※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さて
ココロ・悩み

主人から部屋の片付けを言われ、やる気をなくした女性の相談です。育児や仕事で疲れている中、主人からの一言がショックで、無気力に。同じ経験のある方いますか?

悩みと言うか愚痴にもなってしまいますが、、、
主人に、部屋の片付けをするように言われました💦
一歳の子供がおり、掃除を完璧にできているとは言えない状況ですが、主人の帰りが遅く、普段はワンオペ育児なので、精神的にも肉体的にもきつく、私なりにできる範囲内でちょくちょくしていました😣
ですが、今日主人に言われた一言で、自分は働いてきて給料もらってきてるのにお前はなにもできていない、と言われたような気がして、なんだか一気にやる気がなくなったというか、無気力になったというか、、、なんだか全てが嫌になって、ドッと疲れてしまいました😣
毎日仕事を頑張ってくれている主人にら本当に感謝しているのですが、明日から今まで通り優しくできる自信がない、、、
なんと表現していいかわかりませんが、こんな感情になったことある方いませんか😢?

コメント

ありす

やってみろ!と言いたいですよね😑
奥さんが家で育児をしているなら、旦那さんが働くのなんて当たり前の事です。
決まった仕事をしている旦那さんより、日々変わる子供と接する方がどんだけ大変か😑
うちはあまりに酷いと片せよって言われるけど、基本何も言わないので甘えちゃってる部分はあります😓申し訳ないなぁ…とは思いますが。
本当育児していると旦那さんの一言で助けられたり救われたりするのに、イヤなとこしか見てもらえないと何もかもイヤになります😑
私はそんな時は何もしませんww
旦那さんにも優しくしません。ご飯も適当です🤣

あこママ

じゃぁ、あなたが24時間育児して家事やってみたらいいんじゃないですか?😊
あたしたち主婦は、24時間休みなく家事育児しててもお給料なんてもらえませんから🤗
できる範囲でいいですよ!
なんもできてない?
立派に子育てしてるじゃないですか?
何を言ってるのか理解不能です😂
優しくする必要ないですよ😂
毎日家事育児お疲れ様です☺️

☆kiki☆

ありますよ。

私は、妊娠中に
引っ越ししたのですが
いきなり片付け位はしてくれ。
と、怒鳴られ
ゆっくりでもやってるやん。
って言っても
無視。
妊婦のしんどさなんて考えてません。

旦那は飲食店経営なのですが
アルバイトが続かなくて
立っぱでしゃがんだり
段差もあるから
ドクターストップかかってるのに
人が居ないからと
ただで手伝った私に対して
動きが遅い。と…
私、妊婦なんやで。って言っても無視。

そんな旦那とも
今は、離婚調停中です。

頑張って接しなくても
最低限の事をすればいいのでは
ないでしょうか?

ただでさえ、
出産して行動も考えも
寝る時間も何もかも
自由がきかないのだから
精神的にも肉体的にもきつくなるのは
当然です。

旦那にそんなに気を使わなくていい。
と、思います。

旦那に相談出来るのなら
今の気持ちを伝えるのが
1番ではないでしょうか?

ワンオペ育児お疲れさまです!
お気持ちすごく分かります!

うちのは片付いてなかろうが洗濯たまってようが基本的言わないですが、かわりに何気ないひとこと「排水口の掃除出来てないよ」「ご飯のおかずこれだけ?」が無性にストレスです。
本当に自分を駄目な奴だなあと、自己嫌悪してしまうんですよね。

明日からやさしく出来ない…人間だもの、そんな日もあります!いつものように送り出せたら良いと思います。

びび助

私はそれ言われたら、
掃除出来ないから、子どもの面倒ぐらい変わってくれてもいいんじゃない?!
ぐらいにブチ切れます。

お前の子どもだろ!?

お前が掃除するか、子どもの世話変わるかどっちか好きな方を選べと。

ま、私は言われる前に自分からやりたいけど出来ないから変わってくれる?と若干キレ気味に訴えます。

仕事の方がどんだけ楽か、
1週間逆転生活してみますか?って
男なんて絶対できないんだから。
子ども見ながら家事なんて。

女性だけです。
こんなに出来るの。

みき

私も言われます。
何で片付けできないの?
と…一歳の息子、第二子の妊娠つわりの時期で、ゴロゴロ…妊娠する前も夜中起きる息子だから疲れてゴロゴロ…ゴロゴロする姿しか見ていないから言われたのかなと。でも洗濯干したりご飯の準備もしたりしているのに…片付けそんなにしないの何で言われなきゃいけないの?旦那も、やればいいのにと多々思う日々。
ゴロゴロ休んでいるけど、オムツ替えやご飯の用意、子どもの機嫌等自分のしたいことがあっても、子ども優先の日々。(トイレにだってなかなか行けない)今は育休中で専業主婦だけど、手伝ってくれたっていいじゃない💨ってかんじじゃないですか?夜中だって泣いても気づかない旦那、休みの日はゆっくり起きる旦那…夜中気付かなくてもいいから朝はシャキッと起きてくれよ💨です。

言われた時や次の日はいつも通りになかなか表情はなりませんでした。傷ついていること察してくれるといいですね。

文まとまってなくてすみません

まさこ

うちも娘が一歳くらいになった時に、たまには掃除してと言われたことがあります。

うちの主人も忙しい時は始発で仕事に行って、帰ってくるのは終電です。
今は落ち着いているのと、私のつわりや、体調が悪くて早く帰って来てくれていますが、子育てと家事は平日は基本1人でした。

娘は、掃除機の音が嫌いだし、その頃後追いもあったので、私が掃除機で掃除だなんてギャン泣きでできる状態ではなく、お洗濯とお料理だけでいっぱい、いっぱいでした。
後追いがマシになってひとり遊びもしてくれるようになって、お掃除もたまに出来るようになったら、今度はもう少しここもと、他も言われるようになり、ブチギレそうになってと言うかブチギレてじゃあ!自分でして!と切れました。

人間て1つクリアしたら、次を求めてくるんですよね💦💦

今は、2人目妊娠中で、安静なので、主人が休みの日は家事と育児を両方してもらってますが、大変だね〜とわかってくれたようです😅

ご主人は、お休みの日は家事や育児は、手伝ってくれますか??