※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蝶子
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜中に起きてしまい、悩んでいます。21時就寝を続けるべきか、22時に戻すべきか迷っています。夜中の授乳をなくすべきか悩んでいます。

睡眠時間についてです。
5ヶ月の息子ですが、最近まで2、3時間抱っこして0時になんとか寝てくれる感じでした。

これは良くないと思って、散歩やお風呂の時間など改善して、無理に抱っこではなく、添い乳でだいたい22時に寝るようになりました。

それが2週間前くらいのことなのですが、理想は21時就寝!と思い、昨夜チャレンジしたところ21時就寝はできましたが、夜中0時に起きてしまい、授乳。朝方4時過ぎにもまた起きてしまい、そこから抱っこしたり添い寝したりしても泣き止まず、朝を迎えました…😃

いつもは22時に寝たらそのまま朝まで起きないので21時就寝をこれからもチャレンジしていくべきか、今のままでも良いか迷っています。

夜中の授乳はなくなった方が良いのかなと思うと、22時のままでも良いかと思いますが、どうなんでしょうか?

みなさんどんな感じですか?

コメント

22時からは成長ホルモンがたくさん出るので、21時就寝のがいいと思います。しばらく21時を続けてみたらまた生活リズムも変わるのではないですかね?
今日は21時45分、明日は21時半、と少しずつ早めるといいかもですよね(^^)

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます!
    やっぱり21時の方が良いですよね。ちょっとずつずらしてみます☺️

• 9月26日