※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田中さん
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、養育費や借金のことがわからず、弁護士の雇用を検討しています。離婚後の進め方についてアドバイスを求めています。

近々離婚しようと思っています。
結婚してからの借金発覚。
アディーレに行って返済のめどをつけたり
なにもかもわたしが動いて、借金を終わらせようと
頑張ってきました。
だけど出産で里帰り中に50万借金増やされて
さらに、息子の貯金から30万抜き取ってて
さすがにキレました。
俺は生まれ変わった。これからはがんばる。
何度も聞き飽きました。
最低30万返すまでは別居という形で8月20日から
旦那は実家に帰ってもらいました。
期限は9月末までという約束です。
この前9月23日の息子の誕生日は一緒にお祝いしよう。
その時に2万円は返すようにと約束しましたが
1万円だけでした。しかも、自分の親からカツアゲのような感じで持って行ったらしいです。
私は自分で働いたお金しか受け取らないと何度も言うてますし、自分の責任は自分で取れっというてます。
それでもすぐ親から金を取る旦那。
もお信用もないなって感じです。
そこで、子供を守るため離婚をしようとおもうのですが
養育費のことや、借金のことなのなにもわかりません。
弁護士を雇った方がいいのか?
などなど無知識です、
離婚をされた方、どーいう感じで進めていけば
いいのでしょうか?
養育費はきっちり払ってもらう気です。

コメント

ぴっぴ

旦那さんはお仕事してるんですよね?
それなら、旦那さんの通帳とかから自動で主さんの口座に振り込まれるようにすることもできるそうですよ。

  • 田中さん

    田中さん

    はい!旦那は仕事をしています。
    それは離婚届に書くところがあるのですか?
    旦那はアディーレに残り100万ほど借金、奨学金が2万を6年、私へ30万、私の親へ30万借金していますが、結婚してるから半分こってことにはなりませんか??
    旦那がちゃんと全部背負ってくれますか?💦

    • 9月26日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も詳しくないのですが確か離婚届には書く欄はなかったと思います。
    別の紙に、一、何~。二、何~。とかかかれてて、それにサインする感じでしたね。

    旦那さんの手取りはいいのですか?借金かなりあるので、返済の優先順位とかあると思います。お金かかりますが弁護士さんに相談して決めていくしかないかな。

    • 9月26日
  • 田中さん

    田中さん

    なるほどです。

    手取り25くらいです!
    アディーレ月6万、奨学金月2万は払ってます。そこから、交通費ガソリン代で7万ほど引き落とされます。
    あと家賃4万、保険3人分3万。生活費光熱費込み2〜3万で生活していますw

    • 9月26日
もも

こんにちは。
里帰り中に、50万て…何につかってるのでしょうか?
ギャンブルですか?呑みとかでしょうか?
借金グセは究極に陥らないと治らないとおもいます。

そして親に頼ってる時点でもうだめだとおもいます。

厳しい意見でごめんなさい。

離婚に同意はしてくれそうなのですか?
それなら話は早いですが、借金してる人から養育費は中々もらえないかもしれません。

癖なおしてもらえたら一番でしょうが
文章読んでて多分無理だろうなとおもいました。

後々こじれたくないのであれば
離婚に同意もしなければ弁護士雇って法的処置取った方がお金はかかりますが少しは安心かと思います。

離婚を進める訳ではありませんが
もうここまで考えて動いてますっての行動みせても旦那様が何一つ変わらないのでしたら弁護士雇ってよくお話し聞いてみたらどうでしょうか?

借金の理由は色々あるとおもいますが
借金繰り返す人達沢山みましたが救えません。

破産などしてもまた友達に借りたりして繰り返します。

本当にもう懲りてとことんまで追いつめられたら変わる人もいますが
親がその都度だしてるようじゃ前に進むのは大変かとおもいます。

ですが田中さん自身がまだまだ小さな赤ちゃん、そしてお腹にいる子供と三人で頑張らなければなりません。

色々悩んでらっしゃると思います。
ですがよく考えてしっかり自分で決断して欲しいなっておもいました。

弁護士でも無料弁護士もいており、話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか?

借金があって旦那様名義なら旦那さんだけが支払えばいいですが保証人やら勝手に名前使われたりすると田中さんが払ったりしなければならないときもありますので

早めのうちに解決してほしいですね。

答えになってなかったらごめんなさい。

  • 田中さん

    田中さん

    はい、もお諦めています。
    2年間言い続けても治らない。
    本人は悪くないと思ってますw
    なにに50万使ったの?っとつめてと
    パーっと使ったから覚えてないの
    一点張りです。
    全然納得ができませんw
    離婚してシングルになるのは大変だけど、今よりマシな生活ができると思います。
    こどものやりたいことをやらせてあげれる親でありたいです。
    借金があるから我慢してねなんて言いたくないんです(´;ω;`)
    旦那がいない方が幸せに生きれると思い離婚に踏み切ろうとしています。
    旦那は離婚には応じてくれないと思います。
    ので、無料弁護士というのがあるなら、それに頼ってみようと思います!!
    意見ありがとうございます!

    • 9月26日
  • もも

    もも

    田中さん…酷い旦那ですね。
    でもその2年は大きいです。
    離婚の、決意もあるのであれば
    きっとシングルでも大丈夫です。
    パーとつこたって!笑
    あほですね。すみません。
    旦那様が、同意しなくても借金の事そして面倒になるかとおもいますが

    言われてきた言葉をノートに書いて証拠にしててください。
    少しだけでも有利になるとおもいます。

    今ある借金全て明細おいて弁護士に相談したら向こうの意見より、有利になるとは、おもいます。

    50万ぱーと使ってる人に親権なんて、絶対わたせないし、シングルでしんどいときもありましたが今はとても幸せです。 お子さまの為お身体には気を付けて少しずつ、動いてください。

    毎月借金返済して、また借りられて…そんな暮らしならシングルの方がいいかもしれません。

    なんのお役にもたてませんが相談だけでもして貰えたらと思います。

    • 9月26日
えまり

離婚経験あるものです。私で
よければ何でも聞いて下さい(^^)
旦那さんはお仕事はずっと続けれる
タイプです??
養育費など離婚の際の決め事は
厚生証書をつくっておけば、給料の差し押さえなどできますが…勝手に転職したり、引っ越ししたり音信不通になるとどっちみち難しいです。
養育費は払わなくても捕まらないです…厳しい現実。
わたしは弁護士などは雇いませんでした。私にお金もないし、とれるお金もなかったので。
離婚も色々大変だとおもいますが
頑張ってください❕❕

  • えまり

    えまり

    公正証書です💦漢字間違えました(笑)

    • 9月26日