行く予定なんです😭その話よく聞きます!!せめて保育園では食べてくれるようになると良いのですが、、、( ´•̥_•̥` )
    環境の変化に期待します😂❤️

• 10月2日
ちえ

うちの子も偏食です!
ふりかけご飯は食べないけど、白米、チャーハンなどは食べます!お肉全般食べてくれません。味噌汁は大好きでよく飲みます!
食べないものはあえて食卓に出さずに大人だけ食べて、好きなものを好きなように今は食べさせてます!
食べなくてイライラとかイヤですし、大きくなって食べてくれればいいかなという気持ちで!
完食したらめっちゃ誉めてあげます!
食べるのイヤにならないかなって思ってます\(^^)/

• みかん❁︎

みかん❁︎

うちも白米大好きでおかずは一切食べません😵
    食べることが嫌にならないことって大切ですよね|ω・`)
    とりあえず食べられる物をあげて食べない物は無理にあげないようにします😂✨

• 10月2日
おりおり。

うちの子も偏食ですー。😧💦

食べるのは、
数種類の野菜、味噌汁、白米、卵のみ。

魚、肉はアウトです👍
(ここ最近、ホッケと秋刀魚だけひと口食べることに成功したのみ)

とりあえず気にしないように
色々作りますが
食べないことが大前提で作ってるので

食べる可能性があるものは、必ず別で用意してます😶

• みかん❁︎

みかん❁︎

うちもそんな感じです!ただ味噌汁と卵は食べませんが…笑
    食べるもの限られてるって大人からしたら謎ですよね😂
    何で判断しているんだろう…笑

食べないことが大前提分かります!!うちは全く食べなかった時は納豆に頼りまくってます‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) 笑

• 10月2日