※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳ペースについて、同じ時間帯に授乳するリズムを整える必要があるかどうか、またそれが離乳食の準備に関係しているかどうかについて相談しています。

もうすぐ生後4ヶ月になります。完母です。
4ヶ月だとだいたいどれくらいの授乳ペースになるのか調べたとき、「4ヶ月でも母乳を欲しがるだけあげればいい」と書いてあれば、他には「授乳間隔を意識して、同じ時間帯にあげるように整えたほうがいい」とありました🤔
最近3-4時間、夜は4-5時間間隔で欲しがり授乳しています。回数も減ってきて、欲しがる時間帯もだいたい同じようにリズムがついてきた子ですが、このまま毎回ほぼ同じ時間帯に授乳させリズムを整えていくよう意識したほうがいいんでしょうか?ちなみにそれは離乳食が今後始まるのを見据えてってことなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月でリズムついてるのすごいですね🫣
うちの子は6ヶ月くらいからやっとリズムつきました😂
同じく完母で、4ヶ月の頃は欲しがるだけあげてたので9回とかになってました笑
離乳食始まるとリズムついてた方があげる時間帯とか決めやすいしいつも同じ時間にあげた方がいいって言われるのでその為かな?とか思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずった間隔もバラバラで10回とか超えてたのですが、ここ最近突然ペースが変わり、逆に心配になって無理に飲ませようとしてもプイっとされるので、そのまま続けていたら気づいたらリズムがついていました🤔自分でも不思議です😂
    なるほど、そういうことなんですね!もしかしたら今のこのペースはたまたまで、またバラバラに戻りそうな気もするのですが😂このまま様子みて見ようと思います!

• 4月25日