※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

授乳中に痛みや詰まりを感じています。乳腺炎かどうか知りたいです。治療方法を教えてください。

授乳について質問です。

生後1ヶ月半の子を完母で育てていますが
日付が変わった21日の深夜頃からおっぱいを吸われると痛いです😢

授乳間隔は2〜3時間半ごとです。

症状としては
・乳首に傷や、おっぱいの張りはない
・乳輪にしこりのような詰まってる感じ
・21日の昼間に急な高熱、寒気、頭痛、関節痛、だるさ、鼻水(17日から)、若干の咳
・内科で風邪薬をもらって今はピンピンしてる

おっぱいは痛みに耐えながら吸わせていますが
乳輪を指で押したときの痛みや吸われた痛み、
なにか詰まってるような感じはどうしたら治りますか?

それとも実はこれが乳腺炎なのでしょうか?

回答お願いしますm(_ _)m

コメント

咲

乳腺炎の可能性高いです!痛くて辛いですよね😭
授乳しながらマッサージしたりするといいみたいです!
あんまりにも痛い場合は冷やしたり、母乳外来でマッサージしてもらうと楽になりますよ!^ ^

• mi

mi

やっぱり乳腺炎なんですかね😭 日によって痛い日と痛みが平気な日があるんですよね(´・ω・`) 授乳中にマッサージしてみます(*^_^*)

• 9月26日
ワーママKouki

詰まりやすく、そういう時あります。
次の日に収まることは多いですが。
乳腺炎かもしれないので病院に行った方が良いと思います(*^^*)

• mi

mi

赤ちゃんに吸ってもらったら治ると思ってたので、なにも変化しないこの状況に不安になってきました:( ;´꒳`;):

• 9月26日
カイル319

私も乳腺炎かもと思いました。
母乳外来、もしくは桶谷式の助産師さんなどに相談された方が良いと思います。お大事に。

• mi

mi

やっぱりそうですかね😞 病院行ってみようかなと思います(´._.`)

• 9月26日
なおみ

乳腺炎かなと思います。
私はもう3回もなってます(・∀・)笑
38度以上の高熱で寒くて、でもおっぱいは熱くて痛くて腕が上がらなくて最悪でした。
白いタオルがあるなら、そこにおっぱい絞ってみてください。
健康な時の母乳はタオルの色が変わらないけど、乳腺炎の時の母乳は黄色いです。
母乳外来で絞り出してもらうのと、抗生物質処方してもらうと楽になりますよ。

• mi

mi

そんなになってるんですね:( ;´꒳`;): 症状が治まったから風邪だと思ってました😂 母乳は白かったですが、一応病院行ってみようと思います(T_T)

• 9月26日