※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

里帰り出産の病院を悩んでいます。定期検診と別で受診すると自己負担になりますが、日頃通っている病院で受診した方が良いでしょうか?

里帰り出産の受診について質問です。

私は現在妊娠5ヶ月の第一子を妊娠中です。
実家から車で40分程の場所に夫と住んでおり、今は近所の産婦人科に通院しています。
お互いの実家が近所ということもあり、里帰り出産を考えていたのですが、分娩を考えていた病院が最近経営低下気味のようで…
私が出産予定の頃は予約があまり入ってないようで、不安になり、里帰り出産の病院を悩んでいます。

そこで、一度受診をしてみて、先生とお話ししたり病院の雰囲気を見てみてから決めたいなと思っています。
病院に問い合わせたところ「それでも構わない。」とのことで、受診は定期検診のタイミングでも、それとは別のタイミングでも良いと言われました。
定期検診とは別で受診すると全額自己負担になってしまうし…
でも定期検診は日頃通っている病院で受診した方が良いのか…
迷っています。どちらが良いのでしょうか?

ぜひご意見お願いしますm(_ _)m☆

コメント

匿名

基本、分娩予約は自費ですねー。

• りさ

りさ

そうですよね(><)

• 9月26日

私も里帰り出産なので、通ってたクリニックに紹介状書いてもらって健診日のタイミングで里帰り先の産院の初診行きました!

もし雰囲気見て、ここにしよう!と思った場合にも結局は里帰り先の病院にいずれ通うことになるので、次の健診タイミングで行ってもいいのではないでしょうか?

• りさ

りさ

ありがとうございます☆
    紹介状は無くても良いよと言われたのですが、持って行った方が良いですか?
    定期検診が来週で、その次が4週間後になっちゃうので、来週の分で行きたいなと思っているのですが、紹介状をもらうにも一度今通っている病院に受診しないといけないですよね(><)?

• 9月26日

退会ユーザー

紹介状書いてもらうとお金とられるので、なくてOKと言われているなら持って行かなくていいと思います😊

私の場合は紹介状必須だったので、同じ感じかな?と思ってしまいました!
    失礼しました(´>ω<`)

• 9月26日
  • りさ

りさ

やっぱりお金取られちゃいますよね(T . T)
    一度双方の病院へ連絡してみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m☆

• 9月27日