※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
お金・保険

旦那のお小遣いが足りないと言われ、生活費が厳しい状況。産後の支出が増えてお小遣いも上がり、今月はやり繰りが難しい。どうしたらいいか悩んでいます。

旦那のお小遣いについてなんですが、
今月足りない〜と言われたらプラスであげてますか?
昨日の夜言われました😂
娘が生まれる前はよく足りないと言われプラスで渡してましたが、産後はお弁当作らないことになり、お小遣いが3万から5万に上がったので、足りないと言われることもなくなってました。
先月分の支払いが多く、今月は生活費もカツカツでやってるのでどうしようかと思ってます。。

コメント

ksママ

5万で、お昼買ってだけですか?

• まひろ

まひろ

お昼とタバコと飲み会代など、旦那の好きに使えるお金って感じです!

• 9月26日
さ

5万多いですね!!
うちは2万でお弁当は作れるときは作っていてそれ以外はお昼代をあとで渡しています♫

うちは足りないと言われても
渡してないです😂何に使ったのか聞いてそれは仕方ないなって思えるときは渋々プラスしてあげてますが。。基本足りないは🙅

あい

足りないからと言われたら、まず元々のお小遣いのレシートなど、遣ったものがわかるようにしてもらっては?

ただの無駄遣いか、本当にお昼ご飯も食べれないくらいお金が足りてないのかで違うと思います!

それから5万もあげてるなら、1週間に1万ずつ渡してみては?
足りない週があればその時少額渡すとか。
あればあるだけ遣ってしまう性格の人もいるので、旦那さんの性格を見極めながら、渡す条件に渡し方も話し合ってみられたらどうでしょうか?

ame

私は渡していました。
ただカツカツの時にお小遣い足りないって言われたら困るので、月に一気に渡すんじゃなくて毎週月曜日に分けて渡していました。お小遣いは2万でしたが毎週5千円づつ渡してました!
お弁当作らなくなったのならいつもの3万は一気に渡しておいて、残り2万は毎週渡してみてはどうでしょうか?

no

5万あれば充分だと思いますが💦
家族が1人増えこれからお金を貯めていかなきゃいけないのに旦那さんの意識が足りないような💦
何に使ったかによりますが。予定外の出費があったのであれば理由を聞いてからにしたほうがいいですね!
生活が基本なので生活費の現状を伝えてなるべく今のある中で頑張ってもらうしか。
むしろ旦那さんはそのお小遣いをなるべく抑えてヘソクリでもないですが、貯めて予定外出費にも耐えれるように考えて使うべきかと。こちらは生活費固定でなるべく頑張って、支払い等してるのに、お小遣いに関しては言えばもらえるという考えはどうかと。

まっちゃん

足りないと言われたことはまだ無いですが、お小遣いの額は最初からわかってるのにやりくりできない夫が悪いので足りないと言われてもあげないよ〜、とは言ってます(笑)

貰うお給料は変わらないのに、足りないからってあげてたらキリがないですよ。

逆に旦那さんは5万円も何に使っているんでしょう?

昼食にコンビニ弁当とお茶買っても500円からお釣り来ますよね?

お昼に500円で22日勤務として11,000円
毎週飲み会に行ったとして1回3,000円の4回で12,000円

3万円で充分だと思いますよ?

ガソリン代やタバコ代もお小遣いでやってる。
とかなら、それこそ旦那さんはお茶を持参するとか、おにぎり作っておかずはスーパーとか、飲み会を減らすとかするべきだと思います。

足りないから頂戴。
であげてたら、家計が崩壊しますよ。

渡しますが、来月の小遣いから
引きます!

え?五万って多くないですか?
うちは25000円ですよ!

タバコ込みで

ゆり

絶対あげません。
我が家はタバコ代込みガソリン代別お昼ご飯代別(給料天引き)で3万渡してます。
今まで追加で要求された事はありませんがやりくり出来てない旦那が悪いと思うので追加要求は受け入れません。
こっちだって毎月決まった給料でやりくりしてるんだからお小遣いのやりくりぐらいして欲しいです。

うちは少ないのでプラスであげてました😂
昼代込みの3万で、休みが少ないと昼代もかさむので、数千円あげるってかんじで💦
五万で足りないのは使いすぎだと思います⤵︎

あげないです!
お弁当作らない日が多いと確かに出費もかさみますが、家計と同じで不足の事態も考えてやりくりするのが普通だと思うので、私は渡しません。
でも歓迎会などの飲み会が多くてという理由なら、歓迎会にでないわけにもいかないと思うのでわたしますね。

nico ☺︎ ゆるダイエット部

多いですね😱
うちはお小遣い1万円です…
たばこ代は別(1か月15箱まで、7500円ぐらい)
お弁当と水筒持って行っていて、お弁当作れなかった日はお昼代で500円渡してます。
買い物は旦那がしてきてくれるので、お釣りが数百円程度ならそのままあげてますが(^o^)
たま〜にある会社の飲み会(歓迎会や送別会、忘年会)はまた別で渡してます。

• nico ☺︎ ゆるダイエット部

nico ☺︎ ゆるダイエット部

滅多に遊びに行かない人なので、基本的には会社でジュースじゃんけんして負けた時とか(笑)、部下に飲み物おごってあげたり、たまに遊びに行った時やその帰りにわたしに買ってきてくれるお土産に使ってるみたいです。
    旦那がお弁当箱忘れたせいでお弁当が作れない時や、たばこが足りなくて追加で欲しい時はお小遣いから買ってって言ってます🙄
    どうしてもお小遣いが足りない時は、なんで足りなくて何に使いたいのか説明して、わたしを納得させられたらあげるねと言ってます笑

• 9月26日

うちも主人のお小遣い5万です✨
足りないって言われて何やかんやプラス2万くらい渡しています!
お小遣いの範囲で色々やって欲しいですが、一生懸命働いているし、子育てにも凄く協力的ですし、主人には感謝でしか無いので渡しています!
仕事柄お付き合いがとても大切な仕事なので、その時にお財布の中身が空っぽだと私まで恥ずかしいです💦
出世してもらう為の投資だと思っています笑