※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が寝ている時に全身けいれんを起こし、冷静になると8秒ほど続く痙攣があります。遺伝性のてんかんの可能性も考え、病院受診を迷っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

痙攣について教えて下さい。

現在7ヶ月の娘がいます。
娘が寝ている時に、けいれんを起こします。
症状は、全身震わせる感じです。
寝てるので呼びかけても反応せず、抱き上げたりすると起きて痙攣も治まります。
冷静になったら、痙攣がどれぐらいなのかや、動画で取って後日病院で見せるべきだったと後悔しました。
感覚での話ですが、震えてるのは私が止めてしまったので、8秒ぐらいだと思います。

旦那が小さい時に、てんかんをもっていたらしく遺伝なのかも気になります。

ネットで調べてみても、寝てる時の痙攣の症状が探せず、病院を受診した方がいいか迷っています。(別の病気をもらってこないか心配で…)

同じ経験したママさんがいましたらと思いご相談させて頂きました。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ひまわり

追加です。。
先週に1回と、今週1回、痙攣してました。
それ以外は、4ヶ月の時に、低血糖に似た痙攣を1度しています。
4ヶ月検診で相談した所、ミルクをこまめにあげて様子を見てと言われ、それからは先週痙攣するまでは症状はなかったです。

すてぃっち

うちは複雑型の熱性痙攣で先日入院して先週脳波の検査結果を聞きに行った時に熱がないときに痙攣したらてんかんなどの可能性があるから受診してって言われましたよ!
一度病院で検査された方がいいと思います。

• すてぃっち

すてぃっち

出来れば小児神経科もあるところか検査機材のある大きめの病院がいいと思います。

• 9月26日
  • ひまわり

ひまわり

小児神経科探してみます。
    ご相談できて良かったです。
    ありがとうございました。

• 9月26日
あーに

病院いったほうがいいですね!!
座薬などはいれてないですか?
熱を上げるのがだめだとおもうので座薬でさげるなどした方がいいとおもいます!

• ひまわり

ひまわり

あーにさん、熱は出ていないのです(´•ω•ˋ)
    説明不足ですみません涙

• 9月26日
  • あーに

あーに

病院いきましょう!!
    何かあってあの時病院いけば良かったという後悔しないようにいったほうがいいですよ!!

• 9月26日
  • ひまわり

ひまわり

午後から病院行ってきます。
    相談出来て良かったです(^-^)
    ありがとうございました。

• 9月26日
ひまわり

追加の追加です m(_ _)m
熱は出てません(><)

(°▽°)

同じ経験ではないのですが(>_<)

上の子が4ヶ月ころに、点頭てんかんを疑い、動画に収めることができたので、かかりつけの小児科へ行き、動画を見てもらうためだけに相談へ行きました。
結果、てんかんではないと動画や、発達の遅れなどもないことから判断されたのですが、とても安心しました。

動画に収めることができているなら、受診したほうがセブリンさんも気持ち的に楽になれるのではないかと思います。これからさらに冬に近づくとインフルエンザなど、今よりも感染症が増えてきますから、個人的には今のタイミングの方が良いかなって思います。

• ひまわり

ひまわり

動画を収められたのですね。
    私ももっと冷静に出来てたらと(><)
    安心をもらうためにも、午後から病院行ってきます。
    ありがとうございました、

• 9月26日