※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
ココロ・悩み

妊娠17wで、夜や一人の時に赤ちゃんを育てる不安があります。他の方も同じ経験があるでしょうか。この不安をどうやって払拭すればいいのかわかりません。

こんにちは、いつもお世話になっております。
妊娠17wです。

自分の精神状態が不安です。
昼間明るい時間帯や、今訳があって実家なので
実家でみんなといる時間はまだ平気なのですが、
ひとりになったり、夜や、最近は夜中必ず目が覚めると
赤ちゃんを育てる自信がなく、とても怖くなります。

お腹も少し膨らみはじめ、
成長を感じつつありますが、その反面
抱っこしてる時に落としてしまったら…
わたしが抱っこしながら転んでしまったら…など
悪い方向に考える時間が増えてしまいました。

もちろん、お腹の中にいるときも
わたしが転んで何かあったらとおもうと
動悸がすごく夜も眠れません。

みなさん一度はこのように思ったことはありますか?
わたしだけなのでしょうか

また、どうしたらこのようなことを考えないですむのかもわかりません。
よろしければ教えていただけると助かります。

コメント

ちぃchanまま

幸せで嬉しい気持ちの反面、不安に思う事ありました。
そんな事も知らずに仕事の付き合いと言って遅くまで飲みに出ている旦那にイライラして「こんな事なら1人の方が楽…」と思ったりした事もありました。

夜に1人ってだけで気分は落ち込みやすくなるみたいですし、考えないようにしようとすればするほど考えてしまうので、音楽を聞いたりお笑いの動画を見たりして他の事に集中して、そのまま眠りについたりしてました。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

わたしもそんな感じです。
    今は恥ずかしながら旦那ともうまくいっていなくて、相談相手が親しかいません、、なかなか親にもこの気持ちは、話しづらくて、、

わたしも何かお笑いとかみて気を紛らわそうとおもいます!

• 9月26日
犬飼い

先週の夜にそんな感じになりました(;ω;)何を考えても不安で、それが続くとイライラしてしまいました。。

「これはきっと妊娠してホルモンバランスがいつもと違うから。普段ならここまでは不安にならないはず」と言い聞かせて寝てました😅

体も変化してちょっとした事でも気になりますよね。不安感などにつながっても不思議じゃないと思います😢

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

最近特に多くて泣いたりしてて本当に心配になります。。

ホルモンバランスで仕方ない!って思う時間もあるのですが、ホルモンバランスに本当に左右されてて結構つらいです。けどなってる方がいて安心しました!

• 9月26日
ゆうり

不安と成長の喜びは度合いが同じかもしれないですね。
気にするのが悪いことではないですが、気にしすぎたら普段よりもっと落ち着けなくなりますよ。
考えないことは悪いことではないですし、考えているから気を付けるようにできてるんだっていうように考え方をマイナスからプラスに持っていくように徐々にならしていくのが良いかもしれないですね。
この前パパママ学級行きましたけど、赤ちゃんの抱き方は旦那よりも周りの初産婦さんよりも私が一番不慣れでしたよ😆
これから産まれたらゆっくりでも慣れが出る!それまでは分からない事や、できないことがあるのは当たり前って気持ちでいますよ😆

全員が全員初めてだったりすることに自信があります、失敗しないですって断言して言える人は多くないと思います。
こういうのって妊婦さん限らずな事ですけどね。
焦りは禁物、今も大切な時間です。
夜中起きちゃったら、赤ちゃんに話しかけてみたり胎教音楽聴いてリラックスした方が良いですよ。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

ありがとうございます😊
    母親学級も後々参加予定です。
    胎教音楽も調べて聞いてリラックスできる環境にします。

• 9月26日
  • ゆうり

ゆうり

不安と喜び、焦りと成長は何度かあるかもしれないですよ😆
    母親学級の方がより詳しいらしくて、行っておけば良かったかな?って今さら思ってます😁
    なるべくリラックスできる環境づくりです✨
    これからもその環境っていうのは必要になりますから😆

• 9月26日