※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
子育て・グッズ

2才の娘がイヤイヤ期で、叱るときの対応に悩んでいます。虐待につながるのではないかと心配しています。どのように叱るべきかアドバイスを求めています。

遅くにすみません。
2才になった娘と
0才6ヶ月の息子がいます。

2才になった娘は、最近唇をぶるぶるして、つばを飛ばしたり、おもちゃを投げたり、オムツはかない、と逃げたり すぐにイヤイヤというイヤイヤ期に入ってる感じです。

この歳だとどれも子供なら当たり前の行動っていうのは頭ではわかってるのですが、
私がすぐにイライラしてしまい、
まず注意する、次は大きな声で怒る、次は子供の手を叩く、ほっぺをつねる。

子供を注意してもへらへらとごまかし笑い?します。それで更にいらっとして、怒鳴ります。
それでもへらへらしていると叩いたり、つねったりしてしまいます。

叩いたりつねったりした後は後悔でいっぱいになります。
もしかして虐待に,,,,と色々考え込んでしまいます。

皆さんは、子供を叱るときどんな風にしかってますか。
教えて下さい。
子供に対してやりすぎちゃった。て経験のある方、どのようなことをしてしまったかを教えて下さい。

コメント

tss_mcr

全く同じ様な事をしていつも後々後悔してます💧

  • さらら

    さらら

    おはようございます。
    ほんと、怒るのも辛いですよね(´・ω・`)
    コメントありがとうございました(*^_^*)

    • 9月26日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    怒るのも辛いし怒られるのも辛いと思います。
    でも、怒らないとわかってくれない時とかあるししつけとしてなのですが
    いつもやり過ぎかな?と後々後悔してます💧

    • 9月26日
  • さらら

    さらら

    後悔しますよね(>_<)私もやり過ぎた,,,,力入れすぎた,,,,てときあります(´・ω・`)旦那に後悔するくらいなら、叩かんでもいいやんて言われました(;´д`)

    • 9月26日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    めっちゃ後悔します💧
    私も旦那によく言われますが
    わかってくれないとつい手が出てしまうんですよね(>_<)

    • 9月27日
  • さらら

    さらら

    でちゃいますね,,,,こっちは怒ってるのにヘラヘラニヤニヤ,,,,ぱちーん。,,,,はっ( ; ゜Д゜)
    またやっちゃった,,,,
    怒るのも愛情,,,,て思うようにします(>_<)

    • 9月27日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    かなり遅れてすみませんm(_ _)m
    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    全く同じです(>_<)
    怒っててもニヤニヤするから腹たってつい手が出てしまうんですよね💧

    • 10月2日
  • さらら

    さらら

    こちらこそありがとうございました(*^_^*)

    そうなんですよね( ノД`)…育児ほどほどに頑張ります‼ありがとうございましたヾ(@゜▽゜@)ノ

    • 10月2日
  • tss_mcr

    tss_mcr

    いえいえ(*^^*)
    毎回お返事頂けて嬉しいです(^-^;💦

    私もあまり怒らない様に頑張ります(>_<)

    • 10月3日
くーちゃん

私も手でます(ノ_・、)
わかってるのにその時になると
毎回同じことの繰り返しでうんざりです、自分に!

  • さらら

    さらら

    おはようございます。
    1回でわかってもらえるといいけど、やっぱ繰り返しですよね(;´д`)
    コメントありがとうございました(*^_^*)

    • 9月26日
deleted user

いっさい手を出さずにイヤイヤ期を終えたママがいればスタンディオベーション並に感動します😢笑

体当たりして網戸を外す、テレビ台からテレビを落とす、包丁貸せとひっくり返って泣きわめく、みそ汁が入ったお椀を払い投げる、トウモロコシを武器に猫を追いかけ回す...
何度注意しても何度叱っても何度怒鳴ってもわかってもらえないです😅

なんか覚醒してる感じで1度ペシっと刺激を与えないと戻ってこないです。

  • さらら

    さらら

    行動がほんと男の子ですね!Σ(゜Д゜)すごい!遊びに集中しちゃってるんですね、
    やっぱ、後悔はしちゃいますが刺激も大事ですね(>_<)コメントありがとうございました(*^_^*)

    • 9月26日